自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:47:31

◆ellesse ES-S104

アイウェアを新調しました。初めての度付きサングラス『ellesse ES-S104』です。
私は今までは、メガネの上に掛ける跳ね上げ式オーバーグラスを使用してきました。しかし1年使っているうちに跳ね上げ機構が壊れてしまい、先日の強風下の三浦半島一周では、風にあおられて勝手にパカパカと跳ね上がったり、トンネルで跳ね上げても風圧に負けて下がってきたりして、いよいよ使用に耐えなくなってきました。そこで、次はオーバーグラスではなく、度付きのアイウェアにする事にしました。

ネットでいろいろと探していて見つけたのが、ellesse ES-S104です。DOURAKUというショップで価格はアイウェア本体4400円+度付きレンズ(左右ペア)3150円=7550円でした。今まで使っていたオーバーグラスも7000円だったので、ほぼ同じ値段で手に入りました。

20131023_003.jpg
◆サングラスレンズ5枚付き

サングラスレンズが5枚も付いてお得!ですが、全種類使い回せるかはわかりません(苦笑)。昼間は偏光ライトスモーク、夜はクリアと、この2枚をメインに使って行こうと思っています。偏光ライトスモークは可視光線透過率43%で、実際掛けて見るとクリアより少し薄暗いといった感じで、この位ならトンネル内でも使えそうです。

レンズを注文する時は、普段掛けのメガネを新調した時にもらった度数のデータを使いました。ただ、通常のメガネと違ってスポーツアイウェアはレンズが顔に沿ってカーブしているので、通常のメガネと同じ度数で作ると視界がゆがんで見えてしまいます。そこで、少し度数を落として作りました。具体的にはSPHを通常のメガネ度数から0.5マイナスしました。おかげで、視界のゆがみもほとんど気にならないレベルです。

富士チャレンジ200で実践投入の予定でしたが中止になってしまったので、明日のシルキーさん企画の箱根ツーリングが実践初投入になります。


◆Amazonでも買えます

関連記事


コメント
台風一過
富士チャレはやれやれでしたね。しかしエントリーフィーが返ってくるのは良心的ですね、たいていのレースは戻ってきませんから。度付のサングラスは結構悩みどころですよね、トンネルがあると跳ね上げがいいかなとか、カーブレンズは高いしノーマルレンズは歪むし・・・etc
ブログに訪問いただいてるようでありがとうございます。また一緒に走れる機会がありましたらよろしくお願いします。

ALL OUT│URL│2013/10/27(Sun)02:54:35│ 編集
Re: 台風一過
>ALL OUTさん

狙い済ましたように台風が来ましたからね(苦笑)。天気には勝てないので、仕方ありません。また来年です。

サングラスは、実は跳ね上げ式で度付の物が6000円位で売っているのも見つけて、どちらにするか悩んだのですが、ギミックの多い物は故障しやすいと思い、今回はシンプルな構造の物を選びました。いずれにしても、メガネ族の悩み所ですね。

この場で言うのも何ですが、ブログ開設おめでとうございます。お互いに楽しんで続けて行きましょう。

☆SLENDER☆│URL│2013/10/27(Sun)22:07:51│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/656-77b6455a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。好きな言葉は「人間とりあえず死ななきゃOK」

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ