2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

◆二の足林道

akiさん戸塚のサブさん達と久しぶりに集まって、飯山観音から二の足林道へとのんびりツーリングに出かけてきました。
いずみ中央駅前の和泉橋で、戸塚のサブさんとKさんと待ち合わせ。akiさん達との待ち合わせ場所のあゆみ橋へ向かいます。

サブさんの先導で横須賀水道道~目久尻川を経由して、あゆみ橋へ。天気は快晴でしたが、今朝はこの冬一番の冷え込みで畑も霜で真っ白になっていました。

◆霜で真っ白

9:30あゆみ橋に到着。akiさん達はすでに到着していました。

◆あゆみ橋に集合

本日の参加者はakiさん、サブさん、サブさんのお知り合いのKさん、Iさん、Hさんと私の6名です。

先ずは飯山観音を目指します。先導はHさん。小鮎川沿いののどかな道を案内してもらいます。

◆のどかな里山を行く

赤い庫裡橋を渡って急坂を上り、10:05飯山観音のある長谷寺に到着。駐車場の向かいにある広場では、もみじが最後の彩りを見せていました。

◆飯山のもみじ

◆紅葉天幕

◆参道の南天

◆長谷寺

ここでHさんから驚くべき話を聞きました。この長谷寺、私は今の今まで「はせでら」と読んでいたのですが、正しくは「ちょうこくじ}と読むのだそうです。皆さん、知ってました?知らないのは私だけ?

県道60号線に戻って、次は二の足林道へ向かいます。

◆こっそり堂

こっそり堂の前をこっそり通り、尾崎の交差点を左折。二の足林道へ行く前に、野の花で一休みします。

◆野の花

コーヒーをいただきながら、30分ほどまったりとおしゃべり。

◆楽しいひと時

野の花を出発し、二の足林道へ。広沢寺へちょっと寄り道して、更に林道を進みます。

大沢林道との分岐点に、野菜の無人販売がありました。ハイカーの人たちが買っていくのでしょうね。

◆野菜の無人販売

分岐点を過ぎると、林道はいよいよ山の中へ分け入って行きます。

◆勾配のキツイ所は無理せず押します

◆イチョウで染まった沢

皆さんは自転車を押して歩いていますが、坂バカの私は上りたくて仕方がありません(苦笑)。ひとりお先に失礼して、ゲート前の激坂に挑みます。ここはさすがにシッティングでは無理なので、ダンシングで上ります。が、前日の雨でまだ路面が濡れているので、強く踏み込むと後輪が空転してしまいます。グリップを失わないようにトルクを加減しながら上ってゲート前へ。皆さんの到着を待ちます。

◆ゲート前で休憩

更にひと上りして、山ノ神トンネルへ。

◆山ノ神トンネル

真っ暗なトンネルを抜けて、林道終点へ向かいます。

◆最後の紅葉の山々

◆時々日が当たると木々が輝きます

◆二の足林道終点

終点付近の道端には、少し雪も残っていました。昨日の雨も、山では雪だったのでしょう。

◆冬枯れの沢

折り返して林道を下り、ZUND-BARへ向かいます。

◆林道を折り返し

ゲートの少し下に湧水があると言うので、ちょっと見学。

◆ゲート下の湧水

こんな所に湧水があるなんて、全然気が付きませんでした。いつもここは上るのに必死になっていて、周りを見てませんからね(笑)。水は思っていたほど冷たくはなかったですね。大和から水を汲みに来ている人がひとりいました。

更に林道を下り、ちょっと上りになっている所でペダルを踏み込むと、カラカラと空回り。下りの振動でチェーンが外れていました。最後尾を走っていた私は、置いてけぼりになってしまいました。チェーンを掛けなおして、みんなを追撃。ZUND-BARの手前でやっと追い付きました。

◆ZUND-BAR

ここに入るのは初めてです。運良く行列がなくなった所だったようで、すぐに入店できました。私は期間限定と言う味噌ラーメンを注文。“限定モノ”に弱いですから、私(苦笑)。

◆期間限定味噌ラーメン

ちょっと濃い目の味噌味で、体が温まりました。チャーシューが香ばしくて美味しかったですね。

ZUND-BARを出発して、帰路につきます。と、ここでトラブル発生!左のクリートがどうやってもはまりません。『石でも挟まっているのか?』と思って信号待ちの時に見てみると、クリートの黄色い部分が完全に磨り減って無くなっていました!(爆)

最近クリートがはめ辛くなっていたので交換時期だとは思っていたのですが、「まだはまるからいいや」と先送りにしていたツケが回ってきてしまいました。仕方が無いので、ペダルに足を乗せただけで回すしかありません。

◆玉川沿いに帰ります

流れ解散で皆さんとお別れして、16:00に帰宅しました。

獲得標高:700m

帰宅するとすぐにクリートをポチッとしました。何事も先送りはいけませんね(苦笑)。