自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2013/09/16
23:18:08
台風18号が関東に接近しつつある朝。私は職場からの緊急招集に備えて、自宅で待機していました。
私の職場は、電気工事関係の会社に入っている社員食堂です。台風や地震などの災害発生時には、たとえ休日でも復旧工事の為に社員が臨時に出勤します。そんな社員さんに食事を提供する為に、私もまた臨時に出勤しなければなりません。

6:00緊急招集に備えて目を覚まし、ニュースで台風情報を確認しながら時間を過ごします。しかし、7:30を過ぎても連絡がなかったので、「今日の召集はないのだろう」と思い、再びウトウト・・・

ところが9:30過ぎに職場からの電話があり、緊急招集が掛かりました。12:00までに食堂を開けて、食事を提供できるようにしなければなりません。急いで支度をして、本厚木の職場へと向かいます。

通常なら自宅から職場までは1時間ほどで行けるのですが、何しろ台風の暴風が吹き荒れている悪天候。相鉄線も徐行運転をしていて、なかなか先へ進みません。結局海老名駅に着いたのは11:30。しかも小田急線が海老名~本厚木間で運転を見合わせていて、足止めされてしまいました。仕方がないので、タクシーで職場へ向かう事にします。そのタクシー乗り場が大行列!

20130916_001.jpg
◆タクシー乗り場の行列

『これはタクシーに乗るまでに1時間以上掛かりそうだな』と思いましたが、タクシーが次々と切れ目なくやって来たので、40分ほどで乗る事ができました。

20130916_002.jpg
◆タクシーで職場へ向かいます

20130916_003.jpg
◆相模川を渡る

『電車が止まる位だから、橋の上は強風が吹き荒れているのだろうな』と思いましたが、想像よりも風は強くなく、歩きや自転車で橋を渡る人たちが結構いました。

そんなこんなで12:30にやっと職場に到着。急いで準備をして14:00に食堂をオープン。予定よりも大分遅れてしまいましたが、何とか食事を提供する事ができました。

後片付けをして食堂を閉める頃には天候も回復し、きれいな夕焼けになりました。

20130916_004.jpg
◆台風一過の夕焼け

折角出勤してきたので、ついでに事務仕事を少ししてから帰宅の途へ。

大雨が降ると冠水してしまうコジマ電気の前には土嚢が積まれていました。

20130916_005.jpg
◆積まれた土嚢

本厚木から乗り込んだ小田急線はガラガラ。私が乗った車両には、乗客は私一人だけ。

20130916_006.jpg
◆ガラガラの車内

台風の中、好き好んで出掛ける人もいないでしょうからね。

21:30過ぎに帰宅し、嵐の1日が終わりました。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/642-ed00065c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ