2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

◆仁ヶ久保林道終点

いつもの仁ヶ久保林道へトレーニングに行って来ました。収穫のあった、有意義なトレーニングになりました。
11:15自宅を出発。戸沢橋を渡って、渋田川沿いに伊勢原へ。

◆渋田川沿いの道

畑の間の細い道にある加藤花園では、ひまわりを栽培中。夏ですね。

◆ひまわり

大山街道を上って、そのまま仁ヶ久保林道に入ります。ゲートが開いているか閉まっているか、確かめるための偵察です。その結果は・・・

◆閉まっていました(泣)

今日もショートコースでのTT練になります。一休みしてからトレーニング開始。今日のテーマは「意識して大きく呼吸をする」です。

実は先日の足柄峠では、序盤こそ意識して呼吸を大きくしていましたが、終盤はゼィゼィハァハァと呼吸が浅くなり、酸欠状態になってしまったのです。その反省から、今日は呼吸を最優先に考えて上ります。

14%坂を越えて上っていくと、道路の端に何やら白くてフサフサした物がありました。『色が白いからクマじゃないよな。鹿か?』と恐る恐る近づいて行くと、そのフサフサが突然分裂しました!

野猿でした。身を寄せ合っていた野猿が、私に驚いて逃げ出したのでした。良く見ると、道路脇の斜面に居るは居るは野猿の群れ!全部で20頭位いたでしょうか。「こんにちは~」と声を掛けて『敵ではないよ』とアピールをしつつ、何とか無事に群れから離れる事が出来ました。ちょっと怖かったぁ(苦笑)

そんなアクシデントもありつつ、ゴール。タイムは21分1秒。前回のタイムを2分短縮する事ができました。しかも、前回よりもあきらかに脚に余裕があります。これも大きな呼吸で体内に酸素を取り込んだ効果の現れでしょう。呼吸の大事さが身に染みてわかりました。

この『イイ感じ』を忘れないうちにと、ゲートまで下ってもう1本上ります。今度は野猿に遭遇する事も無くゴール。タイムは21分20秒と、1本目とほぼ同じタイム。今まで2本目は2~3分遅れでしたから、2本のタイムを揃える事が出来たのは大きな成果ではないでしょうか?KOH富士山へ向けて、一筋の光が見えた気がします。

水を補給する為に、日向林道を下ります。が、下り始めてすぐに前輪がパンクしました(泣)

◆パンク修理に取り掛かります

予備のチューブも持っていましたが、パンク箇所がすぐに見つかったのでパッチで修理。

◆自作ポンプアダプターが大活躍

活躍する事が無いほうが良いのですけどね(苦笑)。CO2インフレーターも持っていましたが、急いでいるわけでもなかったので、ポンプでシュコシュコ空気を入れます。ポンプアダプターとクランクブラザーズ・パワーポンプの組み合わせで、90psiまで楽に入れる事が出来ます。もうちょっと頑張れば100psi以上入れる事も出来ますが、普通に走る分には問題ないので、90psiで修理終了。

日向林道を下り給水を終えると、そのまま更に下って東名高速の側道へ。

◆東名高速の側道を行く

厚木まで来ると、職場へ寄ります。溜まっていた事務仕事を片付けると、帰路につきます。途中で盆踊り大会を見かけました。夏ですねぇ。

◆夏祭り

19:40に帰宅しました。