2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆綱子のもみじ

毎年恒例となっている、しまださん企画の神奈川の秘境ツーリング。参加したいと毎年思っていましたが今まで機会が無く、やっと今年参加する事が出来ました。しかも、今日は私の誕生日。素晴らしいツーリングになりました。

参加者はしまださんMちゃりさんけーこさん、iiyamaさん、リベールさん、momongerさん、ishikuraさん、
ファンですさん、ダイサクさん、sasakiさん、MATSUさん、ノリックさん、UKON-OYAJI良二さん、広葉樹さん、
azukiさん、ラルゴさん、としろさん、かいちさん、そして私の19名と大所帯でした。
7:15自宅を出発。抜けるような青空で天気は最高!ちょっと寒いですが。

行く手には富士山の姿がクッキリと。50年目の人生の始まりには縁起が良い。

◆富士山クッキリ

8:30集合場所の尾崎のコンビニに到着。すでにmomongerさんが到着していました。しばらくしてダイサクさんも到着しましたが、そのほかのメンバーが現れません。と、思っていたら、何故か皆さん一斉に到着。

◆皆さん一斉に到着

道々自然合流したようです。

15名が集合したところで、予定通り9:00に出発。土山峠を上って宮ヶ瀬へ。

◆大棚沢の山も色づく

やまびこ大橋~虹の大橋と渡って、第2集合場所の鳥居原園地へ。ここで更に3名が合流して18名に・・・なるはずが、一緒に尾崎のコンビニを出発したはずのリベールさんとMちゃりさんが居ません。しまださんが電話で連絡を取ると、リベールさんがやまびこ大橋でパンクしたとの事。しかもチューブ交換に2度失敗してしまい、リベールさんとMちゃりさんが持っていた予備チューブがダメになり走行不能になっているそう。そこで、良二さんと広葉樹さんが救助隊を結成。リベールさんを救出に向かいました。

本隊は4人を待つ事無く出発。いずれも健脚な4人ですから、途中で追い付く事でしょう。

とんちき峠を越えて道志みちへ。道志みちは旧道を行きます。

◆道志みち旧道

青野原のコンビニで休憩後、道志みちを外れて坂を下り亀見橋へ。橋から眺める渓谷の紅葉美が見事!

◆亀見橋からの眺め

のどかな里山を進み坂を上り詰めると、伏馬田城址入口。景色を楽しみながら休憩していると、リベールさん達が追い付いて来ました。全員揃った所で出発。TEAM-UKYOの基地を過ぎて、県道76号線へ。

◆TEAM-UKYO

トンネルを2つ抜けて右折し、さらにトンネルを抜けると綱子の集落。小さな橋のたもとに、綺麗に色付いたもみじの木が。皆が写真を取ったり眺めたりと思い思いに楽しんでいると、かいちさんが登場!9:00に自宅を出発して、3時間走り続けて追い付いたそうです。お疲れ様です!

総勢19名になった所で、もみじをバックに集合写真。

◆壮観の集合写真(しまださんのブログより)

ここからいよいよ神奈川の秘境本番へ。山の中の、車1台分しかない狭い道には、所々ガードレールすらありません。

◆秘境を行く

緩い下り坂を下っていると、広葉樹さんが道端に立ってスローダウンのサイン。枝に乗り上げたリベールさんが落車してしまったのです。リベールさん、今日は厄日・・・

かなり痛そうでしたが幸い骨折などの大怪我はなく、広葉樹さんの手際の良い処置で何とか走行再開。

前川橋への分岐で一旦停止。今日は事故が続いている事から、しまださんが「前川橋へは道も良くないし、大事を取って迂回しましょう」と提案。

◆前川橋分岐で小ミーティング

この前川橋への悪路のために、折角MTBで来たMATSUさんとダイサクさんは予定通り前川橋へ行く事に。そのほかロードの数名も前川橋へ向かい、本隊は舟久保の集落へ。

県道517号線で前川橋へ向かったメンバーと合流。神奈川CCの坂を上り、藤野芸術の家へ。

◆藤野芸術の家

ゆずの里で昼食。19名の大所帯のため、バラバラに注文すると料理が遅くなるという事で、A・Bランチの2択に限定。私はAランチを選びました。

◆Aランチの焼き鳥丼+ドリンクバーで¥950

ランチタイム&おしゃべりで1時間ほどマッタリと過ごし、芸術の家を出発。すぐに上りになりますが、のんびりペースなので楽しいヒルクライムです(もしかして、楽しいのは私だけ? 苦笑)。

◆のんびりヒルクライム

県道517号線に降りて、はちみつたい焼きのお店へ。

◆はちみつたいやきのお店『山のはちみつ』

期間限定の栗あんを購入。限定ものに弱い私です(笑)

◆小振りなたいやき¥80

絞りたてのはちみつを掛けていただきます。

そして、本日最後にして最大の難所、牧馬峠へ向かいます。前方を見ると、すでに数名が峠へ先行しています。『よし、追撃開始!』と、ペダルに力を込めます。今日は最初から、牧馬峠の上りは本気で上る事に決めていました。

何名かを追い越して更に上っていくと、段々とペダルが重くなってきます。『さすが牧馬峠はキツイ!』と思って、ふと足元を見ると、アウターに入ったままでした(爆笑)

先頭に追いつく事無く、ついに二重丸区間に突入。

◆二重丸区間に突入

この二重丸区間が思ったより長い!もう脚が売切れ寸前になった時、簡易信号が現れました。簡易信号を過ぎれば、峠の頂上はすぐです。徐行して信号が変わるのを待ち、青信号になった所で最後のスパート。

峠には先行している人がいると思いきや、誰もいません。いつの間にか先頭になっていたのですね。

やがて皆さん続々と峠に到着。

◆しまださんも先頭グループで到着

◆難所を乗り越えた皆さん

全員揃った所で峠を出発。しばらく平坦区間が続き、下りに差し掛かる所のメガソーラー発電所横の紅葉が綺麗。

◆メガソーラー発電所横の紅葉

峠を下って青根橋。ここの紅葉も見事。

◆青根橋

ひと上りして梶野。ここでMATSUさんとazukiさんが離脱。本隊は鳥居原園地へ戻って、15:25にここで解散。

◆鳥居原園地で解散

皆さん都合の良い所で離脱して行き、最後は良二さんに牽かれて伊勢原へ。ここで良二さんとお別れして、17:46に帰宅しました。

走行距離109.52km
獲得標高1647m

皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。秘境ツーリング、期待通り素晴らしいツーリングでした。できれば来年も参加したいと思います。