2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆集まった仲間たち(しまださんのブログより)

ひとりでヤビツ峠に出かけましたが、最後は11人になりました。
8:40自宅を出発。表から上るか裏から行くか迷いましたが、新しく交換したクリートの様子をみたいという事もあって、裏からのんびり上る事にしました。今なら新緑も楽しめますしね。

戸沢橋を渡って厚木~飯山~清川経由で土山峠へ向かいます。

◆飯山観音前

尾崎のコンビニで休憩しながらツイッターをチェックすると、かいちさんが「シルキーさん達とヤビツへ」と呟いていました。どうやら表から上っているようです。峠かきまぐれ喫茶で会えるかも?

◆清川の新緑

先日かいちさんと話をした時「上りでもケイデンス70で回さないとダメらしいよ」と言っていたのを思い出し、土山峠で実践してみます。が、キツイですね~(苦笑)。34×28Tの弱虫ギアでも70~80回転で維持するのが精一杯!土山峠だかまだ何とかなりましたが、もっと長い上りだったり勾配がきつかったりしたら、とても70回転なんか維持できそうもありません。

◆土山峠

◆暖かいです

◆峠の前に1本

一休みしてからヤビツ峠へ。新緑を楽しみながら上ります。

◆山の緑と湖の碧

◆新緑の渓谷

◆緑のベール

◆新緑と清流

◆山桜

工事中だった九十九折も、道幅が広がりきれいになりました。私は昔、ここで鹿と接近遭遇した事がありました。

◆きれいな道になりました

きまぐれ喫茶の前を走りながらバイクラックをチェック。しかし、シルキーさん達の自転車は見当たりません。そのままきまぐれ喫茶を通過して峠へ向かいます。

◆峠に到着

峠には驚くほど多くの自転車乗りが集まっていました。その数、30~40人ほどはいたでしょうか。こんなに沢山の人がいるヤビツ峠は初めてです。

◆峠は自転車乗りでいっぱい

後で聞いた話によると、この大勢の人の中に以前ご一緒した事のあるg32さんがいたそうです。気付かずに失礼しました。

しばらく待っていましたが、シルキーさん達は上がってきません。行き違いになったかと思い、きまぐれ喫茶へ向かいます。

きまぐれ喫茶に到着すると、シルキーさん達はいませんでしたが、しまださん、リベールさん、Mちゃりさんノリックさんとしまだ組の面々がいました。皆さんこれから昼食という事なので、私もご一緒する事に。

そうこうしている内に、シルキーさん御一行も到着。メンバーはシルキーさん、かいちさん、ラルゴさん、スレイプニルさん、ishikuraさん、そして三島のskiさんの6人。skiさんは三島から自走で参加だそうです。すごい!

これで総勢11名が集結!さすがヤビツしまだ組のホームグラウンド。ここに来れば仲間に会えます。

◆多くの仲間と会えました

◆昼食はぺペロンチーノ

◆裏庭の山桜は見事な満開

楽しいひと時を過ごすと、全員で裏ヤビツを下ります。

◆鳥居原ふれあいの館で休憩

湖からは強い風が吹き付けていました。

宮ヶ瀬湖の北岸を走り、宮ヶ瀬ダムに立ち寄り。愛川公園から半原に抜けた所で、ラルゴさんが離脱。

強い向かい風の中を中津川沿いに走り、座架依橋を渡ります。横風に煽られて、ちょっと怖かった・・・

海老名三川公園で最後の休憩。

◆三川公園の芝桜

◆最後の休憩

その後、順次離脱をして行き、最後はスレイプニルさんと2人になり、途中で私が離脱。17:30に帰宅しました。

走行距離121.32km
獲得標高1709m

きれいな写真がたくさんですね。

> 50×28Tの弱虫ギア

それだとアウター・ローってことですか?34x28の間違いかな?

│URL│2014/04/30(Wed)03:54:50│ 編集
Re: No title
そうですね、34×28の間違いでした。訂正します。ありがとうございました。

50×28で峠が上れるなら、プロになれますね(苦笑)

☆SLENDER☆│URL│2014/04/30(Wed)06:07:25│ 編集
もう4年も乗っているのに、進歩の無い私いつもアシスト有難うございます。

ishikura│URL│2014/04/30(Wed)08:48:19│ 編集
Re: No title
> ishikuraさん

先日はお疲れ様でした。

楽しく乗るのが一番です。進歩はその先にあるかと。ただ、一つ言わせて頂けるなら、ギアが軽すぎて脚の回転が追い付いていない場面を何度か見ました。もう1枚か2枚ギアを掛けてもいいのでは?と思います。

また一緒に楽しく走りましょう!

☆SLENDER☆│URL│2014/05/02(Fri)06:43:12│ 編集