2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

◆城ヶ島公園

本日はしまださん企画の還暦ツーリングに参加の予定でしたが、明け方までの雨&大雨警報発令の為、大事をとって中止になりました。しかし、天気は回復傾向。それならひとりで何処かへ行こうと思い、「久し振りにヤビツ?」と考えましたが、きまぐれ喫茶のママさんのブログ情報によると、午前中は通行止めとの事。「山がダメなら海だ」と言う事で、三浦へと出掛ける事にしました。
9:57自宅を出発、境川CRへ。遊水地公園まで来ると・・・

◆閉鎖中

公園は閉鎖されていました。

◆境川も濁流に

境川でこの状態ですからね。還暦ツーリングの目的地の早戸川はもっと酷い事になっていたでしょう。中止で正解でしたね。

◆境川のひまわり

天気が回復してくるにつれて気温も上昇。ですが、風があるので暑さも和らぎ助かりました。この時までは。

小動から海沿いに出ると、強烈な海風が!

◆押し寄せる白波

追い風の時は面白いように進むのですが、向かい風になると一転、修行モードに(苦笑)

12:00ちょうどに横須賀に到着。

◆スカレー君にご挨拶

◆イージス艦とツーショット

出発が遅かったので、こんな所でお昼の時間になってしまいました。これではいつもの様に三崎で昼食、と言うわけには行きません。それでは、以前から気になっていた久里浜の“あの店”に行く事にしましょう。

◆風に吹かれて馬堀海岸

◆おはぎ!

三浦半島を走っていると、時々見かけるこの広告。いつも「おいしそうだなぁ」と思って見ています(笑)

◆走水でヴェルニーの水を給水

久里浜に着くと、海岸通りには出店がたくさん並んでいました。

◆出店

久里浜では今夜、花火大会が行われる様です。そして、気になるお店へ。

◆気になるお店『黒船食堂』

何が気になるって、名前がカッコイイじゃないですか。黒船ですよ!(苦笑)。まぁ、店内は普通の大衆食堂でしたが。

◆豚汁定食580円+ご飯大盛りで50円増し

この豚汁定食は失敗でしたね。いえ、味は普通でしたが、豚汁がもっと大きな器に入ってくると思っていたのです。が、これでは卵かけご飯の味噌汁が豚汁に変わっただけ、見たいな感じです。次は他のメニューを注文しよう。

13:55久里浜を出発。野比海岸に出ると、再び強烈な向かい風!

◆野比海岸

三浦半島一周のなかで一番好きな野比海岸も、今日はツライ修行の場と化していました。

金田湾の坂を上り、松輪郵便局の先で分かれ道があります。

◆分かれ道

私が始めて三浦半島一周をしたのは中学生の時、もう35年ほど前になりますが、その時は写真の左へ続く道はなく、右へ行く細い道しかありませんでした。今日は久し振りに右の道で下ります。

更に、江奈湾を回り込んだ先の分かれ道で右の道へ行き、岩堂山を上ります。

◆ここを右へ

左へ行くとトンネルを抜けて愛川公園への上りになりますが、この道も35年前にはなかった道です。

岩堂山への途中で白浜毘沙門天の案内板を見つけたので、ちょっと寄り道。案内板に従って車1台分の細い道を下っていくと・・・

◆あれ?海に出ちゃいました

いつの間にか通り過ぎていました(苦笑)。少し戻って白浜毘沙門天へ。

◆森の中にひっそりと建つ白浜毘沙門天

白浜毘沙門天は、三浦七福神のひとつです。再び岩堂山への道に戻って、更に上ります。

◆岩堂山からの眺め

遠くに愛川公園の風力発電機が見えます。なかなか雄大な眺めです。

岩堂山を下り、城ヶ島へ。

◆城ヶ島公園で自分撮り

ずっと向かい風の中を走ってきたので、この時点で相当バテてます(苦笑)。コーヒーを飲んで一休みして、今度は北上します。走る向きが変わったので風向きも変わり、追い風基調になりました、これは本当に助かりました。

秋谷の手前まで来ると、前からYSGジャージと良く似たジャージを来ている自転車乗りが走ってきました。すれ違いながら目で追って行くと・・・「あれ?かいちさんだ!」

Uターンして後を追いかけて合流。かいちさんは、何処かで私とすれ違うだろうと思いながら走ってきたそうです。

◆かいちさんに牽かれて帰ります

葉山マリーナで休憩して、渚橋から海沿いの国道134号線へ出ると、またまた向かい風。疲れも加わって脚が回らず、かいちさんから遅れ気味になってしまいます。

◆向かい風の国道134号線

風を避けるために江の島の手前で右折して、龍口寺へ。藤沢の市街地を抜けて境川CRに入り、遊水地公園でかいちさんをお別れ。19:12に帰宅しました。