自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:40:20

◆エノシマトレジャー~悪しき精霊の襲来~

今年もエノシマトレジャーに挑戦して来ました。
今年のエノシマトレジャーの開催期間は3月31日(日曜)まで。しかし、日曜は仕事なので、挑戦するなら今日しかありません。ところが天気がイマイチ良くなく、午前中はにわか雨の予報も。午後には降水確率も多少低くなるので、午後から出かける事にしました。

13:40自宅を出発。江の島へ向かう途中、湘南台でちょっとお花見。

20130330_009.jpg
◆桜のトンネル

境川CRの湘南台桜並木です。この週末がお花見の最後のチャンスですね。

境川CRを下って藤沢橋へ。

20130330_011.jpg
◆チバサイクル

そうそう、藤沢橋にチバサイクルができたのですよね。今度寄ってみようかな?

14:23江の島に到着。今回のエノシマトレジャーは4つの謎を解き、集めたキーワードから導き出される場所へ行き、最終キーワードを手に入れる事が目的です。

早速探索を開始。先ずは、江の島周辺の店舗に提示されているヒントを集めます。

20130330_014.jpg
◆提示されているヒント(ヒントの言葉は消してあります)

いくつかヒントを集めたところで、謎壱の場所を推理します。

20130330_066.jpg
◆謎壱

「龍に飲み込まれる」という言葉から、ある場所がひらめきました。早速その場所へ向かい、謎壱のキーワードを手に入れました。

20130330_022.jpg
◆謎壱のキーワード(キーワードは消してあります)

この謎壱のキーワードを見るには、あるアイテムが必要になります。今年のエノシマトレジャーはなかなか凝ってます。

次は謎弐の場所へ向かいます。

20130330_067.jpg
◆謎弐

そして、謎弐のキーワードを入手。

20130330_023.jpg
◆謎弐のキーワード(キーワードは消してあります)

実は謎弐の場所は、謎を完全に解いてわかったのではありません。「多分あそこかな?」と当たりを付けて行ってみた所、そこにキーワードがあったというわけです。ま、結果オーライですね(苦笑)

次はいよいよ江の島へ渡って、島内の探索です。が、ここで思わぬ障害が。

現在江の島では歩行者用の弁天橋が工事中のため、車道の江の島大橋の一部を歩行者用として利用しています。そのため、自転車も歩行者と一緒に歩いて島へ渡るしかないのです。

20130330_025.jpg
◆歩いて江の島へ渡る

これがかなりのタイムロスになりました。エノシマトレジャーをクリアしたら藤沢市観光センターへ報告に行くのですが、報告の受付時間が17:00までなのです。つまり持ち時間があまりなく1分1秒が惜しいので、ここでのタイムロスは痛かった。

江の島へ渡ると自転車を駐輪場に置き、SPDシューズからスニーカーへ履き替えます。

20130330_026.jpg
◆スニーカーへ履き替え

ここからは歩いて島内を探索するので、動きやすいスニーカーに履き替えました。

道々ヒントを集めながら、謎参の場所へ向かいます。時間がないので、島内の移動は駆け足です。いや~、いい運動になりました(笑)

そして謎参のキーワードをゲット。

20130330_037.jpg
◆謎参のキーワードはこの中に

次は謎四の場所へ向かいます。

20130330_069.jpg
◆謎四

謎四の場所を探し出すのは、ちょっと手間取りましたね。それだけに「ツキの地」を見つけた時は大発見をした気分でした(笑)

20130330_048.jpg
◆謎四のキーワード(キーワードは消してあります)

これで4つのキーワードが手に入りました。今までなら手に入れたキーワードが最終目的地を示していたのですが、今回のキーワードはあるアイテムを使って最終目的地を示す方法になっていました。その方法の通りにアイテムを使い、判明した最終目的地へ急ぎ向かいます。

最終目的地へ到着し探索を開始しますが、最終キーワードはどこにも見当たりません。「絶対にここに間違いないはず」と思い何度も探しますが、一向に見つかりません。そこで「絶対にここに間違いないはず」という硬直した思考を一旦捨てて、改めて最終目的地を推理してみました。すると、今まで見えていなかったもうひとつの可能性が見えてきました。その可能性を信じて、その場所へ向かいます。そして、ようやく最終キーワードを手に入れる事が出来ました。

20130330_053.jpg
◆やっと最終キーワードに到達(キーワードは消してあります)

最終キーワードは手に入れましたが、この時すでに時間は17:00を過ぎていました。残念ながらタイムオーバーです。

これでエノシマトレジャーはクリアしましが、完全制覇ではありません。今回のエノシマトレジャーは2本立てになっていて、江の島ステージをクリアしたあと、更に藤沢駅周辺エリアのステージをクリアすると完全制覇になります。ですが時間が遅いので、藤沢ステージはあきらめます。

20130330_054.jpg
◆お疲れ様のコーヒータイム

再びSPDシューズに履き替え、自転車に乗って帰宅の途へ。18;30に帰宅しました。

走行距離36.55km
獲得標高100m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/584-920a0c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ