自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:07:11

◆極楽寺坂

「久し振りにヤビツに行こう」と思っていた今日の休日。しかし、前日の夜の天気予報では「8月11日06時~12時降水確率100%」だったので、ヤビツ行きは断念。『ヤビツどころかポタにも行けそうもないな』と思いながら眠りに付きました。
朝、目が覚めてみると、雨が降っているどころか陽が射しています。『きっとこれから天気が悪くなって雨が降ってくるのだろう』と思い、出掛けずに家でゴロゴロしていましたが、一向に雨が降ってくる気配がありません。

降る降る詐欺か?(笑)

結局午後から出かける事にしました。

13:40自宅を出発。地面には影が色濃く映るほど陽射しがあります。

20120811_002.jpg
◆色濃く写る影

境川CRへ。いつもなら自転車乗りが集まっている遊水地センターも、今日はひとりもいません。雨予報でみんな出控えているのかな?

20120811_003.jpg
◆空っぽのバイクラック

20120811_004.jpg
◆重装備でツーリング

白旗休憩所辺りで見かけた重装備のツーリスト。お盆休みを利用してのロングツーリングでしょうか?頑張ってください。

江の島古道~深沢と経由して、大仏隧道をくぐり鎌倉へ。

20120811_006.jpg
◆大仏隧道

長谷駅の踏切を渡り、突き当たりを右折して極楽寺坂切り通し。

20120811_008.jpg
◆極楽寺坂切り通し

ひんやりとした風が切り通しを吹き抜け、辺りからはヒグラシの声が聞こえてきます。ただ通り過ぎてしまうにはもったいない雰囲気だったので、ゆっくりと坂を上ります。

20120811_019.jpg
◆極楽寺駅

極楽寺駅でトイレ休憩。稲村ヶ崎で海へ出ると、一路江の島へ。

20120811_022.jpg
◆一路江の島へ

20120811_028.jpg
◆江の島ODK

20120811_029.jpg
◆そしてコーヒータイム

江の島ODKでこんなポスターを見掛けました。

20120811_031.jpg
◆津波警戒避難標識

この吹流しを見たら、皆さん直ちに避難しましょう。この標識はここ湘南港のほかに、葉山港と真鶴港で実施されるそうです。

一休みして帰ろうと思ったのですが、時間はまだ15:30。帰路につくには少し早いので、茅ヶ崎まで行く事にします。

20120811_037.jpg
◆茅ヶ崎サザンC

そして、このサザンCを起点にして伊豆半島一周の旅へ・・・いつか行ってみたいものです(苦笑)。

折り返して江の島方面へ。松波で左折して藤沢橋から境川CRに入り、白旗休憩所。

20120811_039.jpg
◆白旗休憩所

雲の流れが少し速くなってきました。いよいよ雨が近いのか?少し急ぎ目に境川CRを走り、17:18に帰宅しました。

走行距離:51.97km
獲得標高:132m

この記事を書いている23:00現在、雨は降っていません。もしかしてヤビツに行っても大丈夫だったのでは?

関連記事


コメント
行かなくて正解
こんにちは~。
ヤビツは11時過ぎから大変な雨でした。その後も降ったり降ったり、たまに小雨という感じでした。そんななかでも登って来る自転車乗りが大勢いましたけどね。YASUさんと広葉樹さんも来ました。広葉樹さんはびしょびしょに濡れた状態で飛び込んで来ました。
でもやはりヤビツは行かなくて正解でしたよ。

だましのしまだ│URL│2012/08/12(Sun)07:55:25│ 編集
Re: 行かなくて正解
>しまださん

管理人代行お疲れ様でした。

やはりヤビツは雨でしたか。平地は降っていなくても山は雲の中だったので、たぶん雨かな?と思っていました。ヤビツも暫くご無沙汰しているので、近いうちに行こうと思ってます。

☆SLENDER☆│URL│2012/08/12(Sun)23:36:34│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/505-5253ab5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ