2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆大観山にて(シルキーさんのブログよりいただきました)

シルキーさん企画の坦々焼きそばツーリングに参加してきました。危うくお見送りだけで、不参加になるところでしたが(苦笑)
茅ヶ崎に7:40に到着。サザンCに8:00集合なので、少し時間があります。『サザンCに行く前に補給食でも買っておくか』とコンビニへ。と、そこでとんでもない忘れ物に気付きました。

◆サドルバッグがない!

パンク修理道具など入れたサドルバッグを着けてくるのを忘れてしまったのです!『これじゃパンクした時迷惑をかけるから、一緒には行けないな』と参加をあきらめ、せめてお見送りだけでもしようとサザンCへ向かいます。

サザンCにはすでにシルキーさんが来ていました。私が「サドルバッグがないからお見送りです」と言うと、「ソロじゃないから、みんなから道具を借りれば大丈夫だよ」とシルキーさんから温かいお言葉をいただき、参加する事にしました。

やがて峠のゴブリンさんも到着。時間になったので3人でサザンCを出発すると、スゥーと後ろからやってくる人影が!

かいちさんでした。これで4人になって茅ヶ崎を出発。さらに二宮のコンビニでらんくるさんととしろさんが合流し、総勢6人になりました。

◆二宮で総勢6人に

「ゆっくり行きましょう」と言うシルキーさんの言葉とは裏腹に、ハイペースで(苦笑)小田原へ向かいます。

ここで私は、参加した皆さんに隠していた事を告白しなければなりません。実は私、コケちゃいました(苦笑)

列車の最後尾を走っていた私の前に、右折待機車を避けた車が路側帯寄りに出てきました。その車の後ろに付いて一緒に右折待機車の横を抜けようとしましたが、前にいた車が突然停車!行き場がなくなってしまった私はクリートを外す暇もなく歩道側にパタン!と倒れてしまいました。ほとんど立ちゴケですね。恥ずかしかった~(苦笑)

その後全力で本隊の後を追って、何事もなかったかのように最後尾に付いたのです。

そんな事もありつつ小田原を通過し、箱根へ。三枚橋を渡り、箱根旧道入口のコンビニで休憩。

コンビニ内には税率変更に関するお知らせが張り出されていました。

◆税率変更のお知らせ

日付の変わりと共に税率も変更するのですね。もしレジに並んでいて、前の人が清算を終えた直後に日付が変わったら、後ろの人は悔しいでしょうね(笑)

あと細かい事を言うと、3月31日24時と4月1日0時はまったく同じ時間ですよね。これは正確に言うなら3月31日23時59分59秒までは5%で、4月1日0時0分0秒から8%と書くべきでしょう。細かい事が気になってしまう(爆笑)

◆上りに備えて補給

◆旧道アタック開始!

◆桜も咲いていました

◆旧道の難所、通称『天狗のお仕置き坂』

◆七曲へ

◆甘酒茶屋より上には雪が残っていました

11:00旧道の頂上に到着。コンビニから54分でした。『1時間以内に上りたい』と漠然と思っていたので、今日の目標はクリアしました。

全員揃った所で芦ノ湖まで下り、湖畔のコンビニで休憩。しかし日差しもなく、風が強くて寒い!天気予報では最高気温22℃と春の陽気になると言ってましたが・・・

◆富士山も見えません

大観山への上りに入ると太陽が顔を出し、ようやく暖かくなってきました。

◆暖かくなってきました

◆ターンパイクへ

おそらく今日一番寒くなるだろうと予想したターンパイクですが、日差しのおかげで寒さも和らぎ、むしろ芦ノ湖の方が寒かったですね。

◆やっぱり富士山は見えません

ここからは湯河原までの長い長いダウンヒル。風が強くてバイクが煽られ、ちょっと怖い場面もありました。

途中にある椿ラインのランドマーク、レーダードームが無くなっていました。

◆無くなったレーダードーム

富士山山頂のレーダードームも何年か前に無くなりましたが、衛星技術の発達によって地上のレーダーは必要が無くなってきたのかも知れませんね。

湯河原の温泉街を抜けると、千歳川の桜が出迎えてくれました。

◆千歳川の桜

満開には少し早いですが、春を感じるには十分の美しさです。

千歳川沿いに少し走って、本日の目的地『山小屋』へ。席が空くのを待つ間、店の前でダベリング。

◆楽しいおしゃべり

◆山小屋のアイドル?

席が空いたところで店内へ。注文は、もちろん全員担々焼そばです。

◆担々焼そば&半ライス

美味しくいただきました。今度は王様丼を食べてみたいですね。

そうそう、4月から山小屋の店名が『ITTA』に変わるそうですよ。

さて、お腹も満たされたところで、帰路につきましょう。

真鶴旧道で小田原へ。

◆真鶴旧道

旧道を抜けると同時に、かいちさんが謎のアタック!ひとりが逃げれば、後を追うのが自転車乗りの本能というもの。自然と追撃が始まります。もっとも、私は途中でちぎれてしまいましたが(苦笑)

後でかいちさんに聞くと、「先に休憩場所のコンビニへ行って、ゆっくり一服したかったからペースアップした」のだそうです。

早川のコンビニで休憩後、裏道で西海子小路へ。桜はまだ早かったですね。

◆西海子小路

帰路は終始追い風に助けられました。

大磯のコンビニで解散となりました。

◆大磯で解散

その後シルキーさん、かいちさんのハイペースに引きずり回されて(苦笑)藤沢へ。

◆付いて行くだけで精一杯

◆清流高校前で一服

境川遊水地公園でお2人と別れて、18:04に帰宅しました。