2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

青空の下、芋煮会を楽しみました

9月26日に行われた『秋の実りのきまぐれ芋煮会』の参加レポートです。
7:00に自宅を出発して、集合場所の伊勢原駅へ向かいます。戸沢橋を渡りながら空を見上げると、いわし雲(味噌汁雲とも言うらしいです)が広がっていました。秋を実感しますね。

相模川に広がるいわし雲

渋田川沿いに走っていると、しまださんと偶然に合流。早速しまださんに伊勢原駅まで牽いて頂きました。

しまださんと伊勢原駅へ向います

しまださんの後ろに付いて走っている時いつも思うのですが、しまださんの脚の筋肉は素晴らしいですね。特にふくらはぎの筋肉はほれぼれしてしまいます。

8:10伊勢原駅に到着。私達が一番乗りでした。集合時間が近づくにつれて、皆さん続々と到着。ここ伊勢原駅にはしまださんロボさん、さくまさん、azukiさん、モモンガーさん、nobuoさん、菊次郎さん、ふくおっとさん、吉永さん夫妻、呼人さん、wildbirdさん、そして私の13人が集合しました。

伊勢原駅に集まった皆さん

8:30伊勢原駅を出発。しまださんを先頭にして13名の車列で、先ずはヤビツ前の小手調べ、善波峠へ向います。道を歩いていた小さな女の子が「わ~自転車がいっぱい!」と声をあげていました。

工業団地を抜けて谷戸岡公園の横を通り、坪内交差点で国道246号線に出て善波のダラダラ坂を上ります。

新善波トンネルの手前で山の子さんが合流。左折してイヤ~ンなホテル街(笑)を通り抜けます。この時、ニコニコ生放送中のロボさんにしまださんから「建物から出てくる人を撮らない様に」と、キツイお達しがありました(笑)

小さなトンネルで国道246号線を潜り抜けて進むと、突然激坂が現れました!全員一斉にカチャカチャとシフトチェンジです。どこからか「これは上れないよ」と言った声も聞こえてきます。私も心の中で『しまださんのイジワルー!』と叫んでいました(苦笑)

上原の交差点で県道70号線に出て、蓑毛へ上ります。

蓑毛へ上ります

蓑毛では利布創さんととしろさんが合流。簡単な自己紹介をした後、それぞれ自分のペースで菜の花台へ向います。

実は私、蓑毛から先はズルしてFトリプルギアのインナーを使って楽をしていました(笑)前回しまださんとヤビツを上った時はインナーを封印していて脚を使ってしまい、峠を下りた後しまださんに付いていけなくなってしまったので、今日は温存作戦で上ります。

菜の花台へ上っていると、何と!子供を後ろに乗せたMTBが追い抜いて行きました!!何という脚力でしょう。

信じられない!

菜の花台で休憩して峠へ。10:36ヤビツ峠に到着。全員揃ったところで、きまぐれ喫茶に下ります。

下りで風を切ると、結構寒いです。ですがきまぐれ喫茶まではすぐなので、すこしの辛抱です。

11:00きまぐれ喫茶に到着。芋煮会の会場となる河原では、スタッフの人達によって火起こしがされていました。イスを並べるのを手伝ったりして会場のセッティングが終わると、いよいよ『秋の実りのきまぐれ芋煮会』の始まりです。ここでyokofujiさん、taddさん、良二さんも合流して19人になりました。

芋煮会で楽しいひと時 photo by しまださん

美味しい料理の数々

各テーブルで自転車談義に花を咲かせながら、美味しい料理に舌鼓。写真で紹介している芋煮、焼きそば、ジャガイモとイカの塩辛のホイル焼き、豆乳鍋(これは絶品でした)の他にも、炊き込みご飯やタマネギとチーズが入った巾着焼き、デザートの梨にソフトドリンクとコーヒーまで出していただきました。

薄曇だった天気もいつしか晴れ渡り、青い空が広がりました。これも皆さんの普段の行いの賜物でしょうか?良二さんは仕事の都合で、残念ながら途中退席です。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行き、記念撮影をして『秋の実りのきまぐれ芋煮会』はお開きです。

お腹いっぱいの記念撮影 photo by しまださん

峠へ上り返して表を下る組と、しまださんと裏を下る組に分かれて14:00きまぐれ喫茶を出発。私は裏を下る組に入ります。午後の陽射しを浴びながら、気持ちよく峠道を下ります。

裏ヤビツを下ります photo by ロボさん

下りは寒くなると思い、私はきまぐれ喫茶を出発する時にウィンドブレーカーを着ました。が、思ったほど寒くはなく、逆に暑く感じてきたので、この後の絶景ポイントでの小休止の時に脱いでしまいました。

恒例の絶景ポイントで小休止

宮ヶ瀬の三叉路を右折し、大つり橋へ。峠では電波が悪くて出来なかったロボさんのニコニコ生中継が、ここから再開です。

大つり橋

15:00大つり橋を出発。やまびこ大橋を渡った所でwildbirdさんが離脱。残りのメンバーは土山峠を下って清川CC正門そばの喫茶店『野の花』へ。

野の花

クリームあんみつ¥480

ツーリング最後の締めは、やっぱり甘い物でしょう(笑)。クリームあんみつ、とても美味しく頂きました。個人的にまた来たいですね。

16:10野の花を出発。伊勢原駅へ向うしまださんの本隊から、流れ解散で皆さん次々と離脱。

伊勢原駅で利布創さんが離脱。nobuoさんはここから輪行で千葉へと帰ります。最後に残ったしまださん、さくまさん、私は戸沢橋へ向います。途中戸田の交差点でさくまさんが離脱。さくまさんはどうも走り足りない様で、江ノ島へ向って走って行きました。

戸沢橋でしまださんとお別れし、17:50に帰宅しました。

登坂高度:1107m

PS.峠を上って100km近く走ると、いつもなら翌日軽い筋肉痛になるのですが、今回はまったくそういったダメージが翌日に残りませんでした。その要因は、峠を軽いギアで上ったからでしょう。普段インナーギアを封印して、いかにやせ我慢しているか分かってしまいました(苦笑)

更に詳細なレポートは→こちら