2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09
青い空、青い海、気分爽快!(長者ヶ崎から)

台風一過の青空の下、立石公園へ行って来ました。
今日は新しく購入したバイクパンツ、ウィザードのフロート・フィット3Dショーツのテストも兼ねています。

最初にサドルに座った瞬間、『やっぱりパッドが厚いな』と感じました。今まで使っていたパールイズミのバイクパンツと比べると、パッドの厚さが見た感じ3倍位厚いので、まぁ当然の感触です。最初はちょっと座布団に座っているような違和感がありましたが、しばらく走っているうちに気にならなくなりました。もう少し走り込んでみて調子が良ければ、予備でもう一枚購入するかも知れません。

13:00に自宅を出発。いつもの様に戸塚から大船―北鎌倉―逗子を抜けて、渚橋から県道207号線で立石公園へ向います。少し向かい風ですが、海を横目に見ながら気持ち良くペダルを回します。

それにしても、今日は暑かったですね。走り始めると汗が噴き出して来ました。昨日はちょっと肌寒い位だったのに・・・

14:55立石公園に到着。この公園の前は何度も走った事があるのですが、立ち寄るのは今日が初めてです。

立石公園

午後のこの時間になると、立石と松の生えている岩場を写真に収めようとすると逆光になってしまい、具合が良くありませんね。午前中に来て順光で撮るか、あるいは逆に夕方まで待って夕景を撮るのがいいと思います。

立石公園の近くには、湘南国際村があります。ここまで来たので、1本上る事にします。折角ですから、タイムも計ってみましょうか。湘南国際村秋谷入口交差点スタートで、スーパーユニオンの先の横須賀市の標識ゴールです。

トンネルを抜けた所から左に90度カーブする所までが1番キツイですね。そこを過ぎると若干ですが、勾配もゆるくなる感じです。途中の湘南国際村センター入口の信号には、運よく引っ掛からずに通過できました。そしてゴール!果たしてタイムは?

ゴール地点

12分36秒でした。遅い・・・orz

こちらのサイトを見ると、6分~7分で上っている人がぞろぞろといます。最近自分のスピードの無さにへこむ事が多いです。よし、決めた!もう早く走る事は諦めよう!←あ、開き直った(笑)

ユニオンの駐車場を抜けて奥に進むと、見晴らしの良い夕日の広場があります。今日はここでコーヒータイム。坂を上って疲れたので、甘さMAXコーヒーです。

糖分補給(笑)

16:15湘南国際村を出発。坂を下って国道134号線に向いますが、その前にちょっと寄り道。トンネルに入る前で左折して、妙薬の湧水へ寄ります。

妙薬の湧水がある関根御滝不動尊

ここも初めて来ましたが、湧水の水量は豊富ですね。水汲みに来ている人がひとりいました。

豊富な湧水

この妙薬の湧水から国道134号線に出るまでの道は、距離は短いのですが途中に道祖神等もあって、旧道の趣きです。

国道に出る手前にある道祖神

湧水の少し先から、谷を流れる川に降りられる階段があります。『湧水がある位だから、きれいな川なんだろう』と思ったのですが、川の水は白く濁っていました。生活排水が流れ込んでいるのでしょうか?少々がっかりです。

久瑠和のバス停の所で国道134号線に出て、帰路に。御用邸の前を通って逗子―鎌倉―藤沢と抜けて、境川CRに入ります。すると、いつの間にか黒い雲が広がってきて、今にも一雨来そうな感じです。

行く手には黒い雲が・・・

『家に着くまで降らないでくれ!』と願いつつ、先を急ぎます。そして18:30、雨が降り出す前に帰宅出来ました。

登坂高度:439m

帰宅してから5分後位に、バケツをひっくり返した様な強い雨が降り出しました。が、10分もすると雨は上がってしまいました。ゲリラ豪雨というヤツですね。