自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:08:51

◆菜の花台と富士山

2012年の走り初めは、しまださんと一緒に初ヤビツです。
今日の裏ヤビツの下りは相当寒くなるだろうと思い、しっかりと防寒をして「さぁ出発!」と玄関を出た所で、ボトルを持ってくるのを忘れた事に気が付きました。しかし、もうシューズカバーも着けているのでシューズを脱ぐのが面倒だっだので、ひざ歩きで部屋へ戻りボトルを持ってきました。が、水が入っていません。水は途中の公園で入れようと思い、7:50そのまま出発。

空には重たい雲が立ち込めています。『せっかくの走り初め&初ヤビツなのに、先が思いやられる・・・』

集合場所の伊勢原駅近くの金山公園でボトルに水を入れようと蛇口をひねると、なんと!水が出ません(悲)。公園利用者以外の人が水を使わないように、水道を止めているようです。仕方が無いので、トイレの水道の水を入れました。衛生的にちょっと・・・ですが、まぁ、死ぬ事は無いでしょう。

8:50伊勢原駅に到着。

20120103_011.jpg
◆伊勢原集合

集まったのはしまださんUCさんシルキーさんかいちさん、ダイサクさん、なな吉さん、さくまさん菊次郎さん、私の9人。

9:00伊勢原駅を出発。善波の坂を上って旧善波隧道へ。UCさんは名古木で待たせている彼女を迎えに、ひとり離脱して新善波隧道で名古木へ。

20120103_016.jpg
◆善波の坂を上る

乗馬クラブの所の富士山ビューポイントからも、富士山は雲に隠れて裾野だけがわずかに見えるだけです。しかも、ちらほらと雪が降ってきました。

20120103_018.jpg
◆富士山も裾野だけ

裏道でショートカットして県道70号線に出ると、タイミングよくUCさんと彼女のYURIさんと合流。蓑毛に着く頃にはすっかり雲も取れて、朝の曇天が嘘の様な良い天気!

20120103_020.jpg
◆青空が広がりました

20120103_023.jpg
◆のんびりと上ります

菜の花台まで上ると、富士山が姿を見せていました。

20120103_042.jpg
◆姿を見せた富士山

走り初めでこんなに見事な富士山が見られるとは、2012年は縁起がいいかも?

峠の手前で、下ってくるMATSUさんとスライド。一旦菜の花台まで下って折り返して来る様です。

峠に着くと、裏からファンですさんが上ってきました。これで総勢12名。MATSUさんが上ってきて全員そろった所で記念撮影。

027_DSCF1727.jpg
◆初ヤビツだよ全員集合!(写真提供しまださん)

トイレ前のベンチは、陽が当たってぽかぽか。しばし皆で日向ぼっこを楽しみます。が、いつまでもベンチに根を張っている訳にも行きません。それぞれ防寒装備を整えると、寒い裏ヤビツのダウンヒルへ。途中何度か小休止しながら、陽が当たっている所で体を温めます。

20120103_049.jpg
◆日向がありがたい

昼食は宮ヶ瀬の『オレンジツリー』の予定でしたが、しまださんが電話で確認をしたところ、今日は満席で入れないとの事。そこで水の郷の『びんずる』へ。しかし!びんずるも休みでした(泣)。結局ヤマザキショップに併設されたふれんどリーで昼食になりました。

20120103_057.jpg
◆ふれんどリー

私はカレーを注文したのですが、麺類を注文した人の料理は次々出てきましたが、カレーはなかなか出てきません。ほかのカレーを注文した人の料理も出てこないので、おそらくご飯が炊けていないのでしょう。こういう時の厨房スタッフの焦りや申し訳なく思う気持ちは、私は我が事の様に分かるのでイライラする事もなく待ちます。が、イライラする出来事は別にありました。駐車場に集まった暴走族が無駄に空ぶかしをして、騒音を撒き散らしていたのです。仕舞いには排ガスの臭いが漂ってきて気分が悪い。皆さん、正月には宮ヶ瀬に行かない方がいいですよ。

しばらく待つとカレーも出てきたのでいただきました。

UCさんとYURIさんはここでお別れ。ほかのメンバーは宮ヶ瀬湖の北岸を回ってオギノパンへ。揚げたてのあげぱんをいただきました。

20120103_062.jpg
◆あげぱん¥100美味しい!

ファンですさん、なな吉さん、MATSUさんはここでお別れ。残りのメンバーは中津川沿いに海老名へ向かいます。

20120103_068.jpg
◆海老名へ

最後に海老名運動公園で休憩。コーヒーを飲みながら楽しく談笑。

20120103_071.jpg
◆コーヒータイム

しまださんはここでお別れ。私は戸沢橋で皆さんと別れて、16:40に帰宅しました。

走行距離:107.30km
獲得標高:1259m

皆さんお疲れ様でした。朝の空模様を見た時にはどうなる事やらと思いましたが、途中からは気持ちの良い青空が広がり見事な富士山も見る事が出来て、楽しい走り初めになりました。ありがとうございました。また楽しみましょう!

関連記事


コメント
こんばんは。
先日は初ヤビツお疲れ様でした^^。

今回お初でしたが、あまりお話しできず失礼致しました。実は☆SLENDER☆さんのブログは以前からちょくちょく拝見させて頂いておりました。

またしまだ組の企画でお会いできると思いますのでその時はよろしくお願いします^^。

UC│URL│2012/01/04(Wed)23:22:49│ 編集
Re: こんばんは。
>UCさん

初ヤビツお疲れ様でした。

UCさんのお名前は、以前からしまださんのブログでお見かけしていました。こちらこそ
お話できずに失礼しました。ブログもお持ちだったのですね。これから時々お邪魔させて
いただきます。

そう遠くないうちに、またお会いできるかもしれませんね。
よろしくお願いします。

☆SLENDER☆│URL│2012/01/05(Thu)00:01:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/418-abb0639d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ