2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆BHでヤビツ峠

BHでヤビツ錬に行って来ました。当初の予定ではトレーニング用のSCHWINNで出掛けるつもりだったのですが・・・
ヤビツ練へ出掛ける為に、SCHWINNをバイクスタンドから降ろして準備。前輪のタイヤに空気を入れ、次に後輪のタイヤへ空気を・・・と、その時!

パアァンッ!!と号砲が鳴り響き、みるみる前輪のタイヤの空気が抜けていきました。思わず「え?なんで?」と、情けない声が出ました(苦笑)

前日にもパンクし、新しいチューブに取り替えたばかり。その前日のパンクの原因は、先週日向林道でパンクした際に修理に使ったパッチが古くて、空気圧に耐えられずに穴が開いたものと思っていました。ですが、どうやら原因はタイヤの異物によるもののようです(後日タイヤを注意深くチェックしてみたら、小さな針金のような物がタイヤに埋まる様に刺さっていました)。

修理するよりも自転車を変えたほうが早い、と言う訳でSCHWINNをバイクスタンドに戻して、代わりにBHを降ろして準備。

そんなこんなで、11:20にようやく自宅を出発。国道246号線で善波を上り、旧善波トンネルで休憩。

◆トンネルで休憩

風はありませんが、トンネル内の空気はひんやりしていて気持ち良いです。

名古木まで下って、ヤビツ練開始。

◆名古木からスタート

先日の仁ヶ久保林道練で効果を体感した、大きな呼吸を意識して上ります。やはり呼吸をしっかりしていると、脚の回りがいつもより良いのが実感できます。タイムも48分20秒と、前回BHで上った時のタイム50分08秒を2分弱縮める事が出来ました。

◆スカッと爽やか

◆通行止めのお知らせ

峠に通行止めのお知らせが設置されていました。これで、知らずに裏を下りて行く自転車や車が減ると良いですね。

きまぐれ喫茶へ向かって下っていると、護摩屋敷でしまださんとスライド。少し立ち話をして別れましたが、出掛けのバタバタが無ければ喫茶でゆっくり話が出来たかも知れません。

◆しまださんとスライド

◆きまぐれ喫茶に到着

◆水遊び

河原では子供たちが水遊び。涼しげでいいですね。この河原、実は数時間前にイマイさんとしまださんが整備をしたのだそうです。きまぐれ喫茶の店内に入ると、そのイマイさんがカウンターで仕事をしていました(笑)

あまりお腹も空いていなかったので、コーヒーとケーキのセットを注文。

◆コーヒーとケーキのセット¥500

いつものおりんごケーキが売り切れだったようで、今日はエクレアでした。

しばらくまったりして退店し、峠へ上り返します。峠は通過し、そのまま下りへ。時間は既に15時を回っていましたが、この時間からでも上ってくる自転車乗りと結構すれ違います。

蓑毛で小休止。

◆蓑毛ねこもまったり中

名古木へ下るか浅間山林道か、ちょっと迷いましたが、「トレーニングに来ているのだから、上る方だろう」と、浅間山林道へ突入。

◆浅間山林道

大山街道を下り、コンビニ休憩を1回入れて伊勢原へ。駅前の竜神通りでは、お祭りが開催中でした。

◆竜神通りのお祭り

お祭りのメインイベントは、流しそうめん。長さ50mあまりの樋の中を、そうめんが流れて行きます。

◆流しそうめん

18:25に帰宅しました。