2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08

◆箱根旧道

箱根旧道を上って来ました。いや~、しかし今日は暑かった!
出発前に、昨日届いたタイヤを装着。スレイプニルさんお勧めの、コンチネンタルGP4000です。

◆タイヤを装着

ついでに、後輪に装着していたIRCロードライトを前輪へ、コンチネンタルGP4000を後輪に装着してローテーション。

コンチネンタルを装着する時、『そういえば、装着する向きがあったはず』と思い出しましたが、結局よくわからず。『多分こっち向き』と適当に決めて装着。

8:50自宅を出発。すでに気温はだいぶ上がっていますが、走って風を切ると多少涼しいので、何とかやり過ごせます。

松浪から国道134号線へ。茅ヶ崎で休憩。

◆Cで休憩

しかし、止まっていると暑いので、早々に休憩も切り上げて走り出します。

◆湘南大橋は31℃

始めのうちは風を切っていると涼しかったのですが、その風も段々と熱風になってきます。

そうそう、湘南大橋の工事は終わっていて、歩道が走れるようになっていました。

大磯からは国道1号線。国府津まで来ると、あまりの暑さに西湘バイパス下の日陰に避難。

◆西湘バイパスの日陰で休憩

海から涼しい風が吹いて来て、とても気持ちいい。このままここで昼寝をしてしまいたい誘惑に駆られますが、心を鬼にして(笑)出発。

小田原に入ると、3人組の自転車乗りの後ろにつきます。その内のひとりがコンチネンタルのタイヤを履いていましたが、信号待ちで見てみると、私のタイヤとは向きが逆です。『まさか・・・』

三枚橋を渡ってすぐのコンビニで休憩。ここで改めてタイヤを良く見てみると、装着する方向に矢印が書かれていました。見事に逆向きでした(爆笑)。あとで直さないと。

旧道を上る前に腹ごしらえ。

◆暑いので冷やし中華

更にソルティライチをボトルに給水し、レッドブルを投入。

◆給水とドーピング

12:30旧道の登坂開始。

◆旧道を上る

日陰を選んで、時々休憩をしながら上ります。今日は尋常でない暑さなので、タイムを気にする様な走りをすると命が危ない(苦笑)ので、無理せず上ります。

◆日陰を選んで休憩

◆お玉ヶ池

13:50頂上に到着。脇道を少し入った所にある『山小屋佐藤』へ向かいます。

◆山小屋佐藤

山小屋佐藤のマスターは、ツイッター仲間のヤエチャンさんのお友達。「旧道を上る事があったら、是非寄ってみて」と、ヤエチャンさんから勧められていたのです。

◆森の中の様な庭

コーヒーとケーキのセット500円を注文し、テラス席で頂きます。

◆テラスでのんびり

やがて男女の自転車乗りが来店。男性の方はSSRのあきらさんで、シルキーさんのお知り合いのようです。女性の方の名前は失念して今いましたが、自転車を始めてまだ1年半で、今日が初の箱根だったそうです。今日の様な灼熱のコンディションの中で上りきったのですから、見事です。

山小屋佐藤はとても落ち着いた居心地の良い所でマスターのお話も面白く、ついつい長居してしまいました。

折角ここまで来たのだから芦ノ湖を見て行こう、という事で芦ノ湖へ。

◆芦ノ湖

◆コンビニで補給

補給を終えると芦ノ湖を出発。旧道を下って国道1号線へ。国府本郷のコンビニでアイス休憩。

◆ガリガリ君梨

国道134号線を走行中に日が暮れてナイトランに。松浪を左折し、境川CRで20:00に帰宅しました。