自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2012/11/19
23:16:18

◆ターンパイク大会の案内状

『箱根ヒルクライムスポーツフェスティバル2012 ヒルクライムチャレンジシリーズ 箱根 TOYO TIRES ターンパイク大会』(正式名称長すぎ 苦笑)の案内状が届きました。
案内状をざっと見てみましたが、大会の流れは前回と大体同じ感じですね。違うのは、今回はマラソンの大会も同時に開催されることと、下山は全員で行うこと。「単独での下山はできません」と書いてあります。箱根旧道とか椿ラインで下山してはいけないのでしょうかね?極寒の山頂で何時間も待つのはつらいですよ。昨年は秋の開催でしたが、それでも山頂は震えるほど寒かったですからね。

そして、ちょっと驚いたのが「前照灯と赤色後尾灯(反射板でも可)の装着を義務づける」という一文です。

20121119_002.jpg
◆装着を義務

昨年までは、これはむしろ付けてはいけない装備だったのですが(落車時の怪我の危険を軽減するため)、今回は付けなければいけなくなりました。おそらく道交法に則って決められた事なのだと思いますが、ターンパイクをクローズドして行う大会なのですから、一般道のルールをそこまで持ち込まなくても良いという気がしますが。しかし、これは本気でタイムを狙う人は嫌がるでしょうね。1gでも軽くしたい筈ですから。

大会本番まであと2週間あまり。なのに、休みの日は雨ばかりで全然トレーニングできてません(苦笑)。まぁ、今年は「来年の本番へ向けての予行演習」のつもりで気楽に走るつもりなので、特に焦ったりはしませんが、もう少し乗り込みしたかったなぁ。

関連記事


コメント
記録更新?
前大会でも名称長くてSHCと勝手に略しましたが…コレはどう省略すれば(HSF?)

登りなら速度が低くクラッシュ時のダメージが少ないから前照灯と赤色後尾灯をOKに仕たのか…?
下山する時に陽が沈むからか(それヤバい)装着はゴール後でもイイのに…むしろランナーと併走ならミラーが必須な気が。

※天候不順で満足いく練習が出来ないなら、夜錬は如何(寒)
県道18号を深谷町~八王子街道間を往復*
登りは無いケド…持久力維持にコソ練(爆)

スレイプニル│URL│2012/11/20(Tue)21:32:22│ 編集
Re: 記録更新?
>スレイプニルさん

記録更新は狙ってません。今年は無理です。昨年の私は人生史上最強でした。

前照灯と赤色後尾灯は、付けないで参加する人が結構いるのではないかと思ってます。いや、私はちゃんと付けますよ(笑)

ランナーと併走することはありません。スケジュールを見ると、ランの競技が終了してから自転車がスタートする事になっています。ただ気になるのは、ランの選手を乗せた下山用バスと競技中の上りの自転車がコース上ですれ違うようなタイムスケジュールになっているんですよ。それがちょっと心配ですね。

夜錬ですか?確かにその手がありましたね。持久力と耐寒性能UPで一石二鳥かも?(爆)最後の手段に考えておきます。

☆SLENDER☆│URL│2012/11/21(Wed)00:23:18│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/536-1af29612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ