自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2013/09/23
23:35:57

◆半原越え

富士チャレンジ200に出場するシルキーさんが企画した、練習走行会に参加してきました。私にとってはKOH富士山前の最後の追い込みもかねています。
6:30自宅を出発。集合場所の厚木市林のコンビニへ向かいます。

と、その前に、海老名運動公園へ立ち寄りトイレタイム。そこで、ウォーキング中のしまださんとバッタリ遭遇。
「今日は自転車には乗らないのですか?」と聞くと「夕方から仕事だから、乗らないかな。皆さんによろしく」と言って別れました。

20130923_003.jpg
◆あゆみ橋で厚木へ

集合時間8:00の少し前、7:40林のコンビニに到着。しばらくするとシルキーさん、広葉樹さん、らんくるさんが到着。

20130923_006.jpg
◆コンビニに集合

今日は練習走行なので休憩は少ない、という事なので、このコンビニで補給食のあんぱんと羊羹を購入。あんぱんはここで半分だけ食べて、残りはポケットへ。


8:05林のコンビニを出発。国道142号線を半原へ向かいます。するといきなり向かい風の洗礼!

半原のトンネルを抜けた先の交差点で左折すると、最初の上り場、半原越えの法論堂(おろんど)林道へ突入。早速10%の坂が我々をお出迎え。

20130923_009.jpg
◆法論堂林道へ

半原越えを半原側から上るのは初めてです。

実は今日、私は密かな野望を抱いていました。それは、全ての峠を先頭で通過する、というものです。ところが、半原越えは広葉樹さんに続いて2番手の到着。早くも野望は崩れ去りました(苦笑)

半原越えを下って、次は土山峠へ。ここでは後方から追い上げて先頭に立ちましたが、峠の手前でまたしても広葉樹さんに追い抜かされてしまいました。『ここは負けたくない!』と、私もアタック!何とか先頭を奪い返して峠に到着しました。

20130923_021.jpg
◆宮ヶ瀬湖畔を行く

やまびこ大橋を渡った先で休憩。そこへとしろさん、かいちさんが相次いで合流。

20130923_024.jpg
◆総勢6名に

休憩を終えると、いよいよ本日メインの上り場、裏ヤビツへ突入です。

20130923_025.jpg
◆裏ヤビツへ

先ずはとしろさんとかいちさんが先行。2人をらんくるさんと私が追う展開。やがて落ちてきたかいちさんをパスしますが、としろさんになかなか追いつきません。

札掛橋を渡った所で、ポケットから残りのあんぱんを取り出して補給。と、その時らんくるさんがアタック!グングン加速して、あっと言う間に見えなくなってしまいました。

結局としろさん、らんくるさんに追いつけずにきまぐれ喫茶に到着。「全ての峠を先頭で」なんて野望は、もうグダグダです(苦笑)

20130923_030.jpg
◆きまぐれ喫茶に到着。

20130923_031.jpg
◆昼食はカレー

楽しいひと時を過ごし、12:20きまぐれ喫茶を出発。

20130923_035.jpg
◆きまぐれ喫茶を出発

20130923_054.jpg
◆峠で集合写真(シルキーさんからいただきました)

集合写真の撮影を終えると、表ヤビツを下ります。この下りが寒い!せめてアームカバーだけでも持ってくれば良かったと、激しく後悔。

蓑毛まで下った所で、としろさんが離脱。5名で本日最後の上り場、浅間山林道へ。ここで私は、アウターギアのまま林道に突入してしまうという痛恨のミス!勾配がゆるくなる所までダンシングで乗り切り、無事インナーギアへシフトダウン。ところが怪我の功名か、アウターギアを踏んだおかげで先頭に立てました。そして、そのまま林道ゲートに到着。

全員揃った所で、更に浅間山林道を行きます。アップダウンを繰り返してビューポイントで小休止。

20130923_042.jpg
◆ビューポイントで小休止

林道出口のゲートまで下って後続のシルキーさんと広葉樹さんを待ちますが、2人がなかなかやって来ません。その時、私のスマホにシルキーさんから着信が入りました。しかし、電波が弱くて繋がりません。心配になったので、様子を見に戻る事にします。

しばらく戻った所でシルキーさんと合流。シルキーさんは途中で広葉樹さんを待っていましたがなかなか来ないので、もしかしたら先に行っているかも?と思い、確認の電話を掛けたそうでです。

シルキーさんと2人で更に戻って行くと、広葉樹さんと無事合流できました。広葉樹さんはパンクで遅れていたのです。しかし「パンクしました!」と言うとシルキーさん、かいちさん、そして私という3人のブロガーのネタになってしまうので、誰にも言わずに修理したとのことでした。とにかく無事でなによりです、

浅間山林道を下り、清水屋へ。1日練習を頑張ったご褒美に、お楽しみのかき氷ターイム!

20130923_047.jpg
◆キャラメルミルク¥350

かき氷をいただくには、ちょっと涼しかったですが(笑)

さて、帰りましょう。

大山街道で広葉樹さんが離脱。

20130923_050.jpg
◆渋田川の彼岸花

戸田交差点近くでらんくるさんが離脱。戸沢橋を渡った所でシルキーさん、かいちさんと別れて、16:30に帰宅しました。

走行距離108.4km
獲得標高1771m

関連記事


次の記事:緊急招集
このページのトップへ
前の記事:参加証
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/643-6ae82a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ