自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2014/03/07
01:06:43
20140306_011.jpg
◆新サイコンを購入

新しいサイコン『WBC300Plus』を購入しました。
今までサイコンは2台体制でした。キャットアイのCC-AT200Wで高度や勾配を、同じくキャットアイのV3でケイデンスや心拍を見ていました。

20140306_003.jpg
◆CC-AT200W(左)とV3

ところがV3の方が故障してしまい、センサーからの信号を受信しなくなってしまいました。修理に出してもよかったのですが、これを機会にサイコンを1台にまとめようと考えました。

高度・勾配・ケイデンス・心拍を1台で計測できるサイコンというとガーミンが真っ先に思い浮かびますが、価格が高いのとバッテリーの持ち時間がネックです。そこでいろいろと探しているうちに、WintecのWBC300Plusを見つけました。

20140306_006.jpg
◆WBC300Plus

表示は上段で速度を、中段で心拍とケイデンスを常時表示します(心拍は表示・非表示を選べます)。下段は時計・走行時間・平均速度・最高速度・高度・勾配・最高高度・総上昇量・走行距離・総走行距離・気温・カロリーのいずれかの表示を選べます(すべての表示を5秒ごとに表示するオートスクロール機能もあります)。

実は購入したのは1月で、すでに2ヶ月ほど使用しています。

良い点は、数字の表示が大きくて見やすいこと。それに21gと軽量なことです。

使いづらい点は、スリープに入るまでの時間が10分と短いこと。これだとコンビニで休憩する位の時間でスリープになってしまうので、走り出す度にスリープを解除しなければならず、それだけ解除し忘れて走り出す確率が高くなります。私も今までに2度ほどやってしまいました(苦笑)。これは自分で気をつければ良いことですが、もう少し時間が長いと良かったですね。

もう1点は、下段の表示がスリープ明けでは時計になり、スリープに入る前の表示をメモリーしていないことです。私は走行中は勾配表示にしておくのですが、休憩明けに走り出すたびに表示切替をすることになるので、ちょっと面倒です。

心配な点もひとつあります。それは防水性能です。取扱い説明書にもショップのインプレにも、防水のことについては書かれていないのです。自転車の国・台湾の製品ですからそれなりに大丈夫だとは思いますが、実際に雨の中を走ってみないとわかりませんね。ま、雨の中を走りたくはないですが(笑)。それにいざとなればサイコン用レインカバーもありますし。



関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/701-290da169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ