2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12

◆小田原城・お堀の桜

小田原で桜めぐりをしてきました。週半ばの雨で散ってしまうのでは?と心配していましたが、満開の桜が出迎えてくれました。
9:17自宅を出発。境川CRに出ると、プチお花見をしながら藤沢へ。

◆遊水地公園近くの芝桜と菜の花

◆俣野橋の桜

◆藤沢市民病院の桜

藤沢からは引地川に沿って南下。

◆引地川の桜

富士見橋で右折して浜須賀方面へ走っていると、前方で信号無視を繰り返すロードバイクに乗った男がいました。『車を運転する時はみんな信号を守るだろうに、どうして自転車に乗った時は平気で信号無視するんだ』と、苦々しく思っていました。すると、浜須賀の信号でその信号無視男が止まっていました。

ここで私は実力行使に出ました。信号が変わった瞬間にうまく信号無視男の前に入り、ふたをしたのです。まさか私を追い抜いてまで信号無視はしないだろうと思ったのです。

しばらくふたをした状態で走っていましたが、湘南大橋を渡った先で左折車がいたのでスピードを落としました。すると、信号無視男が私の右横を加速して追い抜いていきました。

『やられた!』と思い急いで追いかけるも、信号につかまり逃げられてしまいました。しかし、あんな信号無視男に負けたままでは腹の虫が納まりません。青信号になると同時に全力で追撃を開始しました。

西湘バイパス入口まで来ると、前方に信号無視男を確認。国道1号線で追いつけるか?と思いきや、こんな時に限って何故か信号に引っかかり、なかなか追いつけません。

それでもようやく追いつくと、不動川への下りを利用して信号無視男をパスし、大磯警察署の上りで引き離す事に成功しました。

国府津で国道1号線から離れて、海沿いの脇道へ。海の青がとてもきれいだったので、写真をパチリ。

◆海の青が眩しい

『さっきの信号無視男は国道1号線を直進しただろうから、ここで止まっている間に追い抜かれたな。ま、いいか』と思い、後はのんびり小田原へ向かう事にします。

国道1号線に復帰してふとバックミラーを見ると、なんと!後ろに信号無視男がいるではありませんか!『ゲッ!まだこんな所にいたのか』と思い、前に出られないようにペースアップして小田原へ。結局小田原城へ行くために国道1号線を離れるまで、ふたをする事になりました。いや~、余計な脚を使ってしまいました(苦笑)

11:20小田原城に到着。お堀の桜は見頃の最後を迎えていました。

◆お堀の桜

◆水面に浮かぶ桜床

人がいっぱいで天守閣に上がるのは大変そうだったので、小田原城を離れて西海子小路へ。桜のトンネルが見事です。

◆西海子小路

次は長興山へ向かいます。

国道1号線を箱根方面に向かい、風祭で踏切を渡り旧東海道へ。境内に桜の木があるお寺を見かけたので、ちょっと寄り道。寶泉寺です。

◆寶泉寺・境内の桜

更に旧東海道を進んで、長興山の入口へ。ここから激坂を上った山の中腹に、しだれ桜の老木があるのです。

◆長興山入口

激坂に備えてフロントのギアをインナーに落とし、『さぁ、上るぞ!』と入口へ向かうと、「自転車は駐輪場に置いて、歩いて行って下さい」と警備員に言われてしまいました。残念!上りたかったなぁ。

◆歩いて激坂を上る

◆長興山のしだれ桜

残念ながら、しだれ桜は見頃を過ぎていました。

山を下りて風祭に戻り、早川沿いの桜。

◆早川の桜

昼食は風祭の『えれんなごっそ』。ツイッター仲間のヤエチャンさんと待ち合わせてのバイキングです。

◆えれんなごっそ

前日に私がツイッターで「小田原へ花見に行きます」とつぶやいたところ、小田原在住のヤエチャンさんから昼食のお誘いを受けたのです。

◆バイキング1皿目

◆バイキング2皿目(スイーツ多め 笑)

ヤエチャンさんがドリンクを取りに行っている間にツイッターをチェックすると、かいちさんが小田原に来ている事が分かりました。どこかで会えるかも?

楽しい時間を過ごした後ヤエチャンさんとお別れし、国道1号線を小田原市街へ向けて走ります。が、時間はまだ14:30。帰路につくにはちょっと早い時間です。

「それじゃ、1本行っときますか」

◆1本行っときますか

石垣山に上るのは2回目ですが、何故か前回より今回の方がキツく感じましたね。

◆激坂を上り

◆頂上へ

頂上で折り返して、お花見しながらの下り。石垣山にも桜が結構ありますね。

◆頂上付近の桜

◆相模湾を望む桜

◆ヨロイヅカファー ムから見る桜と海

◆CMで見た景色

最近この場所で撮影された保険のCMをテレビで見ますね。設定としてはこの道が高校の通学路になっていて、保険の外交員と女子高生が挨拶するシーンが撮影されています。しかし、この場所を知っている人が見ると「あんな激坂が通学路とは、なんて可哀想なんだ!」とか思ってしまいますよね(笑)

石垣山を下りたところでツイッターをチェックすると、かいちさんは山北へ行っていました。きっと国道246号線か小田厚側道で帰ると思われるので、会うことはないでしょう。

国道1号線~国道134号線で帰路に。茅ヶ崎サザンビーチで休憩しようとコンビニで止まり、店内へ向かおうとしたその時!かいちさんがコンビニの前を走って行きました。

『えっ?!かいちさん?何でここにいるの?』予想外の出来事にビックリしましたが、反射的に自転車に跨がって後を追います。しかし、全然追い付けない!(苦笑)信号で止まった時にやっと追い付いて声を掛けましたが、信号が青になって走り出すと、あっという間に千切られてしまいました(泣)

さすがはしまだ組の田所迅の異名を持つ豪脚、もうレベルが違います。

松波の信号で左折した辺りで『ダメだ、追い付けない』と完全に諦めて、自分のペースで走る事にしました。かいちさんとは、きっとあの場所で合流出来るでしょう。

◆あの場所で合流

清流高校前で一服し、その後はのんびり走って遊水地公園でかいちさんとお別れ。18:19に帰宅しました。