2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

◆仙石原のすすき

シルキーさん企画の箱根・仙石原ツーリングに参加してきました。台風27号が過ぎ去り、素晴らしい青空の下のツーリングとなりました。
6:50自宅を出発。集合場所の茅ヶ崎・サザンCへ向かいます。

サザンビーチから地下道を通ってコンビニへ向かおうとすると、そのコンビニから私を呼ぶ声が聞こえました。シルキーさんです。

コンビニで少し話をしたあと、シルキーさんは一足先にサザンCへ。私も缶コーヒーを飲んでサザンC向かうと、海岸へ出た所でスッと横に並ぶ自転車乗りが。かいちさんでした。

サザンCにはシルキーさんとお見送りのakiraさんが待っていました。akiraさんとは以前、箱根の『山小屋 佐藤』でお会いした事があります。

◆サザンCに集合

そのakiraさんの自転車は新車のANCHORなのですが、これがメチャクチャ軽い!私のBHも軽い方ですが、akiraさんのANCHORには敵いません。

8:00サザンCを出発。国道134号線を行きます。

西湘バイパスの入口前では車が大渋滞。

◆大渋滞

台風27号の影響による高波で、西湘バイパスが通行止めになっていました。私達が入口横を通過する時、丁度通行止めが解除されてゲートがオープンしたところでした。

二宮のコンビニで、らんくるさんととしろさんが合流。

◆二宮のコンビニ

先日のトレーニングとは違い、今日は休憩ありです(笑)

シルキーさんの気持ち良い牽きで小田原へ。風祭のコンビニで、箱根の上りに備えて補給&休憩。と、コンビニ前の道をスレイプニルさんが通過!シルキーさんが呼び止めましたが、気付かずに走って行ってしまいました。

さぁ、いよいよ箱根の上りに取り掛かります。今日はいつもの旧道ではなくて、国道1号線を上ります。1号線は久し振りです。

◆国道1号線を上る

大型バスのプレッシャーに耐えながら上っていると、としろさんがアタック!続いてらんくるさんもアタック!このお二人には、先日裏ヤビツでちぎられてしまった苦い思い出が(苦笑)。今日はその雪辱戦です。

「今日は逃がさない!」と、らんくるさんを追撃。しばらく後ろに付いて脚を溜めたあと、らんくるさんをパス。そのままの勢いでとしろさんを追撃。なんとか追いつきましたが、それでいっぱいいっぱい。前に出る事は出来ませんで
した。

宮ノ下で一旦集合し、宮城野まで上ってコンビニ休憩。更に仙石原まで上ります。

◆いい天気

◆仙石原に着きました

金色に輝くすすき野原、には少し早かったですね。

◆まだ緑色が目立ちます

仙石原前のコンビニへ移動して休憩。景観条例が施行されている地域なのでしょうか、看板が茶色です。

◆モノクローソン

さて、本日最後の上り、長尾峠へ向かいます。

◆長尾峠へ

峠への途中で、私たちにカメラを向ける自転車乗りがいました。Skiさんでした。

◆長尾峠を上るかいちさんととしろさん

この写真を撮ったあと、何とかいちさんがアタック!すかさずとしろさんが追撃!私もとしろさんに付いて、かいちさんを追います。やがてかいちさんをパスし、いつしか私が先頭に。すると今度は、私がとしろさんの追撃にあいます。『うわ~勘弁して~!』と心の中で叫びながらペダルを回し、どうにかこうにかとしろさんの追撃を振り切り、長尾峠に到着。眼下には、先ほどまでいた仙石原が見下ろせます。

◆仙石原を見下ろす

◆峠で集合写真(シルキーさんのブログより)

トンネルを抜けると、少し雲が掛かっていましたが富士山が見えました。

◆雲の掛かり具合もまた風情

夕方までに帰宅予定のとしろさんがここで離脱。お疲れ様でした。

ウィンドブレーカーを着込んで峠を下り、御殿場へ。JA御殿場で昼食。

◆JA御殿場

◆みくりやそば大盛り¥900

みくりやそば、初めていただきました。そばのつなぎに山芋を使っているので、麺がマイルドな感じ。

昼食を終えて店の外にいると、待ち人来る。峠のゴブリンさんと広葉樹さんが合流。実は長尾峠にいる時、富士吉田・二十曲峠を走っていたゴブリンさんからシルキーさんの携帯にメールがあり、御殿場で合流するように連絡を取り合っていたのでした。

近くのコンビニへ移動して、みんなで談笑。グループで走ると、こういうおしゃべりができて楽しいですね。

◆楽しいひと時

広葉樹さんは、今日が新車のシェイクダウン。

◆広葉樹さんの新車スペシャライズド・ルーべ

私も3月に新車を購入する際、スペシャライズドは候補の1台でした。結局BHにした決め手は、カラーリングが気に入ったから、です(見た目か! 笑)

三島から出迎えてくれたSkiさんは、ここで離脱。ありがとうございました。

ゴブリンさんの牽きで帰路につき、駿河小山から国道246号線で松田へ。

◆国道246号線をひた走る

もうすぐ松田という所で、ゴブリンさんが『先に行って下さい』のサインと共にスピードダウン。『何かトラブル?』と思っていると、何と!ゴブリンさんの自転車のサドルがポロッと脱落(驚)。あまりに想定外の出来事に、写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)

松田のコンビニで休憩。いつの間にかバイクラックが出来ていて、自転車の駅になっていました。これからは、ここで休憩する事が多くなりそう?

◆自転車の駅

引き続きゴブリンさんの牽きで国道246号線を走り、それぞれ都合のよい場所で離脱していき、18;20に帰宅しました。

走行距離148.57km
獲得標高1472m

大勢で走ると楽しいですね。それに、上りのアタック合戦も楽しかった!皆さんありがとうございました。