自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:29:45

◆三浦海岸駅の河津桜

天気の悪い週末が続いていましたが、晴天に恵まれた祝日の今日、やっと自転車に乗る事が出来ました。自転車に乗るのはなんと2月26日以来、約1ヶ月ぶりです。
8:40自宅を出発。今日の目的地は三浦海岸です。三浦海岸駅から京急線の沿線に河津桜の並木があると、どこかの駅のポスターで見かけたので出掛ける事にしました。

20120320_017.jpg
◆青空の境川CR

広がる青空の下、気持ちよくペダルを回します。やっぱり自転車は楽しい!

逗子から一山越えて田浦へ。ベイスターズ球場へ寄り道。

20120320_022.jpg
◆ベイスターズ球場

球場入口にあるこの看板。以前はマスコットキャラクターのホッシーが描かれていました。しかし、球団が横浜DeNAベイスターズに生まれ変わったため、ホッシーもマスコットを卒業。看板からも姿を消してしまいました。ちょっと寂しいね。

国道16号線に出たら右折して、田浦梅林へ向かいます。

20120320_030.jpg
◆京急線と梅

20120320_044.jpg
◆田浦の紅梅

20120320_051.jpg
◆田浦の白梅

梅の咲き具合は5~7部咲き程度。所によってはほとんど蕾の木もあったので、まだしばらくは楽しめそうです。ただ田浦梅林は山なので、階段を延々上らなければなりません。SPD-SLシューズでは、ちょっとつらい所です。

11:10田浦梅林を出発。三浦海岸へ向かいます。観音崎へ回らずに、横須賀から久里浜へショートカットする事も考えたのですが、野比海岸の気持ちの良い道を走りたかったので、観音崎経由で野比へ向かいます。

20120320_063.jpg
◆気持ちの良い野比海岸、のはずが・・・

この道を走りたくてわざわざ遠回りをしてきたのですが、自転車に乗らなかった1ヶ月の間にすっかり体力が落ちてしまい、もはや脚がパンパンで楽しむ余裕がなくなってしまいました。情けない(苦笑)。

それでも、どうにかこうにか12:40に三浦海岸駅に到着。駅前の満開の河津桜をみて、心は癒されます。

20120320_065.jpg
◆三浦海岸駅前の河津桜は満開!

三浦海岸駅から三崎口駅方面へ線路沿いに少し走ると、河津桜の並木が始まります。

20120320_075.jpg
◆河津桜と菜の花のコンボ

20120320_076.jpg
◆河津桜と菜の花と京急のトリプルコンボ

河津桜も菜の花も満開で、ちょうど見頃です。

20120320_085.jpg
◆遥かに続く河津桜

久し振りの晴れた休日と言う事もあってか、見物客も大勢いました。そんな人達の流れに乗って進んでいくと、やがて桜まつり会場の小松ヶ池公園に到着。公園内には数軒の屋台も出ていますが、肝心の河津桜は池のほとりの一角に咲いているだけです。

20120320_106.jpg
◆小松ヶ池の河津桜

満開の河津桜を十分に堪能した後、昼食にするべく三崎へ向かいます。

小松ヶ池公園から線路沿いの道を進み、最後は◎印の急坂を上ると三崎口駅に出ます。そこから更に南下して、三崎へ。14:20到着。

20120320_114.jpg
◆はまゆうで昼食

20120320_117.jpg
◆はまゆう定食900円

私が自転車乗りだと知ってか、御飯が大盛りになっていたような。ありがとうございます。

お腹も満たされた所で、15:10三崎を出発。渋滞気味の国道134号線を北上して帰路につきます。しかし、脚の疲労は一向に解消されずに蓄積するばかり。仕舞いには2%ほどの、坂と呼ぶのもおこがましいほどの傾斜ですら辛くなるという体たらく(苦笑)。

16:25どうにかこうにか葉山港に到着。

20120320_119.jpg
◆葉山港

20120320_120.jpg
◆そして待望のコーヒータイム

いつもならここから江の島経由で帰宅する所ですが、もはや江の島まで行く気力も体力も無く(涙)渚橋から裏道で鎌倉へショートカットして、深沢~江の島古道~境川CRと走り、18:20に帰宅しました。

走行距離:120.80km
獲得標高:685m

とにかく今日は疲れました。先日シルキーさんと南房総を200km走った時よりも疲れました。実は出掛けにツイッターでしまださんの「今日はヤビツ」というツイートを読んで、一瞬ヤビツ行きも考えたのですが止めて正解でした。平坦な三浦半島でこんなにヘロヘロになっていたら、ヤビツでは確実にしまださんに置いていかれたでしょう(苦笑)



関連記事


コメント
素敵な写真に....
自分も走っている気分になります。
続きも楽しみにしてます!!

323MPS│URL│2012/03/21(Wed)02:29:28│ 編集
Re: 素敵な写真に....
>323MPSさん

「読んでいる方に疑似体験をしてもらえるように」と意識して書いているので、
そう言ってもらえるととても嬉しいです。ありがとうございます。
続きも頑張って書きます。

☆SLENDER☆│URL│2012/03/21(Wed)23:18:24│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/448-2b61895c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ