2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

◆スタート・ゴール地点のサザンC

KOH富士山が終わり、ちょっと燃え尽き症候群的な感じで、富士チャレンジ200へ向けての気持ちの盛り上がりがいまひとつありません。そこで、ガツンと練習してスイッチを入れることにしました。
10:55自宅を出発。先ずは茅ヶ崎へゆっくり向かいます。

◆境川も秋の装い

今日のトレーニングコースは茅ヶ崎サザンビーチをスタートし、三浦半島を一周してサザンビーチまで戻ってくる100kmちょっとのコース。私が富士チャレンジ200でエントリーしているのはソロ100km。これを3時間を切るタイムで走るのが目標です。なので、今日のトレーニングコースは3時間+信号待ち1時間=4時間で走るのが目標です。もちろん信号待ち以外はノンストップです。

茅ヶ崎のコンビニで補給食を購入し、12:15スタート。

◆海沿いの国道134号線を走る

しかし、走り出してすぐに4時間で走るプランは崩壊します(苦笑)。風が強い!しかも向かい風!!速度も25km位に落ちてしまいます。このスピードでは到底4時間で茅ヶ崎までは戻れません。ですが、後半風向きが変わって遅れを取り戻せる可能性を期待しつつ、とにかく今は向かい風に耐えながら進みます。

逗子~田浦~横須賀と抜けて、馬堀海岸の直線路。

◆通称マボチョク

ボトルの水が少なくなったので、走水に立ち寄り給水します。

◆走水で給水

あ、信号以外で止まってしまった(笑)

観音崎を過ぎて野比の海岸沿いに出ると、更に向かい風が強くなります。

◆更なる強風が襲う

しかも渋滞にはまってしまい、スピードダウン。

◆渋滞にはまる

『ま、渋滞じゃゆっくり走るのも仕方ないよね』と自分に言い訳しつつ(苦笑)、少し脚を休めます。

渋滞の原因は交通事故でした。事故現場にはグチャグチャになった軽トラとワゴン車がありました。

◆渋滞の先頭は事故現場

皆さん、事故には気を付けましょう。

渋滞を抜けても、相変わらずの向かい風でスピードは上がらず。しかも、乳酸が溜まりまくった脚に追い討ちを掛ける金田と毘沙門の2つの上り!ここはホントにつらかった・・・

『この風なら、宮川公園の風車はさぞ勢い良く回っているだろう』と思いましたが、風車は止まっていました。

◆止まっている風車

あまりにも風が強すぎて、風車を止めたのでしょうか?

15:20城ヶ島に到着。

◆やっと着いたよ城ヶ島

ここでは写真だけ撮ったらすぐに出発する予定でしたが、疲労が激しかったので休憩を取る事にしました。

◆エネルギーチャージ

15:30城ヶ島を出発し、茅ヶ崎を目指します。風向きがまともな向かい風でなくなったのでいくらか助かりましたが、脚の疲労がひどくてスピードに乗れません。『茅ヶ崎まで行かないで江の島から帰ろうかな?』等と弱気な考えが浮かんで来ますが、せめて完走だけでもしようと頑張る事にします。

◆改めて見てげんなり(笑)

逗子海岸を過ぎてトンネルへの上りに差し掛かった時、脚がつりそうになりました。急いで止まり、脚を伸ばしたりマッサージをしたりして、様子を見ながら再び走り出します。

◆江の島に夕日が沈む

江の島の手前で日没を迎えてしまいました。日が沈む前には茅ヶ崎に着きたいと思っていましたが、それさえも叶いませんでした。

17:36ようやく茅ヶ崎に到着。もうヘロヘロです(泣)

◆何とか戻ってきました

完走タイムは5時間21分。目標の4時間を大幅にオーバー(悲)。これで、富士チャレのソロ100kmで3時間を切る事は不可能な事が証明されてしまいました(苦笑)。

コンビニでパンと缶コーヒーを購入し、地べたに脚を投げ出して座ってもそもそと食べます。いつしか空は真っ暗になり、ライトを灯した車が行きかう様になりました。いつまでも根を生やしている訳にも行かないので、重い腰を上げて帰路につきます。

浜須賀から藤沢の市街地へ向かい、境川CRへ。白旗休憩所で休憩。

◆夜の白旗休憩所

最後の最後まで向かい風に苦しめられながら、19:30に帰宅しました。

走行距離146km

明後日にはシルキーさん主催の南足柄広域農道練に参加する予定なのですが、脚、大丈夫かな?