自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:23:20

◆チューブレスタイヤの交換に挑戦

前回、南房総ポタの時にパンクしたリアタイヤ。良くチェックしてみると、他にも怪しげなキズが付いていたので新品と交換する事にしました。

初めてチューブレスタイヤをホイールにはめた時は、前後で5時間も掛かりました(苦笑)。今回は後輪だけの交換ですが、果たしてどれくらい時間が掛かるのか?今回も苦労をする様ならチューブレスの使用は最後にして、次回からはクリンチャーに戻そうと決意して作業に望みました。
作業を始める前に、サガミサイクルへお買い物。

20120414_002.jpg
◆サガミサイクルセンター

20120414_008.jpg
◆今日の戦利品

先日のパンク修理でCO2ボンベを使い切ってしまったので、補充しました。1本¥380でした。マヴィックのボトルは買う予定は無かったのですが、安かったので(¥350)つい買ってしまいました(笑)。ちなみに、チューブレスタイヤは事前にネットで購入済みです。

帰宅したら、早速作業を開始。『タイヤをはめるのに最低でも1時間は掛かるかな?』と覚悟して望んだのですが、5分ほどであっけなくはまってしまいました。最初の苦労は一体何だったのか?(苦笑)むしろ、その後の空気の充填の方が時間が掛かりました。最初、バルブコアがキチンとはまっていなかったのに気づかず空気を入れていて、『何で空気が入らないんだ?』と悩んでいました(笑)。

古いタイヤを外して新しいタイヤをはめて空気を充填するまで、作業時間は約20分でした。このくらいで作業が済むなら、これから先もチューブレスタイヤを使っていけるでしょう。自信が付きました。

タイヤを交換したついでに、ブレーキシューも交換しました。

20120414_005.jpg
◆新品(上)に比べて大分磨り減っていました

明日はシルキーさんの企画で山中湖へ行くのですが、帰りには三国峠の激坂を下るので、ブレーキはキチンとしておかないと危険ですからね。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/458-e353e103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ