自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2011/12/18
01:42:31

◆箱の中身は・・・?

新たな装備をひとつ追加しました。それは・・・
20111216_019.jpg
◆箱の中身はコレ

追加した装備は警音器、ベルです。最近自転車に対する風当たりが強いので、一応付けておく事にしました。

20111216_096.jpg
◆ヘッド部分に付けました

このベルの便利な所は、バンド留めなので取り付け、取り外しが簡単に出来る事です。例えばSHCターンパイクに出場する場合、ベルを取り付けて現地まで自走し、レースに出場する時には取り外して預かり荷物に入れてしまう、と言う使い方が出来ます(と言うか、その使い方をするためにこのベルを選びました)。

鳴らしてみると、音はそれほど大きくありませんし、「キンッ!」と言う感じで余韻もありません。ですが、とりあえず音が出るので良しとします。

実際の所、自転車にベルを付けてもその有効性には疑問を感じます。私の記憶が確かなら、歩行者に対してベルを鳴らすのは威嚇行為に当たるので禁止されている筈です。となると、車に対して危険を知らせる、または自分の存在をアピールするために鳴らす事になりますが、車に乗っているドライバーにベルの音が聞こえるかと言うと、あまり聞こえないのではないかと思います(私は車を運転しないので、確かな事は分かりませんが)。法律上のお飾りと感ぜずにはおれません。

ただひとつ、有効な使い方として思い付くのは、林道を走っている時に時々鳴らして、熊に対して自分の存在をアピールする事でしょうか。




関連記事


コメント
No title
大きな箱ですね!mail便でいけそうですが?送料が気になりましたよ。
ベルが付いてないと官憲の取り締まりに遭うんですか?初めて知りました。奴らは偉そうにするからなぁ・・・
そうなるとチョイ悪爺としても考えなくては・・・特に車対策としてサバイバルゲームで使用するテッポウ持参で威嚇するなんてどうでしょうね。プラスチック弾を撃ち込めば車でも分りそうですね。
ベルより効果的で良さげ!?ですが・・・

azuki│URL│2011/12/18(Sun)08:38:28│ 編集
No title
歩行者にはカウベルを小さくしたモノの方が嫌がられない様ですが、振動が起きないと鳴らないのでベルとしては打って鳴るモノが良いでしょうね。
※チタンのベルは良く響ます。
追伸:ガスガンは我のトレイル装備ですよ(爆)

スレイプニル│URL│2011/12/19(Mon)00:38:04│ 編集
Re: No title
>azukiさん

私もあんなに大きな箱で来るとは思っていませんでした。ちなみに送料は無料でした。

ベルの装着は義務ですが、見つかったら即罰金と言う事はたぶんないと思います(確証はいたしませんが)。まぁ、お小言くらいは食らうかも知れません。

ガスガンで威嚇ですか!確かにベルより効果的だと思いますが、まず間違いなく警察沙汰になるでしょうね(笑)

☆SLENDER☆│URL│2011/12/19(Mon)01:38:26│ 編集
Re: No title
>スレイプニルさん

一時期歩行者に存在をアピールするために熊鈴を付けて走っていましたが、鳴ったり鳴らなかったりだったので止めてしまいました。サイクリングロードで歩行者を追い越す時はスペースがある時は徐行して、スペースがない時は一声掛けて端に寄ってもらうのが、結局一番いいのでしょうね。歩行者に対してはベルは鳴らしませんが、並走して道を塞いでいる自転車には容赦なく鳴らします(笑)。

チタンのベル、高そうですね(笑)。私は以前乗っていたクロスバイクに付けていた『雅ベル』の音色が好きでした。まるで風鈴の様な優雅な音がします。

トレイルでガスガンとは、熊の威嚇用ですか?(苦笑)

☆SLENDER☆│URL│2011/12/19(Mon)02:08:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/410-f64c339d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ