自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:01:57

◆鎌倉山ロータリー

フジ55まであと1週間。ほとんどトレーニングらしい事は何も出来ていません(苦笑)。本番前のこの週末の2日間が、トレーニングできる最後のチャンス!そこで今日は、鎌倉山周回コースを仮想冨士スピードウェイに見立てて走ってきました。

(本日掲載の写真の一部がにじんでいるように写っていますが、これはカメラのレンズが汚れていた為です。私も帰宅してから気づきました)
鎌倉山へ向かう前に、先ずは頭の軽量化(笑)の為に床屋へ。

散髪を終えると、境川CRへ。相鉄いずみ野線と市営地下鉄線をくぐる所では、工事の為迂回路が作られていました。

20120623_001.jpg
◆まわり道

20120623_005.jpg
◆白旗休憩所のあじさい

藤沢橋から江の島古道へ入り、JRの踏切を渡って左折。途中のコンビニでパンとコーヒーを補給して鎌倉山へ。ロータリーを起点にして、16:30周回トレーニング開始。出来れば本番と同じ100km走りたいところですが、時間的に無理そうなので半分の50kmにします。

常盤口へ下って左折すると、車が渋滞していて走れません。

20120623_012.jpg
◆渋滞・・・

これではトレーニングにならないので、2周目からはコースをちょっと変更。常盤口のひとつ手前の信号で左折して、裏道を行く事にします。これが大正解!あまり車も走ってこないので、ペースを維持して走る事が出来ました。

20120623_013.jpg
◆裏道にして正解!

3周、4周と順調に周回を重ねます。その周回をカウントするのに、こんなものを取り付けてみました。

20120623_007.jpg
◆カウンター

普段GENTOS閃を取り付けているライトホルダーをそのまま利用して、カウンターを付けました。これなら自分が何周走ったかすぐに分かっていいだろうと思ったのです。が、本番で使う事はないでしょう。最初は良かったのですが、疲れてくると、カウンターのボタンを押すのが面倒になってくるのです(苦笑)。そんな事に気を割くくらいなら、走る事に集中した方が良さそうです。それに、本番ではとにかく100km走ればいい訳ですから、サイコンの走行距離を見れば事足りますしね。

20120623_015.jpg
◆周回コース最後の上り。ここを越えればロ-タリーだ

9周目あたりから、上りで強く踏むと太ももがピクピクしてつりそうな感じになってきました。完全につらない様にごまかしながら上ります。そして12周走ったところで50kmを越えたので、トレーニングを終了。19:21になっていました。

トレーニング時間:2時間51分。実際の走行時間:2時間45分。走行距離:55.21km。平均速度20.0km/h。獲得標高1020m。以上が結果でした。疲れた~!!

20120623_017.jpg
◆終了~!すっかり日が暮れてしまった

今日走ってみて分かった事は、「思ってた以上に走れないぞ、俺!」(苦笑)

実は本番では、休憩を取らずに100km一気に走ってしまおうと、密かにノンストップ作戦を計画していました。が、半分の距離でヘロヘロになってしまうようでは、とても一気に100kmなんて走れません。そこで、作戦を変更。ノンストップ作戦から急がば休め作戦で行く事にしました。適当に休みを入れて回復させながら走った方が、私の場合結果的に速そうです。まぁ、表彰台とか入賞を狙うわけではありませんからね。

夜の鎌倉山を下って、近くのコンビニへ。再びパンとコーヒーで帰りの分のエネルギー補給を済まし、お疲れさんのご褒美を。

20120623_020.jpg
◆ご褒美!

美味しいソフトクリームを堪能して、帰路へ。のんびりとペダルを回して長いクールダウンをしながら(いや、疲れていて走れないだけですが 笑)、20:44に帰宅しました。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
◆鎌倉山ロータリーフジ55まであと1週間。ほとんどトレーニングらしい事は何も出来ていません(苦笑)。本番前のこの週末の2日間が、トレーニングできる最後のチャンス!そこで今日

2012/06/24(日)16:05:11|まとめwoネタ速neo
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/486-f0dd18db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ