自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:45:50

◆富士山とBH

当初の予定では、今日は明神峠へ行くつもりでした。が、数日前に降った雨が山では雪になり、積もっているような予感がしたので中止に。代わりに、以前から1度行ってみたかった石垣山を上る事にしました。
8:56自宅を出発。冷え込みはキツイものの、抜けるような青空が爽快です。

20131229_010.jpg
◆霜柱

20131229_011.jpg
◆境川CRを行く

松浪から国道134号線に出て小田原方面に向かうつもりでしたが、自宅を出る時に見た富士山があまりにもきれいだったので、予定を変更して江の島へ向かい、海越しの富士山を写真に収める事にします。

20131229_012.jpg
◆龍口寺で江ノ電とスライド

海岸に出ると、予想通り素晴らしい富士山が!

20131229_022.jpg
◆湘南の海と富士山

国道134号線~国道1号線で小田原へ。箱根駅伝のコースになっているため、そこかしこに交通規制を知らせる看板がありました。

20131229_031.jpg
◆交通規制のお知らせ

これを見ると「あぁ、年の瀬だなぁ」と思いますね。

小田原のコンビニで補給用のパンを買って表に出ると「SLENDERさん」と声を掛けられました。ダイサクさんでした。

20131229_036.jpg
◆ダイサクさんのcervelo

スプロケットをばらしてメンテしたので、調子を見るために走ってきたそうです。少し話をしてお別れし、小田原城へ移動してパンとコーヒーで補給。

20131229_042.jpg
◆小田原城でコーヒータイム

補給も済んだ所で、いよいよ石垣山へ向かいます。

20131229_045.jpg
◆石垣山入口

入口を入ると、いきなり二重丸の激坂が始まります。変速のタイミングを失してしまい、少し重めのギアで上る羽目になってしまいました(苦笑)

一旦勾配がゆるくなった所で振り返ると、そこには素晴らしい景色が!小田原の街と相模湾が一望です。

20131229_047.jpg
◆小田原の街が眼下に

二重丸坂とアスファルト舗装を何度か繰り返すと、石垣山一夜城歴史公園に到着。しかし、ここが頂上ではありません。まだ上り坂は続いているので、先へ進みます。

歴史公園から100mほど進んだ所で上り坂は終わり。その先は下りになっている様なので、折り返して歴史公園に戻ります。

20131229_051.jpg
◆石垣山一夜城歴史公園

公園の隣は駐車場になっていて、その奥にはパティシエの鎧塚さんの店『一夜城Yoroizuka Farm』があります。

20131229_048.jpg
◆一夜城Yoroizuka Farm

甘いもの好きの私としては非常に惹かれるものがありましたが、サイクルウェアで一人で店に入る勇気がなく(苦笑)、スルーしてしまいました。次回は勇気を出そう!(笑)

折角なので、歴史公園を散策。当時の石垣が今も残っています。

20131229_074.jpg
◆今も残る石垣

20131229_057.jpg
◆本丸跡へ上ります

20131229_063.jpg
◆頂上からの眺め

頂上の展望台からは小田原の街が眼下に一望でき、小田原城も見る事ができます。

20131229_061.jpg
◆小田原城も見えます

時間は13:30を回りました。だいぶお腹も空いたので、街へ戻って昼食にしましょう。

上ってきた方向とは逆の、入生田方面に下ります。

20131229_076.jpg
◆入生田へ下ります

下りに差し掛かった所で、下に見覚えのある道路が通っていました。ターンパイクです。

20131229_079.jpg
◆ターンパイク

『来年はまたここを上るぞ』と誓いつつ、更に下って行きます。

きれいな舗装路を気持ちよく下って行くと、突然アスファルト舗装から荒れたコンクリート舗装へと変わります。これ、ちょっと危ないですね。気付くのが遅れてそのままのスピードで突入すると、最悪落車しかねません。

地球博物館の横から国道1号線に出て右折し、小田原の街へ。 以前シルキーさん達と入った『小田原ラーメン鯵壱北条』で昼食。

20131229_085.jpg
◆小田原ラーメン鯵壱北条

前回は醤油をいただいたので、今日は塩をいただきます。

20131229_083.jpg
◆鯵塩ラーメン大盛り¥900

醤油同様鯵のだしが利いていて、おいしくいただきました。

さぁ、帰りましょう。国道1号線を横浜方面へ。

大磯に入ると、六所神社の大きな鳥居が目を惹きます。いつもは素通りしてしまうので、今日はちょっと寄り道します。

20131229_087.jpg
◆大きな鳥居

20131229_088.jpg
◆細い道で東海道線を潜ります

20131229_090.jpg
◆六所神社

境内では、初詣客を迎える準備をしていました。神社は今が1年で一番忙しい時期でしょうね。

今日は国道134号線に乗り換えずに、そのまま国道1号線を進みます。

平塚八幡宮も新年の準備中。

20131229_100.jpg
◆平塚八幡宮

馬入橋の手前で国道1号線を降りて、相模川沿いの道を行きます。左手には、夕闇に沈んで行く富士山が。

20131229_110.jpg
◆夕闇の富士山

神川橋を渡って寒川へ。本日最後のお楽しみ、『日本一たい焼』でたい焼き納め。

20131229_115.jpg
◆たい焼き納め

18:00に帰宅しました。

走行距離103.04km
獲得標高642m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/677-ab4795b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ