自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:47:01

◆曽我梅林にて

曽我梅林の梅まつりへ行ってきました。天気も良くて温かく、梅もちょうど見頃でした。梅まつりは3月5日まで延長して行われます。
8:42自宅を出発。走り始めは少し寒さを感じましたが、やがて気温も上がってきて、昼間は暖かでした。

戸沢橋から四之宮までは相模川の遊歩道。四之宮から真土金目線~県道62号線で土屋橋へ。コンビニで休憩。

20140222_008.jpg
◆土屋橋でコーヒータイム

ここから七国峠を越えて、やまゆりラインで曽我梅林へ向かいます。

自宅から曽我梅林へ向かうには平坦なルートもありますが、あえて一番坂の多いルートを選びました。そうです、ターンパイクへの道はすでに始まっているのです!(笑)

20140222_010.jpg
◆やまゆりライン入口

上り坂では、最近ハマっているアニメ『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道になりきって。軽いギアでケイデンスを上げて上ります(苦笑)

曽我への下りに入る所で、警官が交通規制をしていまいた。

20140222_014.jpg
◆交通規制

『梅林へ向かう車が混雑しているから、整理しているのか?』と思いましたが、そうではなく、事故による規制でした。どうやらオートバイの自爆事故だったようです。

11:40曽我梅林に到着。のんびりと散歩しながら観梅を楽しみます。梅はほぼ満開で見頃でした。

20140222_020.jpg
◆曽我梅林別所会場・白梅

20140222_021.jpg
◆曽我梅林別所会場・しだれ梅

20140222_045.jpg
◆曽我梅林別所会場・紅梅

20140222_063.jpg
◆曽我梅林別所会場・道祖神と梅

20140222_066.jpg
◆曽我梅林別所会場・満開の梅

イベント広場では、地元の別所子ども会による祭囃子の演奏も行われました。

20140222_075.jpg
◆別所子ども会による祭囃子

会場を歩き回ってお腹もすいたので、屋台で焼きそばとたい焼きを買って腹ごしらえ。そして、他の会場も見て回る事にします。

20140222_081.jpg
◆曽我梅林原会場・そぞろ歩く

皆さんが歩いている道は、おそらく流鏑馬が行われる所だと思います。

20140222_088.jpg
◆梅林踏切

曽我梅林中河原会場近くの梅林踏切。「ばいりんふみきり」ではありません。「うめばやしふみきり」と読みます。

20140222_091.jpg
◆曽我梅林中河原会場・ふれあい広場の梅

20140222_098.jpg
◆曽我梅林中河原会場・青空の下の白梅

中河原会場から少し離れた所にある瑞雲寺も、梅まつりの会場になっています。

20140222_105.jpg
◆瑞雲寺の白梅

境内には期間限定で営業している茶屋、『菜の花梅の茶屋』があります。

20140222_102.jpg
◆菜の花梅の茶屋

これですべての会場を見て回ったので、帰路につきます。と、その前に、1ヶ所寄り道。

20140222_115.jpg
◆『小田原牧場アイス工房』に寄り道

20140222_110.jpg
◆ミルクとチョコチップのダブル¥350

アイス工房の隣も梅林になっていて、しだれ梅がきれいでした。

さて、今度こそ本当に帰路につきます。

20140222_116.jpg
◆帰路もやまゆりラインで

帰路はやまゆりライン~七国峠と、往路の逆を行きます。そして、テーマをひとつ決めました。それは「上りで10km/h以上の速度を維持する」というものです。

サイコンの速度表示を気にしながらやまゆりラインを走りきり、最後の上りの七国峠へ。ここまで何とか10km/h以上を維持して上って来ましたが、もう少しで峠の頂上という所で段々と速度が落ちてきて、ついにはリミットの10.0km/hに!

『ここまできて負けるのは嫌だ!』と思い、最後の力を振り絞ってペダルを踏み込み、11km/hまで速度を回復させて峠を通過。どうにかこうにかテーマを守る事ができました。

土屋橋で休憩後、小田原厚木道路の側道で伊勢原へ。ところが七国峠での無理がたたって脚が売り切れてしまい、ペダルが回せなくなってしまいました(苦笑)。ここはもう観念して、のんびり帰ることにします。

伊勢原のあやめの里近くでは、まだ残雪がかなりあります。

20140222_122.jpg
◆伊勢原の残雪

トイレ休憩に立ち寄った海老名のケーヨーデーツーの駐車場も、山のような残雪。

20140222_124.jpg
◆山のような残雪

小田原・平塚辺りはもう雪は残っていなかったのに比べると、伊勢原・海老名辺りの残雪は異常にも感じますね(苦笑)。他の地域と比べると、伊勢原・海老名は気温が低いのでしょうか?

18:25に帰宅しました。

走行距離100.45km
獲得標高1107m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/698-c7a746a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ