自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:33:33

◆BHで初の足柄峠

足柄峠に行って来ました。最近はアルミバイクのSCHWINNで走り込んでいたので、今ならカーボンバイクのBHで行けば自己ベストに近いタイムが出せるのでは?と思ったのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした(笑)
9:38自宅を出発。足柄峠の前に脚を使いたくないので、国道134号線~国道1号線の平坦コースを行きます。

それにしても、SCHWINNの後にBHに乗ると、面白い様に進みます。思わず頬がほころんでしまいます(笑)

20130715_004.jpg
◆国道134号線を行く

20130715_005.jpg
◆湘南大橋は28度

湘南大橋の温度計は28度。一昨日の土曜日と比べると、だいぶしのぎやすいですね。その湘南大橋は現在、工事中のため歩道が通れません。そのためか、車道の側道が広くなっています。

20130715_006.jpg
◆広くなった側道

酒匂川に沿って北上し、飯泉橋を渡って大雄山へ向かいます。

20130715_010.jpg
◆酒匂川沿いに北上

20130715_012.jpg
◆飯泉橋で小休止

飯泉橋では川風が気持ちよかったので、脚を止めて小休止。

大雄山の手前のコンビニで休憩&補給。

20130715_013.jpg
◆峠の前に補給

レッドブルとあんぱんは胃袋に投入。ソルティライチはボトルへ。ここでツイッターをチェックすると、同じく足柄峠に向かっているツイッター仲間のmya013さんが「足柄峠は灼熱地獄」とつぶやいていました。『やはり暑いのか。それなら7~8割の力で完走を目標にした方がいいだろう』

足柄峠TT練スタート地点の竜福寺交差点に移動し、トレーニング開始。

20130715_016.jpg
◆竜福寺交差点

「7~8割の力で完走」を目標にしていたはずでしたが、上り出したらそんな事はすっかり忘れてしまい、いつしか全力でペダルを踏んでいました(苦笑)。

峠に着く頃には暑さによる消耗も加わってヘロヘロになり、ゴールと同時に大の字に倒れこんでしまいました。

20130715_019.jpg
◆大の字に倒れこむ

そんな状態まで追い込んだにもかかわらず、タイムは54分48秒と自己ベストの51分53秒には全然届かず。やはり世の中、そんなに甘いものではありませんね(苦笑)

ボトルに残った水を全部頭から被って、ソルティライチも全部飲み干して、ようやくひとごこち着いた頃、自転車乗りがひとり上って来ました。mya013さんでした。どうやら途中まで私の後ろを走っていたようなのですが、周りを気にする余裕が無かったので気付きませんでした。

20130715_022.jpg
◆お疲れ様の1杯

ボトルが2本とも空になってしまったので、給水のために地蔵堂まで下ります。

20130715_025.jpg
◆地蔵堂にてmya013さんの愛車とともに

給水を終えて地蔵堂を出発。帰路は往路の平坦コースを逆にたどります。

20130715_028.jpg
◆飯泉橋を渡るmya013さん

国府津のコンビニで休憩し、更に国道1号線を行きます。3連休の最終日と言うこともあってか、所々で渋滞に巻き込まれます。

20130715_030.jpg
◆渋滞

大磯で国道134号線に乗り換え。湘南大橋の手前で国道を降りて、相模川沿いの遊歩道を北上します。

20130715_032.jpg
◆相模川を北上

馬入公園で休憩。mya013さんと楽しく自転車談義。mya013さんも上りが好きとの事。来年のターンパイクは是非一緒に出ましょう!

戸沢橋でmya013さんとお別れし、18:55に帰宅しました。

走行距離130.39km
獲得標高1075m

関連記事


コメント
No title
更新、おつかれさまです
なかなかの炎熱地獄っぷりでした。

いつもは関場からのスタートなのですが
竜福寺からはじめることでヤビツをも凌ぐコースに化けるのですね。

ターンパイク、未体験なので是非
と言いたいところですが、まずは
この貧脚をなんとかしないと。

Mya_013│URL│2013/07/21(Sun)10:15:44│ 編集
Re: No title
>Mya013さん

先日はお疲れ様でした。足柄峠ではヘロヘロな醜態をお見せしてしまって、
申し訳ありませんでした(苦笑)

足柄峠が上れるのなら、ターンパイクも大丈夫です。
イメージとしては、地蔵堂から峠までの区間が
10km続く、と言った感じです。

来年は是非!

☆SLENDER☆│URL│2013/07/22(Mon)00:04:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/619-88f9116b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ