2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆富士山と山中湖とBHと

ある事情から耐寒訓練が必要となり、防寒用品のチェックもかねて山中湖へ行ってきました。時折りしもこの冬一番の寒波が到来。有意義な防寒訓練になりました。
8:20自宅を出発。寒さが厳しいですが、今日の目的は耐寒訓練なので寒さは願ったり叶ったりです。

ちなみに本日の防寒装備は、上は冬用アンダーシャツ2枚+長袖ジャージ+ウインドブレーカー。予備としてユニクロのウルトラライトダウン。下はアンダータイツ+ロングのバイクパンツ。予備としてこの日の為に購入したKaepaのブレーカーパンツ。グローブの中には、近所のスーパーで購入した発熱素材の手袋を着用。これが意外と効果ありました。あとはネックウォーマーとシューズカバーです。

戸沢橋からは今日も富士山が良く見えます。これからあの山の麓まで行くのですね。

◆今日も富士山がクッキリ

尾崎~清川と経由して、土山峠を上って宮ヶ瀬湖。鳥居原ふれあいの館でモーニングコーヒー。

◆モーニングコーヒー

とんちき峠を越えて下っていると、コーナーで少し後輪がスリップ!路面は濡れているようには見えましたが、凍結しているようには見えませんでした。『凍結しているように見えなくても油断大敵だな』

峠を下って左折し、道志みちへ。

◆道志みち

青野原のコンビニで休憩。いつもなら自転車乗りが大勢集まっている所ですが、今日は私以外に一人だけ。道志みちでもすれ違う自転車乗りはあまりいませんでした。寒いから?

道志みちも日が当たっている所は路面も乾いていますが、日陰では路肩の落ち葉が凍っています。

◆凍る落ち葉

両国橋まで来ると、崖にブルーシートが掛かっていました。崖崩れ?

◆崖崩れ?

『次は久保つり橋で休憩』と思って走りますが、いつもよりつり橋までが遠く感じます。寒さのせいか、今日は調子がイマイチ上がりません。やっとの思いで久保つり橋に到着。

ここまで来ると、だいぶつま先がかじかんできました。そこで、ホッカイロの登場です!

◆くつ用ホッカイロ

これ、効果絶大でしたね。さすがに温かさは感じませんが、つま先のかじかんだ感覚は解消しました。冬のツーリングの標準装備になりそう。

青野原のコンビニで購入しておいたアンパンを補給して、再出発。

相変わらずの調子の上がらなさを感じながら、それでも少しずつ高度を稼いで行きます。そして、道志みちで最初に富士山が見える二里塚を通過。

◆ちょこんと富士山が見えてます

『道坂峠を超えて河口湖へ』というプランも考えたのですが、それにしては家を出発する時間が遅すぎですね(苦笑)。それはまた今度という事で、今日は素直に山中湖へ直行します。

12:50道の駅どうしに到着。少し前から何故か眠気に襲われていたので、日の当たるベンチに座って5分ほど軽い仮眠を取ります。そして、道の駅の食堂で昼食。

◆ふるさとうどんとちまきのセット¥720

大きなクレソンが目を引きますが、うどんの麺にもクレソンが練り込んであります。道志では、クレソンを地元の食材として押していくようですね。メニューにはクレソンジュースもありましたし。クレソンは水のきれいな所で育つといいますし、横浜市の水源となっている道志にはふさわしい食材かもしれません。

さて、本日最大の難関に取り掛かりましょうかね。山伏峠を越えて山中湖を目指します。

峠を上って行くと、雪景色が広がっていきます。

◆雪に埋もれた田畑

◆雪が迫ってきました

だいぶ残雪が多くなってきましたが、道路は除雪されているので問題はありません。

◆横浜市の水源

◆雪の山伏峠

やっと峠に到着。吐く息が白い白い(笑)

トンネルを抜けて峠を下り、山中湖へ。山中湖、凍ってました(苦笑)

◆凍る湖

◆凍った山中湖と富士山

山中湖を一周しようと思い、サイクリングロードを走り出すと・・・

◆雪で走れない!

車道へ上がって積雪区間を回避。ママの森から再びサイクリングロードに入ります。

明神前からは国道で湖畔を走ります。

◆雪だるま発見

山中湖を一周して平野に戻って来ると、帰路に備えてコンビニで補給。

◆マウンテンエナジー

エナジードリンクのコーナーで見つけた『マウンテンエナジー』。何だか凄くパワーがもらえそうな感じがして、思わず手にとってしまいました(苦笑)。神奈川のコンビニでは見た事がありません。富士山限定でしょうか?

補給を終えて帰路に。日も傾いてきて気温が更に下がり、峠から道の駅までの下りですっかり凍えてしまいました。

◆道の駅に戻ってきました

ここで追加の防寒装備、ウルトラライトダウンとブレーカーパンツを着込みます。この二つの防寒着のおかげで、この先寒さを感じる事はありませんでした。

17:00道の駅どうしを出発。明るさの残るうちに少しでも先へ進みたいところですが、路面凍結が怖いので慎重に進みます。

やがて日も暮れ、ナイトランに。夜のどうし道は真っ暗なイメージがありましたが、コーナーごとに街灯が立っているので思ったほど暗くはありませんでしたね。

鳥居原ふれあいの館で休憩し、土山峠を下って厚木へ。山の中から人の生活圏に戻って来ると、やはり少しホッとしますね。

長後街道の新用田辻に最近出来たコンビニで最後の休憩。

◆最後のコンビニ休憩

椅子とテーブルがあるので、補給しながらゆっくり休憩が出来て助かります。かなり疲労が溜まってましたから。

疲れた脚に鞭を打ってペダルを回し、21:10に帰宅しました。