2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10

◆曽我梅林にて

曽我梅林の梅まつりへ行ってきました。天気も良くて温かく、梅もちょうど見頃でした。梅まつりは3月5日まで延長して行われます。
8:42自宅を出発。走り始めは少し寒さを感じましたが、やがて気温も上がってきて、昼間は暖かでした。

戸沢橋から四之宮までは相模川の遊歩道。四之宮から真土金目線~県道62号線で土屋橋へ。コンビニで休憩。

◆土屋橋でコーヒータイム

ここから七国峠を越えて、やまゆりラインで曽我梅林へ向かいます。

自宅から曽我梅林へ向かうには平坦なルートもありますが、あえて一番坂の多いルートを選びました。そうです、ターンパイクへの道はすでに始まっているのです!(笑)

◆やまゆりライン入口

上り坂では、最近ハマっているアニメ『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道になりきって。軽いギアでケイデンスを上げて上ります(苦笑)

曽我への下りに入る所で、警官が交通規制をしていまいた。

◆交通規制

『梅林へ向かう車が混雑しているから、整理しているのか?』と思いましたが、そうではなく、事故による規制でした。どうやらオートバイの自爆事故だったようです。

11:40曽我梅林に到着。のんびりと散歩しながら観梅を楽しみます。梅はほぼ満開で見頃でした。

◆曽我梅林別所会場・白梅

◆曽我梅林別所会場・しだれ梅

◆曽我梅林別所会場・紅梅

◆曽我梅林別所会場・道祖神と梅

◆曽我梅林別所会場・満開の梅

イベント広場では、地元の別所子ども会による祭囃子の演奏も行われました。

◆別所子ども会による祭囃子

会場を歩き回ってお腹もすいたので、屋台で焼きそばとたい焼きを買って腹ごしらえ。そして、他の会場も見て回る事にします。

◆曽我梅林原会場・そぞろ歩く

皆さんが歩いている道は、おそらく流鏑馬が行われる所だと思います。

◆梅林踏切

曽我梅林中河原会場近くの梅林踏切。「ばいりんふみきり」ではありません。「うめばやしふみきり」と読みます。

◆曽我梅林中河原会場・ふれあい広場の梅

◆曽我梅林中河原会場・青空の下の白梅

中河原会場から少し離れた所にある瑞雲寺も、梅まつりの会場になっています。

◆瑞雲寺の白梅

境内には期間限定で営業している茶屋、『菜の花梅の茶屋』があります。

◆菜の花梅の茶屋

これですべての会場を見て回ったので、帰路につきます。と、その前に、1ヶ所寄り道。

◆『小田原牧場アイス工房』に寄り道

◆ミルクとチョコチップのダブル¥350

アイス工房の隣も梅林になっていて、しだれ梅がきれいでした。

さて、今度こそ本当に帰路につきます。

◆帰路もやまゆりラインで

帰路はやまゆりライン~七国峠と、往路の逆を行きます。そして、テーマをひとつ決めました。それは「上りで10km/h以上の速度を維持する」というものです。

サイコンの速度表示を気にしながらやまゆりラインを走りきり、最後の上りの七国峠へ。ここまで何とか10km/h以上を維持して上って来ましたが、もう少しで峠の頂上という所で段々と速度が落ちてきて、ついにはリミットの10.0km/hに!

『ここまできて負けるのは嫌だ!』と思い、最後の力を振り絞ってペダルを踏み込み、11km/hまで速度を回復させて峠を通過。どうにかこうにかテーマを守る事ができました。

土屋橋で休憩後、小田原厚木道路の側道で伊勢原へ。ところが七国峠での無理がたたって脚が売り切れてしまい、ペダルが回せなくなってしまいました(苦笑)。ここはもう観念して、のんびり帰ることにします。

伊勢原のあやめの里近くでは、まだ残雪がかなりあります。

◆伊勢原の残雪

トイレ休憩に立ち寄った海老名のケーヨーデーツーの駐車場も、山のような残雪。

◆山のような残雪

小田原・平塚辺りはもう雪は残っていなかったのに比べると、伊勢原・海老名辺りの残雪は異常にも感じますね(苦笑)。他の地域と比べると、伊勢原・海老名は気温が低いのでしょうか?

18:25に帰宅しました。