2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
◆ヤビツ峠

2週連続雨で延期していたヤビツ行き。スカッと晴れた今日、やっと行く事が出来ました。少々晴れ過ぎの感もありましたが・・・
9:10自宅を出発する直前にツイッターを見ると、しまださんかいちさんが境川遊水地センターに来ているのが分かりました。『もしかしたら2人と会えるかも?何ならヤビツ行きの予定を変更してそのまま合流してもいいかも』と思い、遊水地センターへ向かいます。

遊水地センターに着くと、しかし2人の姿はありませんでした。『念のため今田休憩所にも回ってみよう』と向かうと、ジョギング中のfさんと会いました。fさんは
「つい10分前くらいにしまださんとかいちさんと会ったよ」と言うので、fさんと別れて2人を追う事に。しかし、白旗休憩所まで行っても追い付かなかったので合流は諦め、予定通りヤビツへ向かう事にしました。

今思うと、この判断は間違っていました。諦めずに2人を追って合流し、一緒にカキ氷を食べに行った方が幸せでした。そうすれば、ヤビツであんなひどい目に会わずに済んだものを・・・

白旗休憩所から折り返し、湘南台へ向かいます。

◆湘南台へ

湘南台から用田を経由して戸沢橋。

◆戸沢橋

伊勢原から国道246号線に出て、谷戸岡公園で休憩。

◆谷戸岡公園

2本積んで来たボトルも、早くも1本が空になったので給水。今日も暑い!ヤビツも暑いだろうなぁ。

善波を越えて、名古木からヤビツTT開始。とは言ってもこの暑さ。自己ベスト(45分2秒)更新を狙う様な超本気なTTをすると命が危ないので(苦笑)、50分を目標に上ります。しかし、暑さによる消耗は予想以上。蓑毛を過ぎる頃にはすでにはバテ始めました。もはやTTモードは維持できなくなったので、ペースを落して完走を目標に切り替えます。しかし、そのペースすら維持出来なくなり、ついには痛恨の足付き。しかも菜の花台までに2回も・・・

ほうほうの体で菜の花台に逃げ込み木陰でヘタばっていると、リベールさんが峠から下ってやって来ました。暫く話をしたあと、リベールさんは下りへ、私は上りへと別れました。

菜の花台を過ぎると暑さからは開放されましたが、1度消耗した体力はそう簡単には戻りません。峠までに更に2回足付きし、仕舞いには空腹を感じる様になりました。これってハンガーノック!?

最後は這いずる様に峠に到着。峠までがこんなに長く感じたのは、中学生の時に初めてヤビツに上った時以来です(苦笑)。結局タイムは4回の足付きと菜の花台の休憩を含めて、1時間25分38秒でした。もうグダグダです。

◆ヤビツよ君は遠かった・・・

そう言えば、今日のヤビツは自転車乗りが少なく感じましたね。みんな乗鞍に行ってるのでしょうか。

◆生き返るこの1本

一休みすると裏へ下ってきまぐれ喫茶。

◆ヤビツのオアシス、きまぐれ喫茶

今日のきまぐれ喫茶はお客さんが途切れる事無く来店していました。河原にもバーベキューのお客さんたちがいましたし。

◆ガーリックライス¥800+食後のコーヒー¥300で昼食

◆名水をボトルに詰めて退店

峠へ上り返す選択肢は持っていなかったので(爆)、そのまま裏を下ります。

◆裏ヤビツ、緑のカーテン

◆いつもの絶景ポイント

絶景ポイントから見える河原では、キャンプを楽しむ人も大勢いましたね。

◆キャンプを楽しむ

◆宮ヶ瀬湖まで下ってきました

水の郷大つり橋で休憩。

◆大つり橋

このあと向かったやまびこ大橋の温度計は33度を表示していましたが、風が吹き抜けていたので体感的には涼しかったですね。

◆コーヒータイム

◆そしてカンガルーとツーショット(笑)

土山峠を下り、厚木を抜けて戸沢橋を渡り、用田のコンビニでアイス休憩。

◆ガリガリ休憩

17:54に帰宅しました。

獲得標高:1081m

今日は単独行動で良かったです。誰かと一緒だったら迷惑掛け放題でした。