2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

◆BHで初の足柄峠

足柄峠に行って来ました。最近はアルミバイクのSCHWINNで走り込んでいたので、今ならカーボンバイクのBHで行けば自己ベストに近いタイムが出せるのでは?と思ったのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした(笑)
9:38自宅を出発。足柄峠の前に脚を使いたくないので、国道134号線~国道1号線の平坦コースを行きます。

それにしても、SCHWINNの後にBHに乗ると、面白い様に進みます。思わず頬がほころんでしまいます(笑)

◆国道134号線を行く

◆湘南大橋は28度

湘南大橋の温度計は28度。一昨日の土曜日と比べると、だいぶしのぎやすいですね。その湘南大橋は現在、工事中のため歩道が通れません。そのためか、車道の側道が広くなっています。

◆広くなった側道

酒匂川に沿って北上し、飯泉橋を渡って大雄山へ向かいます。

◆酒匂川沿いに北上

◆飯泉橋で小休止

飯泉橋では川風が気持ちよかったので、脚を止めて小休止。

大雄山の手前のコンビニで休憩&補給。

◆峠の前に補給

レッドブルとあんぱんは胃袋に投入。ソルティライチはボトルへ。ここでツイッターをチェックすると、同じく足柄峠に向かっているツイッター仲間のmya013さんが「足柄峠は灼熱地獄」とつぶやいていました。『やはり暑いのか。それなら7~8割の力で完走を目標にした方がいいだろう』

足柄峠TT練スタート地点の竜福寺交差点に移動し、トレーニング開始。

◆竜福寺交差点

「7~8割の力で完走」を目標にしていたはずでしたが、上り出したらそんな事はすっかり忘れてしまい、いつしか全力でペダルを踏んでいました(苦笑)。

峠に着く頃には暑さによる消耗も加わってヘロヘロになり、ゴールと同時に大の字に倒れこんでしまいました。

◆大の字に倒れこむ

そんな状態まで追い込んだにもかかわらず、タイムは54分48秒と自己ベストの51分53秒には全然届かず。やはり世の中、そんなに甘いものではありませんね(苦笑)

ボトルに残った水を全部頭から被って、ソルティライチも全部飲み干して、ようやくひとごこち着いた頃、自転車乗りがひとり上って来ました。mya013さんでした。どうやら途中まで私の後ろを走っていたようなのですが、周りを気にする余裕が無かったので気付きませんでした。

◆お疲れ様の1杯

ボトルが2本とも空になってしまったので、給水のために地蔵堂まで下ります。

◆地蔵堂にてmya013さんの愛車とともに

給水を終えて地蔵堂を出発。帰路は往路の平坦コースを逆にたどります。

◆飯泉橋を渡るmya013さん

国府津のコンビニで休憩し、更に国道1号線を行きます。3連休の最終日と言うこともあってか、所々で渋滞に巻き込まれます。

◆渋滞

大磯で国道134号線に乗り換え。湘南大橋の手前で国道を降りて、相模川沿いの遊歩道を北上します。

◆相模川を北上

馬入公園で休憩。mya013さんと楽しく自転車談義。mya013さんも上りが好きとの事。来年のターンパイクは是非一緒に出ましょう!

戸沢橋でmya013さんとお別れし、18:55に帰宅しました。