自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:07:46

◆仙石原のすすき

シルキーさん企画の箱根・仙石原ツーリングに参加してきました。台風27号が過ぎ去り、素晴らしい青空の下のツーリングとなりました。
6:50自宅を出発。集合場所の茅ヶ崎・サザンCへ向かいます。

サザンビーチから地下道を通ってコンビニへ向かおうとすると、そのコンビニから私を呼ぶ声が聞こえました。シルキーさんです。

コンビニで少し話をしたあと、シルキーさんは一足先にサザンCへ。私も缶コーヒーを飲んでサザンC向かうと、海岸へ出た所でスッと横に並ぶ自転車乗りが。かいちさんでした。

サザンCにはシルキーさんとお見送りのakiraさんが待っていました。akiraさんとは以前、箱根の『山小屋 佐藤』でお会いした事があります。

20131027_008.jpg
◆サザンCに集合

そのakiraさんの自転車は新車のANCHORなのですが、これがメチャクチャ軽い!私のBHも軽い方ですが、akiraさんのANCHORには敵いません。

8:00サザンCを出発。国道134号線を行きます。

西湘バイパスの入口前では車が大渋滞。

20131027_012.jpg
◆大渋滞

台風27号の影響による高波で、西湘バイパスが通行止めになっていました。私達が入口横を通過する時、丁度通行止めが解除されてゲートがオープンしたところでした。

二宮のコンビニで、らんくるさんととしろさんが合流。

20131027_013.jpg
◆二宮のコンビニ

先日のトレーニングとは違い、今日は休憩ありです(笑)

シルキーさんの気持ち良い牽きで小田原へ。風祭のコンビニで、箱根の上りに備えて補給&休憩。と、コンビニ前の道をスレイプニルさんが通過!シルキーさんが呼び止めましたが、気付かずに走って行ってしまいました。

さぁ、いよいよ箱根の上りに取り掛かります。今日はいつもの旧道ではなくて、国道1号線を上ります。1号線は久し振りです。

20131027_018.jpg
◆国道1号線を上る

大型バスのプレッシャーに耐えながら上っていると、としろさんがアタック!続いてらんくるさんもアタック!このお二人には、先日裏ヤビツでちぎられてしまった苦い思い出が(苦笑)。今日はその雪辱戦です。

「今日は逃がさない!」と、らんくるさんを追撃。しばらく後ろに付いて脚を溜めたあと、らんくるさんをパス。そのままの勢いでとしろさんを追撃。なんとか追いつきましたが、それでいっぱいいっぱい。前に出る事は出来ませんで
した。

宮ノ下で一旦集合し、宮城野まで上ってコンビニ休憩。更に仙石原まで上ります。

20131027_023.jpg
◆いい天気

20131027_043.jpg
◆仙石原に着きました

金色に輝くすすき野原、には少し早かったですね。

20131027_050.jpg
◆まだ緑色が目立ちます

仙石原前のコンビニへ移動して休憩。景観条例が施行されている地域なのでしょうか、看板が茶色です。

20131027_047.jpg
◆モノクローソン

さて、本日最後の上り、長尾峠へ向かいます。

20131027_052.jpg
◆長尾峠へ

峠への途中で、私たちにカメラを向ける自転車乗りがいました。Skiさんでした。

20131027_054.jpg
◆長尾峠を上るかいちさんととしろさん

この写真を撮ったあと、何とかいちさんがアタック!すかさずとしろさんが追撃!私もとしろさんに付いて、かいちさんを追います。やがてかいちさんをパスし、いつしか私が先頭に。すると今度は、私がとしろさんの追撃にあいます。『うわ~勘弁して~!』と心の中で叫びながらペダルを回し、どうにかこうにかとしろさんの追撃を振り切り、長尾峠に到着。眼下には、先ほどまでいた仙石原が見下ろせます。

20131027_066.jpg
◆仙石原を見下ろす

66db2fc1371ea29ea051eb880048c885.jpg
◆峠で集合写真(シルキーさんのブログより)

トンネルを抜けると、少し雲が掛かっていましたが富士山が見えました。

20131027_070.jpg
◆雲の掛かり具合もまた風情

夕方までに帰宅予定のとしろさんがここで離脱。お疲れ様でした。

ウィンドブレーカーを着込んで峠を下り、御殿場へ。JA御殿場で昼食。

20131027_079.jpg
◆JA御殿場

20131027_077a.jpg
◆みくりやそば大盛り¥900

みくりやそば、初めていただきました。そばのつなぎに山芋を使っているので、麺がマイルドな感じ。

昼食を終えて店の外にいると、待ち人来る。峠のゴブリンさんと広葉樹さんが合流。実は長尾峠にいる時、富士吉田・二十曲峠を走っていたゴブリンさんからシルキーさんの携帯にメールがあり、御殿場で合流するように連絡を取り合っていたのでした。

近くのコンビニへ移動して、みんなで談笑。グループで走ると、こういうおしゃべりができて楽しいですね。

20131027_083.jpg
◆楽しいひと時

広葉樹さんは、今日が新車のシェイクダウン。

20131027_082.jpg
◆広葉樹さんの新車スペシャライズド・ルーべ

私も3月に新車を購入する際、スペシャライズドは候補の1台でした。結局BHにした決め手は、カラーリングが気に入ったから、です(見た目か! 笑)

三島から出迎えてくれたSkiさんは、ここで離脱。ありがとうございました。

ゴブリンさんの牽きで帰路につき、駿河小山から国道246号線で松田へ。

20131027_084.jpg
◆国道246号線をひた走る

もうすぐ松田という所で、ゴブリンさんが『先に行って下さい』のサインと共にスピードダウン。『何かトラブル?』と思っていると、何と!ゴブリンさんの自転車のサドルがポロッと脱落(驚)。あまりに想定外の出来事に、写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)


松田のコンビニで休憩。いつの間にかバイクラックが出来ていて、自転車の駅になっていました。これからは、ここで休憩する事が多くなりそう?

20131027_089.jpg
◆自転車の駅

引き続きゴブリンさんの牽きで国道246号線を走り、それぞれ都合のよい場所で離脱していき、18;20に帰宅しました。

走行距離148.57km
獲得標高1472m

大勢で走ると楽しいですね。それに、上りのアタック合戦も楽しかった!皆さんありがとうございました。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/657-c2f21789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ