自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:26:54

◆今日は披露山へ

出掛けようとは思うものの、空に広がる雲を見ると腰が重い。しかし昨日は仕事だったので、この週末は今日しか走れません。午後になり薄日が射して来た頃、ようやく重い腰を上げました。
14:10自宅を出発。『寒いだろうな』と覚悟していましたが、走り出すと思っていたほど寒くありません。

境川遊水地公園近くの和泉川の菜の花は満開です。

20120226_002.jpg
◆菜の花は満開

20120226_007.jpg
◆境川CRでリカベントと遭遇

深沢を抜けて鎌倉経由で小坪へ。

20120226_008.jpg
◆深沢で湘南モノレールと

20120226_011.jpg
◆小坪漁港ではわかめ干し

一上りして披露山公園へ。15:30着。公園の入口にある桜の木に、わずかに数輪の花が開いていました。

20120226_015.jpg
◆春はまだ遠い?

20120226_027.jpg
◆葉山を見下ろしコーヒータイム

ここでツイッターをチェックすると、かいちさんが清流高校前にいました。おそらく行き先は稲村ヶ崎でしょう。かいちさん捕捉部隊隊長の私としては、迎撃しない訳には行きません(爆笑)。急ぎ稲村ヶ崎へ向かいます。

『稲村ヶ崎へ先回りしてかいちさんがやって来たら、「お持ちしていました、かいちさん」と言って出迎えよう』と頭の中でシナリオを考えつつ、16:20稲村ヶ崎に到着。

20120226_032.jpg
◆稲村ヶ崎

ところがここで、想定外の事態が発生!「f、fさんと(江の島)ODKでコーヒータイム」とかいちさんが呟いているではありませんか!急いで江の島へ向かいます。

20120226_036.jpg
◆江の島へ急げ急げ!

『もしかしてかいちさん達とすれ違うかも?』と対向車線を気にしつつ走り、16:40江の島ODKに到着。しかし、ODKには誰もいません・・・

20120226_039.jpg
◆ODKはもぬけの殻

結局かいちさんを捕捉する事は出来ず、失意の内に(苦笑)帰路につきます。

20120226_040.jpg
◆駐車場に表彰台

今日は東京マラソンがありましたが、ここ藤沢でも市民マラソンがありました。その表彰を江の島で行ったのでしょう。

藤沢橋を渡り藤沢市民病院の横まで来た時、後輪から嫌な振動が伝わってきました。チューブレスタイヤにして以来、一番恐れていたパンクが発生しました!

その場でタイヤを外して、予備で持っているチューブを入れて修理する事も考えましたが、外したタイヤをはめる自信がありません。何しろ、最初にチューレスタイヤをホイールにはめるのに、前後で5時間も掛かりましたからね(苦笑)。そこで、チューブレスタイヤの特性―パンクしても空気は一気には抜けない―を利用して、空気を補充しながら走る事にしました。

先ずは市民病院横で1回空気を補充。境川CRをそろそろと走って、遊水地公園で更に1回補充。何とか2回の補充で自宅にたどり着きました。

18:30帰着。

走行距離:50.89km
獲得標高:189m

関連記事


コメント
そう言う落ちがあったの?
道理で、のんびり走っていたのに追いつかない訳だ。

かいち│URL│2012/02/27(Mon)00:19:23│ 編集
パンクは音楽だけでイイ
2時過ぎなら快速特急が葉山~江ノ島を通り過ぎていたんですがね…呟きを見落としてました(汗)

チューブレスタイヤに替えて結構走られたからビードが
馴染んで当初ほど固く無いと思いますよ♪
ただ…素手でタイヤを剥がすのは至難かも(汗)
追伸:ロードタイヤはMTBほど深さが無く、穴埋め修理具を刺してもリムに当るので、タイヤを外してヤった方が穴を斜めにしないで済むかも・・・。
※説明書に有る様にW型に折り返します||だと漏れます。

スレイプニル│URL│2012/02/27(Mon)20:00:34│ 編集
Re: そう言う落ちがあったの?
>かいちさん

いや~、捕捉できずに隊長(?)の面目丸つぶれですみません(爆)

「もしかしたら清流高校前で追い付くかも?」と思っていましたが、その前にダメになりました(笑)

☆SLENDER☆│URL│2012/02/27(Mon)20:57:39│ 編集
Re: パンクは音楽だけでイイ
>スレイプニルさん

次の休みに修理に挑戦してみるつもりです。やっぱり1度タイヤを外さないといけないのですね(苦笑)。
最初の時ほど苦労しない事を願ってます。
そいういえば、修理具の事を忘れていました(爆)。タイヤの裏からパッチを張って直そうと思っていました。

☆SLENDER☆│URL│2012/02/27(Mon)22:10:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/437-91295db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ