自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:01:37

◆2014年初ヤビツ

今年初のヤビツ峠へ行ってきました。
10:10自宅を出発。路面凍結を避けるために、遅めの出発です。

ヤビツを上るルートはいくつかありますが、今日は今年の初ヤビツ。となれば、名古木から上るのが礼儀でしょう(笑)

20140113_002.jpg
◆富士山雲隠れ

家を出る時は見えていた富士山。あれよあれよと言う間に雲が出てきて見えなくなってしまいました。

伊勢原から国道246号線へ。いつものように谷戸岡公園で休憩。

20140113_007.jpg
◆谷戸岡公園で休憩

善波峠を上ります。今日は富士山が見えないので、旧道へは行かず新善波トンネルを抜けて名古木へ。

20140113_009.jpg
◆初ヤビツ行きます

今日はTTはせずにノンビリ上ります。すると、上り始めてすぐに不安な表示が・・・

20140113_010.jpg
◆積雪?!

ま、行ける所まで行ってみましょう。峠まで行けなければ、それはそれでブログネタになるし(苦笑)

藤棚のコンビニであんぱんを購入し、ジャージのポケットへ。峠に着いてからの補給用です。

蓑毛までは問題なし。雪も路面凍結もまったくありません。蓑毛から見上げる山にも、雪の気配はありません。

20140113_011.jpg
◆見上げる山には雪はなく

蓑毛を過ぎると路面が濡れている所も時々出てきますが、この時間では凍結していないので問題なしです。そして、菜の花台へ。

20140113_015.jpg
◆菜の花台

菜の花台を出発すると、峠から下ってくる自転車乗りがひとり。「こんにちは」と声をかけてすれ違うと・・・シルキーさんでした。シルキーさんは裏ヤビツから峠を越えてきたそうで、このあと私に付き合って峠まで上り返してくれました。

上っているうちに、かなりお腹が空いてきました。とても峠まで持ちそうもありません。そこで、峠で食べる用に買っておいたあんぱんをポケットから取り出し、パクつきながら上ります。

峠に近づくと残雪が目に付くようになりますが、道路には雪がないので問題ありません。

20140113_018.jpg
◆峠の残雪

20140113_020.jpg
◆初ヤビツで記念の1枚

峠で写真を撮ると、すぐに折り返してダウンヒル。下りでは到底シルキーさんには敵わず、あっという間に引き離されてしまいます。ところが、しばらく下るとシルキーさんに追い付いてしまいました。『おや?もしかして俺も下りが速くなったのか?』と一瞬思いましたが、そんな事はある訳がありません(苦笑)。シルキーさんはダンプカーにフタをされて、徐行を余儀なくされていたのです。

現在、裏ヤビツの一部区間で道路の拡幅工事が行われている関係で、ダンプカーが頻繁に通ります。

蓑毛まで下ってドリンク休憩。

20140113_021.jpg
◆おしるこ入りました

更に下って、名古木のひとつ先の交差点の角にあるラーメン屋で昼食。

20140113_023.jpg
◆ねぎ味噌ラーメン¥850

冷えた身体が温まりました。

20140113_025.jpg
◆善波を上って帰路に

戸沢橋でシルキーさんとお別れし、16:00に帰宅しました。

走行距離76.13km
獲得標高1077m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/684-2a0d03cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ