自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:50:56

◆山中湖にて(峠のゴブリンさんのブログより)

峠のゴブリンさん企画の、富士芝桜ツーリングに参加しました。参加者10名中完走者6名という、サバイバルなツーリングになりました。
4:30に自宅を出発。第一集合場所の厚木のコンビニへ向かいます。

20140504_002.jpg
◆朝日を背に受けて厚木へ

戸沢橋を渡ると、正面にうっすら富士山。あの裏側をぐるっと回るのです。

20140504_005.jpg
◆うっすら富士山

途中でシルキーさんと合流し、5:50厚木のコンビニに到着。

20140504_008.jpg
◆厚木のコンビニに到着

峠のゴブリンさん、広葉樹さん、D監督がすでに到着していました。しばらくしてらんくるさん、広葉樹さんのお知り合いのTさんが到着。ALL OUTさんもここから参加の予定でしたが、新しく装着したチューブレスタイヤの空気漏れを直すため、遅れて後から追い掛けるとの事。

7名で厚木のコンビニを出発。第二集合場所の尾崎のコンビニでかいちさんが合流し、8名に。ラルゴさんも参加の予定でしたが、体調不良でDNSでした。残念です。

20140504_010.jpg
◆かいちさん合流

土山峠を越えて宮ヶ瀬湖へ。

20140504_013.jpg
◆宮ヶ瀬湖畔を走るサイボーグ兄弟(笑)

峠のゴブリンさんは2年前に、らんくるさんは昨年、共に足を骨折した際同じ病院の同じ医師に執刀を受けたサイボーグ兄弟なのです。

道志みちに入り、青根のコンビニで休憩。ここから道の駅までは各自のペースで進みます。

20140504_018.jpg
◆きれいな渓谷に癒されます

20140504_021.jpg
◆道志みちを上る皆さん

20140504_022.jpg
◆青空の下を進む

久保吊り橋が見えて来ました。

20140504_023.jpg
◆久保吊り橋

おや?誰かいますね。

20140504_024.jpg
◆D監督でした

20140504_027.jpg
◆久保吊り橋で休憩

二里塚を過ぎると、山の向こうに富士山の頭が見え隠れするようになります。

20140504_031.jpg
◆頭を覗かせた富士山

9:00道の駅どうしに到着。

20140504_037.jpg
◆道の駅どうしで休憩

20140504_036.jpg
◆峠の前に補給

さぁ、最初の難所、山伏峠に向かいます。

20140504_039.jpg
◆山伏峠へ

私は密かに峠の一番乗りを狙います。

かいちさんがスルスル~と前に出たので、後ろに付いて二人で先頭集団を形成。このまま誰も追って来なければ、峠の手前でかいちさんをパスして山岳賞をとる計画です。

しかし、バックミラーで後方を確認すると、追って来る人が1人います。D監督です。

このままでは追い付かれてしまうと思い、かいちさんをパスして先行し、逃げ切る作戦に変更します。が、あっという間にD監督に追い付かれ、あっさりと抜かれてしまいました(苦笑)。しかも「風が出てきましたね」なんて世間話をしながら涼しい顔です。悔しいなぁ~(爆笑)

20140504_043.jpg
◆桜が満開!

20140504_044.jpg
◆山伏峠に到着

ここでALL OUTさんからメールが来て、道の駅まで来ているとの事。そこでD監督に御足労願って、道の駅まで迎えに行ってもらう事にします。残りのメンバーは峠を下り、山中湖手前のコンビニで休憩。

20140504_052.jpg
◆相棒パンで補給

コンビニで見つけて、思わず手に取ってしまった相棒パン。これ、かなり美味しいですよ。相棒ファンならぜひ!

日だまりのベンチに座り皆でおしゃべり していると、ALL OUTさんから「D監督のタイヤがバーストした!」と連絡が入りました。ゴブリンさんが救援に向かいます。

しばらくすると3人がコンビニに到着。早速ゴブリンさんが持っていたタイヤパッチで、D監督がパンク修理。

20140504_055.jpg
◆パンク修理

修理は出来たもののあまり高圧のエアは入れられず、状態はよくありません。

D監督はこの後山中湖までは同行しましたが、そこで本隊から離脱。携帯で検索した富士吉田の自転車屋へ向かいました。そこでタイヤが手に入れば本隊を追って合流するつもりでしたが、頼みの自転車屋はなんと休み。仕方なくだましだまし走って帰宅したそうです。

20140504_061.jpg
◆山中湖の富士と桜

国道138号線~国道139号線で本栖湖へ向かいます。しかし、河口湖辺りから車が渋滞していて、思うようにペースが上がりません。この車の人たち、富士芝桜を見に行くのでしょうか?本栖湖に着くまでいったい何時間かかるの?

20140504_064.jpg
◆渋滞の横をノロノロ走行

予定よりもだいぶ遅れて松風に到着。

20140504_066.jpg
◆お食事処松風

昨年同様、全員鹿カレーセットを注文。しかし間の悪い事にごはんがなくなってしまったらしく「今から炊きます」との事。だいぶ待つ事になってしまいました。でも、鹿カレーはおいしかった。

20140504_067.jpg
◆鹿カレーセット¥1000

さて、ようやく本日のメイン、富士芝桜の会場へ向かいます。

会場に到着すると、入場券売り場は長蛇の列。

20140504_071.jpg
◆長蛇の列

芝桜の開花状況もまだ3分咲きとの事。お金を払ってまで見る価値があるか、疑問です。そこで協議の結果、時間が押している事もあり、芝桜はカットして先へ進む事にしました。

20140504_072.jpg
◆入口からちょっとだけ芝桜を見ました(苦笑)

芝桜会場から少し上り、富士山を横目に見ながら朝霧高原を下ります。

20140504_073.jpg
◆朝霧高原の富士山

上井出のコンビニで、本日最後の難所に備えて休憩&補給。と、ここでTさんがDNF。実はTさん、山伏峠で脚を痛めてしまい、何とかここまでは来ましたが、これ以上は無理と判断しDNFを決断されました。その後富士宮まで下り、輪行で帰宅されたそうです。

さらにALL OUTさんのバイクにもトラブル発生。チューブレスタイヤの空気抜けが激しく、ここまでも空気を入れつつ持たせていましたが、完全に空気が入らなくなってしまったのです。そこでチューブを入れて対処する事にしました。しかし。修理には少々時間が掛かりそう。そこでALL OUTさんと付き添いのゴブリンさんを残して、本隊は先へ進む事にしました。

県道72号線~国道469号線のだらだら坂を上ります。

20140504_082.jpg
◆だらだら坂を上る

20140504_085.jpg
◆急坂の前に脚休め

20140504_090.jpg
◆富士山こどもの国

富士山こどもの国入口までの急勾配をこなして小休止していると、ゴブリンさんが追い付いて来ました。しかし、ALL OUTさがいません。

ALL OUTさんは結局修理がうまくいかず、輪行で帰宅する事になったそうです。

20140504_091.jpg
◆ここまで来れば後は下り

御殿場手前のコンビニで休憩し、日没迫る中帰路につきます。ところが、ここでもまたまた大渋滞に巻き込まれペースダウン。さすがGWというべきか?

20140504_095.jpg
◆夕暮れ迫る富士山

小山からはナイトライド。国道246号線をひた走ります。

20140504_098.jpg
◆夜の国道246号線を行く

21;30伊勢原に到着。ここで解散となりました。

最後は同じ方面に帰るシルキーさん、かいちさんと走り、戸沢橋でお二人と別れて22:30に帰宅しました。

走行距離243.61km
獲得標高2879m

皆さんお疲れ様でした。今回はGWの渋滞にやられてしまいましたね。芝桜はまた来年のお楽しみという事で。

トラブルに遭ってしまった皆さん、無事帰宅されたようで安心しました。次回は一緒に完走しましょう(とか言って、私がトラブルに遭ったりして 笑)

関連記事


コメント
No title
山岳賞は残念でした(笑)。監督のヤビツベストタイムは名古木交差点から39分なので、逃げ切れれば表彰台を狙えるかもしれませんね(汗)。

肝心の芝桜が見れなくてスミマセンでした。来年はGWを外して計画しますので、また宜しくお願いします。

峠のゴブリン│URL│2014/05/08(Thu)06:23:33│ 編集
Re: No title
> 峠のゴブリンさん

お疲れ様でした。

私のヤビツベストタイムは45分なので、到底監督に敵うはずもありません(苦笑)。私が山岳賞を取れるとしたら、誰も追って来ないという事が大前提になります(爆笑)

芝桜はまだ3分咲きでしたし、もし入場したら「入場料金損した!」となりそうでしたから、パスで良かったと思います。私としては鹿カレーと、皆さんと走れたという事で満足でした。

来年もよろしくお願いします。

☆SLENDER☆│URL│2014/05/09(Fri)06:09:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/720-19374c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ