自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:42:44

◆湘南国際村の青い空

気持ちの良い青空に誘われて、午後ポタに出掛けてきました。
11:40に自宅を出発。今日の予定は湘南国際村を上って立石に下り、時間があれば佐島辺りまで足を延ばすつもりです。

いつもの境川CRではなく、環状4号線で大船経由で北鎌倉へ。

20131130_004.jpg
◆大船観音

大船観音は胸像だと思われていますが、実は山の中に身体が埋まっているのです。そして、大船の街が巨大怪獣やUFOの襲撃を受けた時、地鳴りと共に山が割れて大船観音が発進!大船を護る為に戦うのです!!

って言うアニメ、誰か作りませんか?(爆笑)

20131130_010.jpg
◆洞のお地蔵様

かつて北鎌倉に勤務していた時の通勤路にあるお地蔵様に、久しぶりにご挨拶。そして、北鎌倉駅へ。

これまた久しぶりに北鎌倉駅に来てみると、駅名の表示板が変わっていました。

20131130_016.jpg
◆新しくなった表示板

以前の物と比べると、良い雰囲気になりました。

駅のすぐそばにある円覚寺へ寄り道。『紅葉はもう終わっているだろう』と思っていたのですが、どうしてどうして、十分綺麗でした。

20131130_018.jpg
◆円覚寺の紅葉

20131130_026.jpg
◆紅葉下を走るJR

20131130_027.jpg
◆古都の紅葉狩りを楽しむ

20131130_037.jpg
◆陽に映える紅葉

円覚寺の紅葉が予想外に綺麗だったので、湘南国際村行きの予定を変更して、鎌倉紅葉めぐりをする事にします。

という事で、次は明月院へ向かいます。その途中の紅葉もまた綺麗。

20131130_060.jpg
◆紅葉のステンドグラス

20131130_074.jpg
◆紅葉と黄葉

で、肝心の明月院は日陰になっていて、紅葉がイマイチだったので引き返します。

次は鎌倉で紅葉めぐりをしようと、移動を開始。ところが、建長寺から鶴岡八幡宮へ向か道が、車も人も大渋滞!
『これではどこに行っても混雑していて、紅葉見物どころじゃないだろう』と思い、結局元の予定通り湘南国際村へ向かう事にしました。

20131130_080.jpg
◆小坪で小休止

20131130_081.jpg
◆湘南国際村に着きました

今日はTTをするつもりはなかったので普通に上ろうと思いましたが、それではネタになりません(笑)。そこで、アウターでTTをしてみる事にします。

上り始めると思っていたよりもキツく『まさかの足着き?』と言う最悪の事態も頭をかすめましたが(苦笑)何とか完走。タイムは9分58秒で、ギリギリ10分は切れました。

20131130_084.jpg
◆自販機も無い(泣)

以前スーパーマリオンがあった所は、今はクリニックになっています。話には聞いていましたが、本当に自販機もなくなっていますね。これでは『湘南国際村を上ってコーヒータイム』が出来ません(悲)

20131130_089.jpg
◆良い天気

写真には写っていませんが、富士山もうっすらと見えていました。

ひとしきり写真を撮ったところで腰を上げて、立石へ下ります。

20131130_096.jpg
◆下りの途中にある関根御滝不動尊

20131130_098.jpg
◆標高は23m

思っていたよりも低いですね。もう少し高い(30mくらい?)と思ってました。

20131130_100.jpg
◆立石に到着

夕日待ちのカメラマンが10人ほどいましたね。

20131130_104.jpg
◆待望の(笑)コーヒータイム

今日はハイキングのイベントがあったらしく、年配の方でにぎやかでした。

さて、帰りましょうか。

20131130_107.jpg
◆渚橋の太陽の季節の碑

20131130_119.jpg
◆稲村ヶ崎で日没

20131130_135.jpg
◆江ノ電江ノ島駅のイルミネーション

17:37に帰宅しました。

走行距離69.25km
獲得標高543m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/668-60a919f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ