自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:04:04

◆大晦日はヤビツで〆

2012年最後の日、ヤビツ峠&江の島納めに行って来ました。
6:30に起床して外を見ると、どんよりとした曇り空。これから晴れるという天気予報を知らなければ、再び布団に潜り込んでしまうところです。

8:43自宅を出発。伊勢原から国道246号線に出て、善波を越えて名古木へ。寒くなると思ってアンダータイツまで履いて防寒対策をしてきましたが、思いのほか暖かい。

20121231_010.jpg
◆名古木から上ります

ヤビツ収めの今日はTTはせず、寄り道しながらのんびり上ります。

20121231_011.jpg
◆東中学校前にある清水遊水地跡

昔からこの辺りに遊水地があったのですが、2004年の道路改修工事を最後に姿を消してしまったそうです。秦野景観100選のひとつなのですが、消えてしまった遊水地が選ばれるのはどうなんでしょう?自戒の意味を込めているのでしょうか?

20121231_015.jpg
◆大鳥居

蓑毛で休憩。携帯を見ると、会社の上司からの着信が1件。嫌な予感を感じつつ電話をしてみると・・・予感的中!1日に金沢八景へのヘルプの指令が下りました。と、言うわけで、元日から仕事になりました(苦笑)

20121231_018.jpg
◆鹿飛び出し注意

20121231_021.jpg
◆浅間神社

20121231_029.jpg
◆菜の花台

菜の花台でも休憩。ここまで上って来ても、寒くありません。ポカポカ陽気です。

20121231_034.jpg
◆チラッと富士山が見えました

峠に到着すると、かずひろさんが出迎えてくれました。

20121231_037.jpg
◆かずひろさんの自転車とツーショット

少しおしゃべりをして、
「良いお年を」と言ってかずひろさんとお別れ。このあと後年末年始の買出しに行くそうで、表を下って行きました。

20121231_040.jpg
◆かずひろさんお疲れ様でした

かずひろさんを見送った後、私は裏へ下ります。『きまぐれ喫茶が開いていないかな?』と、淡い期待を抱いていたのですが、やはりお休みでした。

裏を下るか峠へ上り返すか迷いましたが、菜の花台から富士山が見えるようになっているかも?と期待して、上り返す事にします。その途中で菩提峠へ寄り道。初めて上りましたが、意外と近いのですね。駐車場になっている峠の少し先に、眺めの良い場所がありました。

20121231_049.jpg
◆菩提峠からの眺め

再びヤビツ峠に戻り、コーヒータイム。

20121231_050.jpg
◆ヤビツ峠でコーヒータイム

気温が高めとは言え、日が陰った峠はやはり寒い。そんな山の中で温かいコーヒーが飲めるなんて、考えてみたら凄い事ですよね。

峠を出発して表を下っている途中、ママチャリで上ってくる中学生位の男の子2人とすれ違いました。

20121231_052.jpg
◆凄いよ!お前ら漢だよ!

菜の花台まで来たものの、残念ながら富士山は見えず。そのまま下って国道246号線に出て伊勢原へ。しかし、このまま帰宅するには少し時間が早い。そこで、回り道をして帰宅する事に。

相模川を渡り、産業道路を南下して茅ヶ崎へ。

20121231_063.jpg
◆サザンC

風が強く、海も波が高い。その波を求めて、沢山のサーファーが繰り出していました。

20121231_068.jpg
◆波が高い海

国道134号線を江の島に向かって走ります。すると、歩道にテレビカメラを構えて撮影している人がひとり。前を通り過ぎる時、カメラで追われて撮影されてしまいました。私もついにTVデビュー?!しかし、どの局のカメラスタッフなのか全然わからなかったので、例え放送されたとしても目にする事はないでしょう。

20121231_075.jpg
◆江の島でコーヒータイム

江の島で一休みし帰路につく時、何気に前輪のタイヤをチェックすると、空気圧が甘くなっていました。2012年の最後の最後にパンクの神様が降りてきてしまいました(苦笑)。しかし、そこはチューブレスタイヤ。空気が一気に抜けるほどのパンクではなかったので、取り合えずポンプで空気を補充して出発。途中で空気が抜けたら再び補充して走る事にします。

20121231_083.jpg
◆江の島・弁天橋から2012年最後の日没

20121231_092.jpg
◆そして2012年富士山納め

江の島古道の上諏訪神社では、初詣の準備が整っていました。

20121231_102.jpg
◆上諏訪神社

途中で前輪の空気を補充する事もなく、17:44に無事帰宅しました。

走行距離:112.59km
獲得標高:1276m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/551-60bae741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ