2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

◆2014年初ヤビツ

今年初のヤビツ峠へ行ってきました。
10:10自宅を出発。路面凍結を避けるために、遅めの出発です。

ヤビツを上るルートはいくつかありますが、今日は今年の初ヤビツ。となれば、名古木から上るのが礼儀でしょう(笑)

◆富士山雲隠れ

家を出る時は見えていた富士山。あれよあれよと言う間に雲が出てきて見えなくなってしまいました。

伊勢原から国道246号線へ。いつものように谷戸岡公園で休憩。

◆谷戸岡公園で休憩

善波峠を上ります。今日は富士山が見えないので、旧道へは行かず新善波トンネルを抜けて名古木へ。

◆初ヤビツ行きます

今日はTTはせずにノンビリ上ります。すると、上り始めてすぐに不安な表示が・・・

◆積雪?!

ま、行ける所まで行ってみましょう。峠まで行けなければ、それはそれでブログネタになるし(苦笑)

藤棚のコンビニであんぱんを購入し、ジャージのポケットへ。峠に着いてからの補給用です。

蓑毛までは問題なし。雪も路面凍結もまったくありません。蓑毛から見上げる山にも、雪の気配はありません。

◆見上げる山には雪はなく

蓑毛を過ぎると路面が濡れている所も時々出てきますが、この時間では凍結していないので問題なしです。そして、菜の花台へ。

◆菜の花台

菜の花台を出発すると、峠から下ってくる自転車乗りがひとり。「こんにちは」と声をかけてすれ違うと・・・シルキーさんでした。シルキーさんは裏ヤビツから峠を越えてきたそうで、このあと私に付き合って峠まで上り返してくれました。

上っているうちに、かなりお腹が空いてきました。とても峠まで持ちそうもありません。そこで、峠で食べる用に買っておいたあんぱんをポケットから取り出し、パクつきながら上ります。

峠に近づくと残雪が目に付くようになりますが、道路には雪がないので問題ありません。

◆峠の残雪

◆初ヤビツで記念の1枚

峠で写真を撮ると、すぐに折り返してダウンヒル。下りでは到底シルキーさんには敵わず、あっという間に引き離されてしまいます。ところが、しばらく下るとシルキーさんに追い付いてしまいました。『おや?もしかして俺も下りが速くなったのか?』と一瞬思いましたが、そんな事はある訳がありません(苦笑)。シルキーさんはダンプカーにフタをされて、徐行を余儀なくされていたのです。

現在、裏ヤビツの一部区間で道路の拡幅工事が行われている関係で、ダンプカーが頻繁に通ります。

蓑毛まで下ってドリンク休憩。

◆おしるこ入りました

更に下って、名古木のひとつ先の交差点の角にあるラーメン屋で昼食。

◆ねぎ味噌ラーメン¥850

冷えた身体が温まりました。

◆善波を上って帰路に

戸沢橋でシルキーさんとお別れし、16:00に帰宅しました。