2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12

◆山中湖にて(峠のゴブリンさんのブログより)

峠のゴブリンさん企画の、富士芝桜ツーリングに参加しました。参加者10名中完走者6名という、サバイバルなツーリングになりました。
4:30に自宅を出発。第一集合場所の厚木のコンビニへ向かいます。

◆朝日を背に受けて厚木へ

戸沢橋を渡ると、正面にうっすら富士山。あの裏側をぐるっと回るのです。

◆うっすら富士山

途中でシルキーさんと合流し、5:50厚木のコンビニに到着。

◆厚木のコンビニに到着

峠のゴブリンさん、広葉樹さん、D監督がすでに到着していました。しばらくしてらんくるさん、広葉樹さんのお知り合いのTさんが到着。ALL OUTさんもここから参加の予定でしたが、新しく装着したチューブレスタイヤの空気漏れを直すため、遅れて後から追い掛けるとの事。

7名で厚木のコンビニを出発。第二集合場所の尾崎のコンビニでかいちさんが合流し、8名に。ラルゴさんも参加の予定でしたが、体調不良でDNSでした。残念です。

◆かいちさん合流

土山峠を越えて宮ヶ瀬湖へ。

◆宮ヶ瀬湖畔を走るサイボーグ兄弟(笑)

峠のゴブリンさんは2年前に、らんくるさんは昨年、共に足を骨折した際同じ病院の同じ医師に執刀を受けたサイボーグ兄弟なのです。

道志みちに入り、青根のコンビニで休憩。ここから道の駅までは各自のペースで進みます。

◆きれいな渓谷に癒されます

◆道志みちを上る皆さん

◆青空の下を進む

久保吊り橋が見えて来ました。

◆久保吊り橋

おや?誰かいますね。

◆D監督でした

◆久保吊り橋で休憩

二里塚を過ぎると、山の向こうに富士山の頭が見え隠れするようになります。

◆頭を覗かせた富士山

9:00道の駅どうしに到着。

◆道の駅どうしで休憩

◆峠の前に補給

さぁ、最初の難所、山伏峠に向かいます。

◆山伏峠へ

私は密かに峠の一番乗りを狙います。

かいちさんがスルスル~と前に出たので、後ろに付いて二人で先頭集団を形成。このまま誰も追って来なければ、峠の手前でかいちさんをパスして山岳賞をとる計画です。

しかし、バックミラーで後方を確認すると、追って来る人が1人います。D監督です。

このままでは追い付かれてしまうと思い、かいちさんをパスして先行し、逃げ切る作戦に変更します。が、あっという間にD監督に追い付かれ、あっさりと抜かれてしまいました(苦笑)。しかも「風が出てきましたね」なんて世間話をしながら涼しい顔です。悔しいなぁ~(爆笑)

◆桜が満開!

◆山伏峠に到着

ここでALL OUTさんからメールが来て、道の駅まで来ているとの事。そこでD監督に御足労願って、道の駅まで迎えに行ってもらう事にします。残りのメンバーは峠を下り、山中湖手前のコンビニで休憩。

◆相棒パンで補給

コンビニで見つけて、思わず手に取ってしまった相棒パン。これ、かなり美味しいですよ。相棒ファンならぜひ!

日だまりのベンチに座り皆でおしゃべり していると、ALL OUTさんから「D監督のタイヤがバーストした!」と連絡が入りました。ゴブリンさんが救援に向かいます。

しばらくすると3人がコンビニに到着。早速ゴブリンさんが持っていたタイヤパッチで、D監督がパンク修理。

◆パンク修理

修理は出来たもののあまり高圧のエアは入れられず、状態はよくありません。

D監督はこの後山中湖までは同行しましたが、そこで本隊から離脱。携帯で検索した富士吉田の自転車屋へ向かいました。そこでタイヤが手に入れば本隊を追って合流するつもりでしたが、頼みの自転車屋はなんと休み。仕方なくだましだまし走って帰宅したそうです。

◆山中湖の富士と桜

国道138号線~国道139号線で本栖湖へ向かいます。しかし、河口湖辺りから車が渋滞していて、思うようにペースが上がりません。この車の人たち、富士芝桜を見に行くのでしょうか?本栖湖に着くまでいったい何時間かかるの?

◆渋滞の横をノロノロ走行

予定よりもだいぶ遅れて松風に到着。

◆お食事処松風

昨年同様、全員鹿カレーセットを注文。しかし間の悪い事にごはんがなくなってしまったらしく「今から炊きます」との事。だいぶ待つ事になってしまいました。でも、鹿カレーはおいしかった。

◆鹿カレーセット¥1000

さて、ようやく本日のメイン、富士芝桜の会場へ向かいます。

会場に到着すると、入場券売り場は長蛇の列。

◆長蛇の列

芝桜の開花状況もまだ3分咲きとの事。お金を払ってまで見る価値があるか、疑問です。そこで協議の結果、時間が押している事もあり、芝桜はカットして先へ進む事にしました。

◆入口からちょっとだけ芝桜を見ました(苦笑)

芝桜会場から少し上り、富士山を横目に見ながら朝霧高原を下ります。

◆朝霧高原の富士山

上井出のコンビニで、本日最後の難所に備えて休憩&補給。と、ここでTさんがDNF。実はTさん、山伏峠で脚を痛めてしまい、何とかここまでは来ましたが、これ以上は無理と判断しDNFを決断されました。その後富士宮まで下り、輪行で帰宅されたそうです。

さらにALL OUTさんのバイクにもトラブル発生。チューブレスタイヤの空気抜けが激しく、ここまでも空気を入れつつ持たせていましたが、完全に空気が入らなくなってしまったのです。そこでチューブを入れて対処する事にしました。しかし。修理には少々時間が掛かりそう。そこでALL OUTさんと付き添いのゴブリンさんを残して、本隊は先へ進む事にしました。

県道72号線~国道469号線のだらだら坂を上ります。

◆だらだら坂を上る

◆急坂の前に脚休め

◆富士山こどもの国

富士山こどもの国入口までの急勾配をこなして小休止していると、ゴブリンさんが追い付いて来ました。しかし、ALL OUTさがいません。

ALL OUTさんは結局修理がうまくいかず、輪行で帰宅する事になったそうです。

◆ここまで来れば後は下り

御殿場手前のコンビニで休憩し、日没迫る中帰路につきます。ところが、ここでもまたまた大渋滞に巻き込まれペースダウン。さすがGWというべきか?

◆夕暮れ迫る富士山

小山からはナイトライド。国道246号線をひた走ります。

◆夜の国道246号線を行く

21;30伊勢原に到着。ここで解散となりました。

最後は同じ方面に帰るシルキーさん、かいちさんと走り、戸沢橋でお二人と別れて22:30に帰宅しました。

走行距離243.61km
獲得標高2879m

皆さんお疲れ様でした。今回はGWの渋滞にやられてしまいましたね。芝桜はまた来年のお楽しみという事で。

トラブルに遭ってしまった皆さん、無事帰宅されたようで安心しました。次回は一緒に完走しましょう(とか言って、私がトラブルに遭ったりして 笑)