2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

◆C-1GPが帰ってきた!

昨年、一旦は終了してしまったC-1GP in 茅ヶ崎が帰ってきました!今年の開催は今月で終わってしまうので、挑戦してきました。
午前中降り続いた雨が止むのを待って、12:50に自宅を出撃。しかし風が強い!しかも向かい風(泣)。この風が暖かい空気を運んできたのか、まるで春のような陽気。走り出してすぐに暑くなったのでウィンドブレーカーを脱いでしまいました。

国道1号線を茅ヶ崎へ向かっている時、路側帯を走っていた原付バイクに追突して落車するというアクシデントが発生しましたが(詳しくは後日記事にします)、走行は出来る状態だったのでそのまま茅ヶ崎へ。

茅ヶ崎駅の観光案内所で宝の地図を手に入れます。

◆茅ヶ崎市観光案内所

◆宝の地図の山

私、最初JRの観光案内所に入ってしまい、「C-1GPのパンフありますか?」と聞いたら、「茅ヶ崎市の観光案内所は左隣です」と言われてしまいました。ちょっと恥ずかしかった(苦笑)

さて、色々あって予定より遅くなってしまいましたが、15:20探索開始。今回の探索エリアは大山街道なので、国道1号線の本村交差点から北上して大山街道へ向かいます。

◆大山街道

大山街道は狭い道ですが、これでも県道です。その昔は大山詣でにぎわったのでしょう。

◆時代を感じさせる建物も

今回のC-1GPは3つの暗号を解き、その暗号が指し示す場所にある手がかりのキーワードを集めます。そして、集めた手がかりから導き出せる場所へ向かい、最終キーワードを手に入れます。先ずは第1の暗号の場所へ。

◆暗号1

◆暗号1の手がかり(キーワードは消してあります)

次は第2の暗号の場所へ。ちなみに、暗号はC-1GPのサイトでも見る事が出来るので、前夜のうちにすべての暗号を解読しておきました。

◆暗号2

◆暗号2の手がかり(キーワードは消してあります)

暗号2の場所では、やはりC-1GPに挑戦中の人がいました。その場所で孫を遊ばせてたお婆ちゃんは「結構それをやっている人がいるのねぇ」と言っていました。

次は最後の暗号3の場所へ向かいます。

◆暗号3

暗号は昨夜解いたので問題はありませんでしたが、実はその詳しい場所を調べてくるのを忘れていました。そこでスマホで検索して場所を確認。いや~、便利な時代になったものです。

暗号3の場所へ着くと、入口にこんな張り紙が。

◆張り紙

マナーを守らず、夜間に探索をする人がいるようですね。いけませんね~。

この張り紙の下にも手がかりのキーワードが書かれた宝箱があるので、それを見てもいいのですが、それでは真に暗号を解読したとは言えません。本当の宝箱を求めて、更に探索を続けます。すると、ここでも小さな女の子とそのお父さんが宝箱を探索していました。私も宝の地図を確認しつつ宝箱を探していましたが、女の子が「あったー!」と叫んで、先に見つけてしまいました(苦笑)

◆暗号3の手がかり(キーワードは消してあります)

これですべての手がかりのキーワードがそろいました。そして、そのキーワードが指し示す最終目的地ヘと急ぎ向かいます。なぜ急ぐのかと言うと、締め切りの時間が迫っていたからです。

手がかりのキーワード3つと最後のキーワード1つを見つけ出し、茅ヶ崎駅の観光案内所へ発見報告をすると発見者賞がもらえるのですが、その発見報告の締め切り時間が17:00なのです。締め切りの時間までは、あと30分ほどしかありません。

最終目的地へ到着し、最後の宝箱を探索。そして、発見!

◆最後の宝箱発見!(キーワードは消してあります)

すべてのキーワードを手に入れた私は、急いで茅ヶ崎駅へ向かいます、そして、観光案内所へ到着したのは、締め切りの10分前でした。

◆発見者賞いただきました

こうしてC-1GPをクリアした私は帰路につき、18:03に帰宅しました。