2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
◆日本一周を達成したD監督

昨年9月3日に厚木を出発し、日本一周の自転車旅を続けていたD監督が帰ってきました。そのD監督をお出迎えして、パレードランをご一緒しました。
13:45自宅を出発。国道134号線から大磯で国道1号線に乗り換えて、D監督とのスライドを狙う計画です。

引地川沿いに走り国道134号線に出る手前でツイッターをチェックすると、「お出迎えの人は15:30に二宮のローソンで」と言う、D監督のツイートがありました。『え?あと1時間しかないじゃん!』

大急ぎで二宮へ向かいます。

途中の湘南大橋では、工事中で歩道が通行不可になっていました。

◆歩行者通行止め

◆反対車線は大渋滞

15:20何とか時間ギリギリに二宮のローソンに到着。スレイプニルさんもお出迎えに来ていました。

◆D監督とスレイプニルさん

◆これが日本一周のバイク

この自転車、ちょっと持ってみましたが、後ろが重くて持ち上がりませんでした。この自転車で峠とかを上ってしまうとは、D監督恐るべし!

二宮を出発し、日本一周最後の走りにお供します。

◆厚木へ向かって最後の走り

この自転車の後ろには、日本中の道が続いているのです。凄いなぁ。

平塚からは相模川沿いの道を北上。

湘南銀河大橋をくぐる未舗装路で、実は私、砂利にタイヤを取られて転んでしまいました(苦笑)。最近転倒づいているので、気をつけないと。

◆相模川沿いを快走

D監督は、あの重たい自転車で普通に25~30キロで走ります。速い!

相模川から少し離れて129号旧道を行くと、しまださんがお出迎え。

◆しまださんがお出迎え

やがて厚木の街に入り、日本一周もゴール間近。

◆厚木に戻ってきました

D監督は久しぶりの地元のはずですが、「あまり懐かしいと思わないな」と言います。きっとそれは日本一周が旅の終わりではなく、その目は更なる先を見つめているからでしょう。

17:05ゴールの厚木中央公園に到着。ここでも多くの仲間がD監督をお出迎え。

◆D監督と、その快挙を喜ぶ仲間たち(写真提供しまださん)

D監督を囲んで、旅の土産話で大盛り上がり。話は尽きませんが、日が暮れてきて寒さも厳しくなってきたので、残念ながらこれにてお開き。スレイプニルさんは輪行で帰宅との事なので、同じ方向のしまださんと2人で帰路に。

◆しまださんと帰路に

海老名でしまださんと別れて、18:50に帰宅しました。

走行距離83.23km
獲得標高262m

D監督お疲れ様でした&日本一周完走おめでとうございます。「まだ走り足りない」と言う、そのバイタリティーには脱帽です。でも、気持ちはわかります。しばらくはゆっくり休んで、新たなる旅立ちに向けてリフレッシュしてください。