2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆南房総の海にて

シルキーさんの恒例企画、南房総花摘みツーリングに参加しました。今回は素掘りのトンネルがある林道めぐりも加わり、ワイルド感あふれるツーリングになりました。
夜が明けて間もない6:00に、境川遊水地情報センターで待ち合わせ。

◆境川遊水地で待ち合わせ

今回のツーリングの参加者はシルキーさん、かいちさん、私の3人。ラルゴさんとノリックさんも参加表明をしていたのですが、それぞれ都合がつかなくなり、残念ながら不参加となりました。

全員そろった所で遊水地を出発。夜中に降った雨で濡れたサイクリングロードを走り出します。

久里浜発8:20のフェリーに乗船するためノンストップで久里浜まで走る予定でしたが、頑張って走って少し貯金を作ったので、逗子・渚橋のコンビニで小休止を取る事にしました。

コンビニでトイレを借りると、女性用のトイレに見覚えのあるステッカーが。

◆見覚えのあるステッカー

これは、電車の女性専用車両に張られているステッカーですね。ホームセンターか何処かで売られているのでしょうか?

走り出した頃は寒さで指先やつま先がかじかんでいましたが、日が高くなるにつれて暖かくなり、かじかみも解消しました。

8:00久里浜に到着。コンビニに寄り、船内で食べる補給食を買ってフェリー乗り場へ。予定通り8:20発のフェリーに乗船。

◆東京湾フェリーに乗船

海の上は風が強くうねりも出ていたので、フェリーも揺れましたね。

9:00金谷に到着。房総半島に上陸です。

◆下船準備

先ずは海岸沿いの国道127号線を南下し、岩井から内陸部へと入って行きます。温暖な気候を象徴するかの様に、あちらこちらに菜の花が咲いていて、風に乗ってその香りが漂ってきます。

◆菜の花の香り漂う道を行く

天気予報によると強い北風が吹くという事でしたが、幸いにしてここまで風の影響は受けていません。

10:13道の駅三芳村に到着。

◆道の駅三芳村

10分ほど休憩して出発、千倉へと向かいます。

◆この開放感は房総ならでは

途中、九重にある須藤牧場に立ち寄り。

◆須藤牧場

牧場内にあるアイスカフェ『COWBOY』でアイス休憩。ここのアイスは、注文を受けると1人前ずつ目の前で作ってくれます。

◆アイス製作中

冷却プレートにアイスのタネを注ぎ、瞬時に冷やしながらヘラでアイスへと成形していきます。このパフォーマンスは見事で、見ていて楽しいですね。

◆モモコアイスバニラM¥300

須藤牧場、近くに来たらまた寄りたい所ですね。

千倉で海に突き当たると、左手に雄大な太平洋を見ながら走ります。この醍醐味もまた房総ならでは、ですね。しかし、この頃から風の洗礼を受けるようになってきます。

11:35道の駅ちくら潮風王国に到着。

◆道の駅ちくら潮風王国

花畑で、色とりどりの花を楽しみます。

◆花畑1

◆花畑2

◆花畑3

◆花畑4

◆花畑5

昼食は白浜にある丸美食堂。

◆丸美食堂

1日5食限定あわびラーメン¥4000などと言うメニューもありましたが、私たちが頼んだのはブリカマ定食。

◆ブリカマ定食¥1200

1200円でこの内容は、なかなかお得じゃないでしょうか?しかも、食後にコーヒーのサービスもありました。おいしくいただきました。

強風の中を野島崎灯台まで走り、集合写真をパチリ。

◆野島崎灯台で集合写真(シルキーさんのブログよりいただきました)

◆強風で荒れる海

そして、いよいよ本日のクライマックス、林道めぐりへ向かいます。

◆山へ向かう

最初の林道は畑2号線。いきなり15%を超えると思われる激坂を上ります。

◆たった数分上っただけで、この高低差!

しばらく上ると勾配はゆるくなりますが、その代わり道が荒れてきます。折れた枝や枯葉が堆積していて、地面が見えません(苦笑)

◆神奈川の秘境を越える千葉の秘境

坂を上り詰めると、素掘りのトンネルが現れます。

◆畑2号線の素彫りトンネル

安房グリーンラインを横断して、続いて畑3号線へ。

◆畑3号線の素彫りトンネル

荒れた林道をパンク等のトラブルもなく走り抜け、館山へ向かいます。

館山のコンビニで休憩していると、雨がポツポツと落ちてきました。しかし、乗船を予定している16:20のフェリーまでの時間が微妙になっていたので、ゆっくり雨宿りしているわけにも行きません。雨の中へ漕ぎ出します。ですが、幸いにして雨は本降りにはならなかったので助かりました。

北条海岸に出ると、今度は強烈な向かい風に襲われペースダウン。これでは16:20のフェリーに間に合わないかも?と、あきらめムードが漂います。

那古舟形からは、海沿いを離れて内陸の道へ。ゆるい上り坂ですが、風からは逃れる事が出来ました。しかも、車もあまり走っておらず、のどかな良い道です。

◆のどかな道を走る

岩井で国道127号線に出ると、思ったより時間が掛かっていない事に気が付きました。しかも、風も弱まっています。頑張れば16:20のフェリーに間に合うかも知れません。

シルキーさんの「頑張りましょう!」の号令でペースアップ!途中からかいちさんが先頭交代し、最後は私が先頭でペースを維持して金谷へ。無事16:20のフェリーに乗る事が出来ました。

もし一人だったら、途中でペースダウンして間に合わなかったかも知れません。まさに3人の友情・努力・勝利です(笑)

◆フェリーに乗船

◆海上から見る富士山

フェリーは17:00に久里浜に到着。帰路につきます。

◆さぁ、もうひと頑張り

衣笠~葉山~逗子と走り、鎌倉で最後の休憩。藤沢からは境川CRへ。遊水地公園でお二人と別れて、19:40に帰宅しました。