2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
◆夕日が海に沈む江の島

今日は映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q』を見に行こうと思っていました。が、ちょっと調べてみると、14日には1000円の格安で見られる事がわかったので、その日に延期にしました。と、言うことで、空き時間が出来たので一走りする事にしました。
14:50自宅を出発。強風吹きすさぶ境川CRを行きます。すると、何やらたすきがけをして走る集団が。しかも結構早い。近くの学校の陸上部でしょうか。

◆トレーニング走?

◆鷺舞橋

藤沢からはいつもの江の島古道へ。と、ここで「いつもと違う道で行ってみよう」と気まぐれに思い、左折して丘を上ります。そこは藤が丘団地でした。

◆藤が丘団地

団地を通り抜けると、江の島方面の道路標識があったので、標識を頼りに江の島へ向います。

◆標識を頼りに進む

何やら立派そうなお寺(天獄院)の前を通ります。

◆天獄院

しばらく進むと、前方に自動車専用道みたいな雰囲気の道が見えてきました。しかし、自転車進入禁止の標識がなかったので、そのまま突入。しばらく走ると柏尾川を渡り、川名の交差点で知っている道に出ました。「なるほど、ここに出るのか」

そこから再び江の島古道へ向かい、江の島へ。

◆江の島手前の境川河口

と、ここでアクシデント!上の写真を撮った直後、風にあおられて自転車が倒れてしまったのです。しかも、福の神ストラップの紐が切れて、福の神が取れてしまいました!

◆あぁ!福の神が!

これから福の神は家でお留守番ですかね(笑)

江の島へ渡る橋の上は、強風と言うより暴風が吹き荒れていました。一瞬「島へ渡るの止めようかな?」と躊躇したほどです。が、それでも何とか島へ渡り、いつものODKでコーヒータイム。

◆暴風の中でもコーヒータイム

しかし、冗談のような暴風が吹き荒れている中では、のんびりとする気にもなりません。コーヒーを飲み終えると、そそくさと帰ります。

行きと違って帰りは追い風でラクチンラクチン♪

江ノ電江ノ島駅では、恒例のクリスマスイルミネーションが始まっていました。今年は駅舎だけでなく、売店の屋根にもイルミネーションが飾られていました。

◆江ノ電江ノ島駅

帰りは知っている道、江の島古道~境川CRをひた走り、17:19に帰宅しました。