2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
◆富士山へ向かって

キング・オブ・ヒルクライム富士山(KOH富士山)に参戦してきました。輪行で遠征・前泊してのイベント参加は初めてです。
先ずは荷物の準備。防寒着やら着替えやら洗面道具やら・・・そして何より忘れてはいけない輪行袋。

◆荷物一式

これらをデイパックに詰めて背負ってみると・・・

「お・・・重い」

こんなに重い荷物を背負って走らなければいけないなんて、ちょっと憂鬱。

9:55自宅を出発。輪行の起点となる早川へと向かいます。

境川遊水地センターまで来たとき「そうだ、ナビを試してみよう」と思い立ち、『自転車ナビタイム』を起動。早川までのルートをセットし、音声案内をスタート。

松浪で国道134号線に出て、大磯で国道1号線へ。城山公園で休憩した時にスマホのバッテリー残量を見てみると、残り37%になっていました。家を出る時は90%以上あったはずなので、わずか1時間ほどで50%も消費してしまいました。ナビって大食いですね。いや、GPSが大食いなのか?

とにかく、これでは早川に着く前にバッテリー切れになってしまうので、自転車ナビタイムはここで終了させました。明日の大会本番で、現在位置を確認する為にナビを使おうと思っていましたが、このバッテリーの消耗具合では考え物ですね。

小田原のコンビニで昼食を済ませ、12:50早川駅に到着。ここから富士駅まで輪行します。

◆早川から輪行

車内には、私の他にも輪行の自転車が2台。彼らもKOH富士山に参加するようです。

熱海で乗り換えて、15:00頃富士駅に到着。自転車を組み立てて、富士宮へと向かいます。正面には大きな富士山の姿が!さすが富士山のお膝元です。

◆富士山が大きい!

国道139号線で富士宮の富士山浅間大社へ。ここが受付会場になっていて、ゼッケンなどの参加キットを受け取れます。私の場合はエントリー時に宿泊も申し込んでいるので、宿で参加キットを受け取れます。なので浅間大社へ行かなくても良いのですが、会場の様子を見たいと思ったのです。「多くの自転車乗りが集まって、お祭りのように盛り上がっているのではないか?」と期待したのですが、それほどの盛り上がりはありませんでしたね。

◆会場の様子

折角ここまで来たので、富士山の神様にご挨拶。

◆富士山浅間大社

お賽銭も100円と奮発しました(笑)

浅間大社から富士方面に戻って、富士根の『民宿笹家』へ

◆民宿笹家

自転車は玄関内に入れさせてくれました。ありがたい。

参加キットを受け取り、部屋へ案内してもらいます。部屋の窓からは、正面に富士山が見えます。

◆窓から富士山

一息つくと、早速明日の準備。計測タグをFフォークに取り付け。高度計測用とケイデンス計測用に二つ付けているサイコンも、ケイデンス用は軽量化の為に外します。ついでに、ペダルシャフトに付けているマグネットも外そうとしましたが、マグネットがありません。何処かで落としたようです。これではケイデンスが計測できないので、どの道サイコンを外すしかありませんでした。

そして、色々考えた結果、スマホも外す事にしました。競技中にバッテリー切れになる可能性がある事と、やはり軽量化のためです。

ライトとリアの赤色点滅灯は、まだ外しません。明日は日の出前に宿を出発するので、ライト類は必要なのです。

最後に、ジャージにゼッケンを付けて準備完了。

◆準備完了

さあ、明日はいよいよレース本番です!