2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

◆勢ぞろい(しまださんより拝借)

しまださんとmomongerさんが裏ヤビツへ行くというので、私も合流する事に。すると次々と仲間が集まり、大所帯になりました。
7:45自宅を出発。もう少し早く出発するつもりが、出掛けにバタバタしてしまい遅れてしまった。オギノパンに9;30集合なので、時間に余裕はありません。下手に裏道を使うより国道の方が早いだろうと思い、国道412号線をひた走ります。

◆国道をひた走る!

でも、国道412号線って意外とアップダウンがあるのですよね。これなら中津川沿いの裏道の方が平坦だし、良かったかも?

半原日向からの坂道を上り、オギノパンに到着したのは9:28。滑り込みセーフ!今日は参加表明をせずにドタ参だったので、時間に遅れたら置いてけぼりになる所でした。

オギノパンにはしまださん、momongerさん、広葉樹さん、そして私と同じくドタ参のなな吉さんがいました。

◆オギノパンに集合したメンバー

私が到着した時、まさに出発しようとしていた所でしたが、息を切らしてやって来た私の為に少し出発時間を延ばしてくれて、休憩時間をもらいました。ありがとうございました。

9:40オギノパンを5人で出発。宮ヶ瀬湖まで上って湖畔の道をのんびりと走り、9:55鳥居原ふれあいの館で休憩。

◆鳥居原で休憩

今日のテーマは「のんびり走る」なので、すぐに休憩でもいいのです(笑)

今日の注目を集めるのは、なな吉さんの新車です。

◆なな吉さんの新車のクロモリ

往年のランドナーのテイストを漂わせるクロモリ車。大人の余裕を感じさせる1台です。う~ん、私にはまだそういう余裕はないかな(苦笑)

ツイッターをチェックすると、かいちさんが9:28に尾崎のコンビニからつぶやいてました。昨日境川CRで会った時に「もしかしたら行くかも?」と言っていましたが、別ルートで裏ヤビツを目指しているようです。

裏ヤビツに入ると、木々の緑とおしゃべりを楽しみながら、ここでものんびりと上ります。

札掛橋で休憩。先ほどオギノパンで買っておいた丹沢あんぱんを補給します。

◆丹沢あんぱん(胡麻)を補給

◆釣り人

◆秦野市との境

◆のんびり行こうよ

11:30きまぐれ喫茶に到着。しばらくすると、かいちさんが峠から下ってやって来ました。先に峠まで上って引き返して来たそう。これで6人。

◆今日のママランチ

食後のコーヒーを頂いていると、リベールさんが来店。これで7人。

◆午後の時間をまったりと過ごす

外を見ていると、YSGジャージの自転車乗りがひとり上って来ました。azukiさんでした。が、そのまま通り過ぎて行こうとしたので、あわてて呼び止めました。これで8人。更に更に、そろそろ出発しようと準備をしていると、イマイさんがやって来ました。これで9人。特にイベントでもないのに、何かに引き寄せられたかのように大勢集まりました。

折角集まったので記念に、と言う訳で、集合写真を1枚(冒頭の写真です)

イマイさんはそのまま気まぐれ喫茶に残り、あとの8人は峠へ向かいます。

◆峠へ

護摩屋敷の水の激坂を上っていると、サイクルジャージ姿の若い女の子3人組に「頑張ってください!」と声援されました。自然とペダルにも力が入る?(笑)近くにモーションコントロールカメラを積んだワゴン車が止まっていたので、何かの撮影だったのでしょう。

峠は通過して蓑毛まで下り、浅間山林道へ。浅間山林道は、蓑毛からの方が坂がキツイ気がしますね。

◆清水屋さんの駐車場で一休み

大山街道を下って、伊勢原でなな吉さんと広葉樹さんが離脱。東名高速の側道で厚木に入り、船子橋でリベールさんとazukiさんが離脱。更に戸沢橋でしまださんとかいちさんが離脱。最後は境川CRの高鎌橋でmomongerさんとお別れして、16:30に帰宅しました。