自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:42:18

◆城ヶ島公園

本日はしまださん企画の還暦ツーリングに参加の予定でしたが、明け方までの雨&大雨警報発令の為、大事をとって中止になりました。しかし、天気は回復傾向。それならひとりで何処かへ行こうと思い、「久し振りにヤビツ?」と考えましたが、きまぐれ喫茶のママさんのブログ情報によると、午前中は通行止めとの事。「山がダメなら海だ」と言う事で、三浦へと出掛ける事にしました。
9:57自宅を出発、境川CRへ。遊水地公園まで来ると・・・

20120714_003.jpg
◆閉鎖中

公園は閉鎖されていました。

20120714_005.jpg
◆境川も濁流に

境川でこの状態ですからね。還暦ツーリングの目的地の早戸川はもっと酷い事になっていたでしょう。中止で正解でしたね。

20120714_007.jpg
◆境川のひまわり

天気が回復してくるにつれて気温も上昇。ですが、風があるので暑さも和らぎ助かりました。この時までは。

小動から海沿いに出ると、強烈な海風が!

20120714_009.jpg
◆押し寄せる白波

追い風の時は面白いように進むのですが、向かい風になると一転、修行モードに(苦笑)

12:00ちょうどに横須賀に到着。

20120714_012.jpg
◆スカレー君にご挨拶

20120714_013.jpg
◆イージス艦とツーショット

出発が遅かったので、こんな所でお昼の時間になってしまいました。これではいつもの様に三崎で昼食、と言うわけには行きません。それでは、以前から気になっていた久里浜の“あの店”に行く事にしましょう。

20120714_020.jpg
◆風に吹かれて馬堀海岸

20120714_018.jpg
◆おはぎ!

三浦半島を走っていると、時々見かけるこの広告。いつも「おいしそうだなぁ」と思って見ています(笑)

20120714_023.jpg
◆走水でヴェルニーの水を給水

久里浜に着くと、海岸通りには出店がたくさん並んでいました。

20120714_030.jpg
◆出店

久里浜では今夜、花火大会が行われる様です。そして、気になるお店へ。

20120714_035.jpg
◆気になるお店『黒船食堂』

何が気になるって、名前がカッコイイじゃないですか。黒船ですよ!(苦笑)。まぁ、店内は普通の大衆食堂でしたが。

20120714_034.jpg
◆豚汁定食580円+ご飯大盛りで50円増し

この豚汁定食は失敗でしたね。いえ、味は普通でしたが、豚汁がもっと大きな器に入ってくると思っていたのです。が、これでは卵かけご飯の味噌汁が豚汁に変わっただけ、見たいな感じです。次は他のメニューを注文しよう。

13:55久里浜を出発。野比海岸に出ると、再び強烈な向かい風!

20120714_037.jpg
◆野比海岸

三浦半島一周のなかで一番好きな野比海岸も、今日はツライ修行の場と化していました。

金田湾の坂を上り、松輪郵便局の先で分かれ道があります。

20120714_043.jpg
◆分かれ道

私が始めて三浦半島一周をしたのは中学生の時、もう35年ほど前になりますが、その時は写真の左へ続く道はなく、右へ行く細い道しかありませんでした。今日は久し振りに右の道で下ります。

更に、江奈湾を回り込んだ先の分かれ道で右の道へ行き、岩堂山を上ります。

20120714_045.jpg
◆ここを右へ

左へ行くとトンネルを抜けて愛川公園への上りになりますが、この道も35年前にはなかった道です。

岩堂山への途中で白浜毘沙門天の案内板を見つけたので、ちょっと寄り道。案内板に従って車1台分の細い道を下っていくと・・・

20120714_046.jpg
◆あれ?海に出ちゃいました

いつの間にか通り過ぎていました(苦笑)。少し戻って白浜毘沙門天へ。

20120714_056.jpg
◆森の中にひっそりと建つ白浜毘沙門天

白浜毘沙門天は、三浦七福神のひとつです。再び岩堂山への道に戻って、更に上ります。

20120714_069.jpg
◆岩堂山からの眺め

遠くに愛川公園の風力発電機が見えます。なかなか雄大な眺めです。

岩堂山を下り、城ヶ島へ。

20120714_073.jpg
◆城ヶ島公園で自分撮り

ずっと向かい風の中を走ってきたので、この時点で相当バテてます(苦笑)。コーヒーを飲んで一休みして、今度は北上します。走る向きが変わったので風向きも変わり、追い風基調になりました、これは本当に助かりました。

秋谷の手前まで来ると、前からYSGジャージと良く似たジャージを来ている自転車乗りが走ってきました。すれ違いながら目で追って行くと・・・「あれ?かいちさんだ!」

Uターンして後を追いかけて合流。かいちさんは、何処かで私とすれ違うだろうと思いながら走ってきたそうです。

20120714_076.jpg
◆かいちさんに牽かれて帰ります

葉山マリーナで休憩して、渚橋から海沿いの国道134号線へ出ると、またまた向かい風。疲れも加わって脚が回らず、かいちさんから遅れ気味になってしまいます。

20120714_081.jpg
◆向かい風の国道134号線

風を避けるために江の島の手前で右折して、龍口寺へ。藤沢の市街地を抜けて境川CRに入り、遊水地公園でかいちさんをお別れ。19:12に帰宅しました。

走行距離:126.78km
獲得標高:746m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/497-4dd5f520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ