2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

◆今年も来ました仁ヶ久保林道

今年は出るつもりはなかったターンパイクヒルクライム。しかし急遽出場を決めたので、恒例の仁ヶ久保林道でトレーニングを開始しました。
今年のターンパイクヒルクライム大会は12月2日。この日はしまだ組恒例のヤビツのお餅つきと日程が重なります。お餅つきに行かずにターンパイクに出ると、しまだ組から裏切り者と言われてしまいそうなので(苦笑)、ターンパイクには出るつもりはありませんでした。ところが、以前北鎌倉の職場で一緒だった自転車仲間がターンパイクに出場すると知り、「久しぶりに一緒に走るのもいいな」と思い、私も出場する事にしました(しまださん、ごめんなさい)。

とは言え、大会までは1ヶ月しかありません。今からでは2ヶ月かけて走りこんだ昨年のベストな状態へ持っていく事は、たぶん無理です。ですが、そこそこ上れる状態にはしておこうと、トレーニングをする事にしました。

11:40自宅を出発。伊勢原を経由して仁ヶ久保林道へ向かいます。

◆秋深し

◆ホエールズマート発見!

伊勢原市内、伊勢原大神宮の前にホールズマートを発見!みんな!肉の高橋さんでお肉を買おう!(笑)

13:15仁ヶ久保林道入り口に到着。先ずは足慣らしにゆっくり上ります。

◆仁ヶ久保名物14%坂

仁ヶ久保林道は中盤までは12%前後の坂が続きますが、後半は10%位の坂になります。10%でも普通は結構キツイのですが、中盤までの12%前後の坂を上ってきた後では、10%がゆるく感じます(笑)

◆ゆるく感じる10%

◆無線を飛ばす

途中の見晴らしの良い場所では、無線を楽しむ人たちがいました。

◆ゴール地点

日向林道との合流地点のゲートがゴールです。ちなみに、ゆっくり上って29分でした。

◆2本目に備えて補給

途中のコンビニで買っておいたジェルで補給をして、2本目のTTに備えます。

◆下りの途中で伊勢原の街を見下ろす

林道入り口まで下り、一休みしてから2本目のTTを開始!仁ヶ久保林道のベストタイムは21分50秒です。果たして今日のタイムは!?

25分09秒でした。ベストタイムに遠く及ばず(苦笑)。まぁ、今まで何もトレーニングしていなかったのですから、こんなものでしょう。

ウインドブレーカーを着て林道入り口まで下り、右折して大山街道を上ります。

◆大山街道旧道を上る

更に、清水屋の駐車場から浅間山林道へ。大山寺まで行って、紅葉の様子を見てこようと思ったのですが・・・

先ほどのTTで脚を使い切っていて、上りがつらいつらい!何とか阿夫利林道との分岐点まで来ましたが、そこでもうダメ。時間も15:40を回っていたので、ここで引き返して暗くなる前に林道を下る事にしました。

◆今日はここでギブアップ

大山街道を下り、途中のコンビにで休憩した後帰路に。茜に染まった空の下、家路へ急ぎます。

◆茜色の空

18:40に帰宅しました。

獲得標高:1283m

大会まであまりトレーニングは出来ませんが、ヤビツ峠と足柄峠には行きたいと思ってます。