自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:40:10

◆二の足林道

akiさん戸塚のサブさん達と久しぶりに集まって、飯山観音から二の足林道へとのんびりツーリングに出かけてきました。
いずみ中央駅前の和泉橋で、戸塚のサブさんとKさんと待ち合わせ。akiさん達との待ち合わせ場所のあゆみ橋へ向かいます。

サブさんの先導で横須賀水道道~目久尻川を経由して、あゆみ橋へ。天気は快晴でしたが、今朝はこの冬一番の冷え込みで畑も霜で真っ白になっていました。

20111210_006.jpg
◆霜で真っ白

9:30あゆみ橋に到着。akiさん達はすでに到着していました。

20111210_015.jpg
◆あゆみ橋に集合

本日の参加者はakiさん、サブさん、サブさんのお知り合いのKさん、Iさん、Hさんと私の6名です。

先ずは飯山観音を目指します。先導はHさん。小鮎川沿いののどかな道を案内してもらいます。

20111210_023.jpg
◆のどかな里山を行く

赤い庫裡橋を渡って急坂を上り、10:05飯山観音のある長谷寺に到着。駐車場の向かいにある広場では、もみじが最後の彩りを見せていました。

20111210_034.jpg
◆飯山のもみじ

20111210_036.jpg
◆紅葉天幕

20111210_053.jpg
◆参道の南天

20111210_051.jpg
◆長谷寺

ここでHさんから驚くべき話を聞きました。この長谷寺、私は今の今まで「はせでら」と読んでいたのですが、正しくは「ちょうこくじ}と読むのだそうです。皆さん、知ってました?知らないのは私だけ?

県道60号線に戻って、次は二の足林道へ向かいます。

20111210_061.jpg
◆こっそり堂

こっそり堂の前をこっそり通り、尾崎の交差点を左折。二の足林道へ行く前に、野の花で一休みします。

20111210_063.jpg
◆野の花

コーヒーをいただきながら、30分ほどまったりとおしゃべり。

20111210_065.jpg
◆楽しいひと時

野の花を出発し、二の足林道へ。広沢寺へちょっと寄り道して、更に林道を進みます。

大沢林道との分岐点に、野菜の無人販売がありました。ハイカーの人たちが買っていくのでしょうね。

20111210_078.jpg
◆野菜の無人販売

分岐点を過ぎると、林道はいよいよ山の中へ分け入って行きます。

20111210_090.jpg
◆勾配のキツイ所は無理せず押します

20111210_099.jpg
◆イチョウで染まった沢

皆さんは自転車を押して歩いていますが、坂バカの私は上りたくて仕方がありません(苦笑)。ひとりお先に失礼して、ゲート前の激坂に挑みます。ここはさすがにシッティングでは無理なので、ダンシングで上ります。が、前日の雨でまだ路面が濡れているので、強く踏み込むと後輪が空転してしまいます。グリップを失わないようにトルクを加減しながら上ってゲート前へ。皆さんの到着を待ちます。

20111210_108.jpg
◆ゲート前で休憩

更にひと上りして、山ノ神トンネルへ。

20111210_112.jpg
◆山ノ神トンネル

真っ暗なトンネルを抜けて、林道終点へ向かいます。

20111210_130.jpg
◆最後の紅葉の山々

20111210_133.jpg
◆時々日が当たると木々が輝きます

20111210_140.jpg
◆二の足林道終点

終点付近の道端には、少し雪も残っていました。昨日の雨も、山では雪だったのでしょう。

20111210_146.jpg
◆冬枯れの沢

折り返して林道を下り、ZUND-BARへ向かいます。

20111210_154.jpg
◆林道を折り返し

ゲートの少し下に湧水があると言うので、ちょっと見学。

20111210_157.jpg
◆ゲート下の湧水

こんな所に湧水があるなんて、全然気が付きませんでした。いつもここは上るのに必死になっていて、周りを見てませんからね(笑)。水は思っていたほど冷たくはなかったですね。大和から水を汲みに来ている人がひとりいました。

更に林道を下り、ちょっと上りになっている所でペダルを踏み込むと、カラカラと空回り。下りの振動でチェーンが外れていました。最後尾を走っていた私は、置いてけぼりになってしまいました。チェーンを掛けなおして、みんなを追撃。ZUND-BARの手前でやっと追い付きました。

20111210_160.jpg
◆ZUND-BAR

ここに入るのは初めてです。運良く行列がなくなった所だったようで、すぐに入店できました。私は期間限定と言う味噌ラーメンを注文。“限定モノ”に弱いですから、私(苦笑)。

20111210_163.jpg
◆期間限定味噌ラーメン

ちょっと濃い目の味噌味で、体が温まりました。チャーシューが香ばしくて美味しかったですね。

ZUND-BARを出発して、帰路につきます。と、ここでトラブル発生!左のクリートがどうやってもはまりません。『石でも挟まっているのか?』と思って信号待ちの時に見てみると、クリートの黄色い部分が完全に磨り減って無くなっていました!(爆)

最近クリートがはめ辛くなっていたので交換時期だとは思っていたのですが、「まだはまるからいいや」と先送りにしていたツケが回ってきてしまいました。仕方が無いので、ペダルに足を乗せただけで回すしかありません。

20111210_169.jpg
◆玉川沿いに帰ります

流れ解散で皆さんとお別れして、16:00に帰宅しました。

走行距離:64.45km
獲得標高:700m

帰宅するとすぐにクリートをポチッとしました。何事も先送りはいけませんね(苦笑)。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/407-d65abd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ