2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

◆山中湖にて

今日はお花見ツーリングに行く予定でした。が、昨日の雨で桜も散ってしまっただろうと思い、予定を変更してシルキーさん企画の道志みちで山中湖ツーリングに参加する事にしました。
6:10自宅を出発。集合場所の慶応大学前のコンビニへ向かう前に、境川CRの湘南台桜並木へ寄り道。

◆湘南台桜並木

やはり昨日の雨で桜はほとんど散ってしまっていました。お花見ツーリングを取りやめたのは、正解だったようです。

慶応大学前のコンビニに6:40到着。しばらくするとスレイプニルさんシルキーさんと続けて到着。

◆スレイプニルさんはニューホイールで参加

シルキーさんから「広葉樹さんが同じコースを先行して走っているから、途中で合流するかも?」との情報が。

集合時間の7:00が近くなっても、もう一人の参加者g32さんがやって来ません。集合場所を間違えているのかも?と心配していると、g32さんがやってきました。ここまで来る間に3回もチェーン落ちをして遅れてしまったそうです。おそらくディレイラーの調子が悪いのだろうと言う事で、早速調整。

◆ディレイラーを調整

予定から15分ほど遅れてスタート。最初の中継地点、尾崎のコンビニへ向かいます。走り出すと、正面に富士山が!

◆正面に富士山が

◆玉川沿いの桜は散っていませんでした

尾崎のコンビニに到着すると、しまださんが出迎えてくれました。しまださんは夕方から仕事だそうなのでご一緒は出来ませんが、鳥居原まで先頭を引いていただきました。

◆しまださんの先導で鳥居原へ

土山峠を上りきると、そこでパンク修理をしている自転車乗りがいました。なんと!先行しているはずの広葉樹さんでした。

◆神様降臨

広葉樹さんは「なんとなくイヤな予感がした」と言う事で、普段は持ってこない携帯型フロアポンプを持ってきたそうです。きっと神様がそれを見ていて、「せっかくだから、そのポンプを使わせてあげよう」と思ったに違いありません(笑)

パンク修理を終えた広葉樹さんも加わり、6人で鳥居原へ向けて出発。ところが、虹の大橋でg32さんが失速。再びチェーン落ちが発生してしまいました。チェーンを掛けなおして再出発。

◆標高の高い宮ヶ瀬湖は桜が見頃

◆ふれあいの館で再びディレイラー調整

スレイプニルさんの手によるディレイラー調整とホイールの振れ取りが行われました。この様子を見ていたしまださんが「次は誰にトラブルが発生する番かな?」と、不吉な事を言います(苦笑)

9:25鳥居原ふれあいの館を出発。そして本日のメインディッシュ、道志みちへ突入。

◆道志みちへ

道志みちは勾配はそれほどでもないものの、距離が長い。最近ちょっと乗り込み不足だったので、青野原のコンビニ休憩の時には結構脚にキていました(苦笑)

次の休憩は久保吊り橋。

◆10人以上乗ってはいけない吊り橋

実は前日、録画しておいた相棒シーズン2第4話『消える銃弾』を見ていたのですが、この吊り橋が出てきてびっくりしました。

吊り橋のたもとへ戻ってくると、シルキーさんたちがスクーターの方の談笑中。三島のS木でした。S木さんは骨折をしてしまい自転車はお休み中だそうで、今日はスクーターで迎撃に現れたのでした。S木さんはこの後スクーターで伴走していただきました。

11:05久保吊り橋を出発し、道の駅どうしを目指します。

今日の道志みちは自転車乗りも多いですが、オートバイ乗りも沢山いましたね。

◆オートバイ乗りも多い

11:44道の駅どうしに到着。

◆道の駅どうし

少し長めの休憩を取った後、いよいよ山伏峠への本格な上りに取り掛かります。「峠までは各自自分のペースで行きましょう」と言う事に。と、言う事は、当然TTモードですね?(笑)

最初に飛び出したのはスレイプニルさん。するすると抜け出してあっという間に見えなくなりました。私はシルキーさんの後ろに付いていたのですが徐々に離されてしまい、広葉樹さんにも抜かれてしまいました。その広葉樹さんはしばらくシルキーさんと並んで上っていましたが、更に加速してシルキーさんを抜き去って行きました。広葉樹さんは「私は鈍行列車だから」と言っていましたが、大嘘つきですね(苦笑)

一体みんなからどの位遅れてしまったのか、息を切らしながらようやく峠に到着。

◆峠で一休み

◆スレイプニルさん余裕の1.5本目

やがてg32さんもやって来て、全員合流。トンネルを抜けたら、後は山中湖への下りです。

正面に大きな富士山を見ながらの下りを楽しんだ後は、テラスがあるおしゃれなお店『OLIVE』で昼食。

◆カルボナーラにコーヒー付きで¥1000

おいしいパスタをいただきながらの自転車談義。仲間と走ると、休憩や食事の時のおしゃべりも楽しみなんですよね。逆に一人で黙々と走るのも、それはそれで好きなんですけど。

食事の後は、お店の前で記念撮影。

◆記念撮影

◆お店のわんこ

『OLIVE』を出発して、山中湖畔に移動。

◆少し雲が掛かっていましたが富士山も見えました

ここでも記念撮影(冒頭の写真)をして山中湖を出発し、三国峠へ。パノラマ台で小休止をしましたが、その時には富士山はほとんど雲隠れしてました。

◆三国峠への上り

峠を越えると、激坂のダウンヒル。12%、13%と標識の数字が大きくなっていき、そして真打登場。

◆18%!

下りの途中、路面が少し荒れている所を通過すると、ハンドルが左右に振れて自転車が暴れだしました!押さえ込もうとするも、振れは納まりません。『このままじゃ吹っ飛んで落車するかも?』と危険を感じたので、一旦停止して体制を建て直し、少しスピードを抑えて再び下り始めました。あぁ、怖かった。

駿河小山まで下ると、スクーターで伴走していただいたS木さんとお別れ。ありがとうございました。私達はなるべく国道245号線を回避して、裏道で山北へ。

◆裏道で山北を目指す

◆山北の桜は見頃を過ぎていました

◆駅前でスレイプニルさんのニューホイールのインプレッションを聞く

ここでシルキーさんから「篠窪の菜の花を見に行きましょう」と提案が。確か篠窪へ行くには相当な激坂を上らなければいけなかったような・・・。最後の修行、頑張りましょう。

激坂を上りきると、そこにはご褒美の絶景が待っていました。

◆菜の花!菜の花!菜の花!

絶景を堪能した後、帰路へ。渋沢から国道246号線に出て、伊勢原で広葉樹さんとお別れ。戸沢橋を渡った先で、湘南台方面へ向かうシルキーさん、g32さん、スレイプニルさんと別れて、用田経由で18:45に帰宅しました。

獲得標高:2216m

シルキーさんを始め参加者の皆さん、辛いけれど楽しい1日をありがとうございました。実は内緒にしていましたが、最近あまり自転車に乗れていなかったので脚がいっぱいいっぱいで、遅れないようにと結構必死でした(苦笑)。また一緒に走りに行きましょう。