2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
2013/09/23

◆半原越え

富士チャレンジ200に出場するシルキーさんが企画した、練習走行会に参加してきました。私にとってはKOH富士山前の最後の追い込みもかねています。
6:30自宅を出発。集合場所の厚木市林のコンビニへ向かいます。

と、その前に、海老名運動公園へ立ち寄りトイレタイム。そこで、ウォーキング中のしまださんとバッタリ遭遇。
「今日は自転車には乗らないのですか?」と聞くと「夕方から仕事だから、乗らないかな。皆さんによろしく」と言って別れました。

◆あゆみ橋で厚木へ

集合時間8:00の少し前、7:40林のコンビニに到着。しばらくするとシルキーさん、広葉樹さん、らんくるさんが到着。

◆コンビニに集合

今日は練習走行なので休憩は少ない、という事なので、このコンビニで補給食のあんぱんと羊羹を購入。あんぱんはここで半分だけ食べて、残りはポケットへ。

8:05林のコンビニを出発。国道142号線を半原へ向かいます。するといきなり向かい風の洗礼!

半原のトンネルを抜けた先の交差点で左折すると、最初の上り場、半原越えの法論堂(おろんど)林道へ突入。早速10%の坂が我々をお出迎え。

◆法論堂林道へ

半原越えを半原側から上るのは初めてです。

実は今日、私は密かな野望を抱いていました。それは、全ての峠を先頭で通過する、というものです。ところが、半原越えは広葉樹さんに続いて2番手の到着。早くも野望は崩れ去りました(苦笑)

半原越えを下って、次は土山峠へ。ここでは後方から追い上げて先頭に立ちましたが、峠の手前でまたしても広葉樹さんに追い抜かされてしまいました。『ここは負けたくない!』と、私もアタック!何とか先頭を奪い返して峠に到着しました。

◆宮ヶ瀬湖畔を行く

やまびこ大橋を渡った先で休憩。そこへとしろさん、かいちさんが相次いで合流。

◆総勢6名に

休憩を終えると、いよいよ本日メインの上り場、裏ヤビツへ突入です。

◆裏ヤビツへ

先ずはとしろさんとかいちさんが先行。2人をらんくるさんと私が追う展開。やがて落ちてきたかいちさんをパスしますが、としろさんになかなか追いつきません。

札掛橋を渡った所で、ポケットから残りのあんぱんを取り出して補給。と、その時らんくるさんがアタック!グングン加速して、あっと言う間に見えなくなってしまいました。

結局としろさん、らんくるさんに追いつけずにきまぐれ喫茶に到着。「全ての峠を先頭で」なんて野望は、もうグダグダです(苦笑)

◆きまぐれ喫茶に到着。

◆昼食はカレー

楽しいひと時を過ごし、12:20きまぐれ喫茶を出発。

◆きまぐれ喫茶を出発

◆峠で集合写真(シルキーさんからいただきました)

集合写真の撮影を終えると、表ヤビツを下ります。この下りが寒い!せめてアームカバーだけでも持ってくれば良かったと、激しく後悔。

蓑毛まで下った所で、としろさんが離脱。5名で本日最後の上り場、浅間山林道へ。ここで私は、アウターギアのまま林道に突入してしまうという痛恨のミス!勾配がゆるくなる所までダンシングで乗り切り、無事インナーギアへシフトダウン。ところが怪我の功名か、アウターギアを踏んだおかげで先頭に立てました。そして、そのまま林道ゲートに到着。

全員揃った所で、更に浅間山林道を行きます。アップダウンを繰り返してビューポイントで小休止。

◆ビューポイントで小休止

林道出口のゲートまで下って後続のシルキーさんと広葉樹さんを待ちますが、2人がなかなかやって来ません。その時、私のスマホにシルキーさんから着信が入りました。しかし、電波が弱くて繋がりません。心配になったので、様子を見に戻る事にします。

しばらく戻った所でシルキーさんと合流。シルキーさんは途中で広葉樹さんを待っていましたがなかなか来ないので、もしかしたら先に行っているかも?と思い、確認の電話を掛けたそうでです。

シルキーさんと2人で更に戻って行くと、広葉樹さんと無事合流できました。広葉樹さんはパンクで遅れていたのです。しかし「パンクしました!」と言うとシルキーさん、かいちさん、そして私という3人のブロガーのネタになってしまうので、誰にも言わずに修理したとのことでした。とにかく無事でなによりです、

浅間山林道を下り、清水屋へ。1日練習を頑張ったご褒美に、お楽しみのかき氷ターイム!

◆キャラメルミルク¥350

かき氷をいただくには、ちょっと涼しかったですが(笑)

さて、帰りましょう。

大山街道で広葉樹さんが離脱。

◆渋田川の彼岸花

戸田交差点近くでらんくるさんが離脱。戸沢橋を渡った所でシルキーさん、かいちさんと別れて、16:30に帰宅しました。