2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06

◆すべての謎を解いた私に、江の島は優しく微笑んでいた(?)

エノシマトレジャー2014セカンドステージ、竜騎士の使命2~救世の箱を見つけ出せ~に挑戦してきました。
12:35自宅を出発。境川遊水地公園近くの和泉川沿いには、菜の花が満開!

◆春を呼ぶ使者

エノシマトレジャーセカンドステージは二つの謎を解き、最終目的地にある『救世の箱』を見つけ出すという、リアル宝探しです。まずはヒントを集めるために、本鵠沼駅へ向かいます。

◆本鵠沼駅

13:20探索開始。本鵠沼駅周辺の5ヶ所のヒント提供店を回ります。実は謎1は自宅ですでに解いていたのですが、念のためにヒントもすべて集めます。ま、答え合わせみたいなものですね。

◆鶴見屋精肉店

ヒント提供店のひとつ鶴見屋精肉店では、店舗横のガレージをエノシマトレジャーに挑戦する人の休憩所として解放していました。ありがたいですね。もっとも私が行った時には、満員で入れなかったのですが(苦笑)

さて、ヒントを全部集めた所で、謎1の答えは合っている事がわかりました。しかし、謎2がさっぱりわかりません。謎2は暗号になっていて、ヒントによって解き方の方法は分かったのですが、情報がまったく足りません。そこで、とりあえず謎2は保留にして、解けている謎1の場所へ行ってみる事にしました。

◆春の使者その2

謎1の場所を探索すると、「ある場所へ行け」という指令を発見!その場所へ行くと、謎2を解く為に必要な情報を手に入れる事ができました。その情報を元に、暗号を解読します。

◆コーヒー飲んで暗号解読

謎2の暗号の解読に成功すると、最終目的地が分かりました!早速その場所へ向かいます。いよいよエンディングが見えてきました。

最終目的地に到着し、ついに救世の箱を発見!!

◆救世の箱発見!!

15:35探索終了。エノシマトレジャー、パーフェクトクリアしました。あー、楽しかった!

今日は忘れずに発見報告をするために、藤沢市観光センターへ。発見者賞をいただきました。

◆発見者賞の数々

片瀬漁港で休憩して『さて、帰ろう』と国道へ向かうと、Mちゃりさんとけーこさんに遭遇!お二人は三浦半島グルメツアーの帰りという事でした。少しお話してお二人とお別れし、私は江の島へ。そこで撮りたい写真があったのです。

◆これが撮りたかった写真

上の写真が何かというと、前回放送の『弱虫ペダル』のラストシーンで、インターハイのスタート地点として描かれた場所です。アングルもなるべく似せたつもりです。次回の放送では、江の島がたっぷり出てきそうですね。

江の島から折り返し、次は稲村ヶ崎方面へ向かいます。ツイッターをチェックして、かいちさんが稲村ヶ崎から江の島へ向かっていると分かったので、迎撃しようと思ったのです。すると、走り出して5分もしないうちにかいちさんとスライド!後を追って、再び片瀬漁港で休憩します。

一服した後、かいちさんに牽かれて松波経由で境川CRへ。いつもの白旗休憩所で再び一服。

◆清流高前で一服、にお付き合い

かいちさんは、トレーニングで水道坂を1本上って帰るという事なのでお別れ。したのですが、気が変わって私もトレーニングにお付き合いし、水道坂を上ります。

湘南台でかいちさんとお別れし、境川CRへ。

◆境川の夕暮れ

◆黄昏の鷺舞橋

18:00に帰宅しました。

走行距離42.52km
獲得標高197m

こんばんは、はじめまして。
 「エノシマトレジャー」で検索して、こちらにたどり着きました。箱の発見、おめでとうございます。
 私も先週末、3歳の娘を自転車に乗せて、使命2を解いてきました。天気がよく、ちょうどサイクリング日和でした。
 最後の箱の場所は、今回初めて知りました。地元民ですが、こういうイベントがあると、新しい発見があって楽しいですね。

マツジョン│URL│2014/03/11(Tue)22:04:14│ 編集
Re: タイトルなし
>マツジョンさん

はじめまして、こんにちは。
マツジョンさんも救世の箱発見、おめでとうございます。娘さんも頑張りましたね。

私も最後の場所は初めて知りました。すぐそばはよく通っているのですが(苦笑)

おっしゃるとおり宝探しイベントの楽しい所は、普段行かないような場所へ行き
「こんなところにこんなものがあったのか」という発見があることですね。

来年のエノトレも楽しみですね。

☆SLENDER☆│URL│2014/03/13(Thu)00:45:13│ 編集