自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:13:07

◆いざ!エノシマトレジャーの舞台へ!!

江の島を舞台にした恒例の宝探しイベント、『エノシマトレジャー』が今日から始まったので、早速挑戦してきました。
過去にも何度か宝探しイベントに挑戦してきましたが、今回のエノシマトレジャーは過去のイベントとは大きな違いがひとつありました。それは宝の地図に関しての事です。

今までのイベントではネット上でも宝の地図を見る事が出来たので、事前に検索エンジンなどを利用して地図の暗号を解読しておき、当日は解読したその場所へ行くだけでした。ところが今回のエノシマトレジャーでは、ネットで宝の地図を見る事が出来ませんでした。なので、暗号の解読も当日にしなくてはなりません。

「暗号、解読できるかな?」と、一抹の不安を抱えつつ、11:53自宅を出発します。

20120204_002.jpg
◆境川に入る前、和泉川沿いの菜の花

和泉川の菜の花も大分咲いてきました。昨年までは川の近くの畑でも一面に菜の花を栽培していたのですが、どうやら今年は栽培していないようです。

やや向かい風の境川CRを下って、江の島へ。先ずは藤沢市観光センターで宝の地図が描かれたパンフレットを手に入れます。このとき時間は12:30でしたが、すでに発見報告に来ている人がいました!(驚)エノシマトレジャーがスタートしたのが9:00からだったので、わずか3時間あまりでコンプリートした事になります。凄い。

宝の地図を手に片瀬漁港へ移動。ここで暗号の解読に挑みます。

20120204_011.jpg
◆コーヒーを飲みながら暗号解読

今回のエノシマトレジャーは3つの暗号を解読して、『ドラゴンの紋章』『古代人の紋章』『もののけの紋章』と3つの紋章を探し出し、そこに書かれているキーワードを集めると分かる『最後の紋章』を手に入れるのが目的です。

と、いつもならここで宝の地図の写真を公開するのですが、今回は地図がネットで公開されていないので、ここでも公開は控えます。

しばらく暗号を解読しようと考えましたが、どうもはっきりとした場所が特定できません。そこで、あたりを付けた場所に行って紋章を探す事にしました。

20120204_016.jpg
◆富士山に見送られて探索へ出発

13:05探索開始!先ずは古代人の紋章を探しに行きます。あたりを付けた場所に到着すると、同じようにエノシマトレジャーに挑戦中の人が何人もいました。が、いくら探しても古代人の紋章は見つかりません。「違う場所かも?」と思い、他のあたりを付けた場所にも行ってみましたが、やはりそこでも見つかりません。宝探しは最初から暗礁に乗り上げてしまいました。そこで作戦を変更。ヒントを集めて紋章の場所を見つけ出す事にしました。

20120204_019.jpg
◆ヒントのうちのひとつ(ヒントの言葉は消してあります)

江の島とその周辺の店には、写真のようなヒントが展示されている所があります。先ずはそれらのヒントを集める事から始めます。そして、それらのヒントからようやく古代人の紋章を見つける事が出来ました。

20120204_024.jpg
◆古代人の紋章(キーワードは消してあります)

探索開始から1時間で、やっとひとつ目の紋章を手に入れる事が出来ました。こんな調子では今日中に終わらないかも・・・とちょっと不安になります。

気を取り直して、次はドラゴンの紋章を探しに行きます。道々ヒントを集めながら、あたりを付けた場所に到着。周囲を探索するも、ドラゴンの紋章は見つかりません。そこで、取り合えずここは置いておいて、もうひとつのもののけの紋章を探しに行く事にします。

20120204_032.jpg
◆ヨットハーバーを見下ろす

ヒントを集めながらあたりを付けた場所に着くも、ここでもやはり紋章は見つかりません。どうも今回は私は空振りばかりです(苦笑)。ですが、集めたヒントから、近くにドラゴンの紋章がある事が分かりました。早速その場所に向かい、そして何とかドラゴンの紋章を見つけ出しました。

20120204_038.jpg
◆ドラゴンの紋章(キーワードは消してあります)

2つの紋章を手に入れる事が出来て、最後の紋章の場所もなんとなく分かってきました。残りひとつのもののけの紋章を見つけ出せば、あとはエンディングへまっしぐらです。ところが・・・

先ほどあたりを付けたもののけの紋章の場所をもう一度注意深く探索しましたが、やはり紋章は見つかりません。『ここになければ、もしかしてあそこなのか?』と、別の場所にあたりを付けましたが、そこはここからちょっと離れています。最後の紋章を手に入れて、藤沢市観光センターへ発見報告が出来る締め切りの時間は17:00。もうひとつの場所へ行って、もしそこで紋章を見つける事が出来なくて再びここへ戻ってくるとなると、締め切りの時間に間に合わなくなります。

『ここにとどまって更に探索をするべきか?思い切ってもうひとつの場所へ行くべきか?』と悩みながら、今までに集めたヒントの写真を見ているうちに、私はひとつの法則に気が付きました。『そうか!やっぱりもののけの紋章はもうひとつの場所にあるに違いない!』確信を得た私は、急いでもうひとつの場所へ向かいます。

20120204_044.jpg
◆江の島灯台と月

確信を持ってもうひとつの場所に到着しましたが、暗号に符合する“もの”がありません。『ここも違うのか・・・もうダメかな?』と諦めかけた時、『そういえば、あそこにも暗号に符合するかもしれないものがあるぞ!』とひらめきました。最後の希望を抱いてその場所へ向かうと、そこにもののけの紋章がありました!

20120204_047.jpg
◆もののけの紋章(キーワードは消してあります)

やっとの思いで3つの紋章を手入れた私は、最後の紋章の場所へ向かいます。そして、最後の紋章をGET!

20120204_050.jpg
◆最後の紋章(キーワードは消してあります)

最後の紋章を手に入れたので、発見報告をするべく藤沢市観光センターへと急ぎ向かいます。

16:20藤沢市観光センターに到着。無事発見報告を済ませて、発見者賞とコーヒーをもらいました。近くのコンビニで補給用のパンを買い、江の島ODKに移動。

20120204_058.jpg
◆江の島ODK

20120204_059.jpg
◆本日の戦利品。オリジナルコイン、トレジャーカード、そしてコーヒー

頂いたコーヒーとパンで補給をしていると、おこぼれをもらいにスズメが集まってきました(笑)。

20120204_064.jpg
◆スズメが集まってきた!

補給を終える頃には日没の時間になり、大分冷えてきました。

17:00江の島ODKを出発。帰路につきます。

20120204_065.jpg
◆こうして、エノシマの平和は守られた(写真はイメージです 苦笑)

20120204_084.jpg
◆お気に入りの場所でお気に入りの写真を

18:05帰宅しました。

走行距離:41.55km
獲得標高:137m

今回のエノシマトレジャーをクリアすると、3月1日から始まる『エノシマトレジャーセカンドステージ』に参加する事が出来ます。これも楽しみ。

関連記事


コメント
ありがとう
今週末、小4の息子の希望で、トレジャって来ます。しかし私はこういうの大の苦手!!
なのでブログを拝見できて、予習が出来て、とても気が楽になりました…♪ありがとうございます。

ままん│URL│2012/02/23(Thu)10:02:31│ 編集
Re: ありがとう
>ままんさん

私のブログでは極力ネタバレにならないように書いていたので、何処までお役に立てるか分かりませんが予習になったとしたら幸いです。私もそうしましたが、ヒントを有効に活用するのが解読への近道です。頑張ってください!

☆SLENDER☆│URL│2012/02/23(Thu)20:59:08│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/430-ee9edbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ