2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

◆山中湖にて(しまださんのブログより)

Mちゃりさんのグルメ企画、吉田うどんツーリングに参加しました。が、ヘロヘロでボロボロになってしまいました。3週間のブランクと20日連続勤務の疲れが、自分でも気が付かないうちに身体を蝕んでいたのです(苦笑)
もともと今日は「久し振りの自転車だし、のんびり三浦半島でも走ろう」と思っていました。そこへMちゃりさんから吉田うどんツーリングが企画され、「ひとりで走るより皆と走った方が楽しいよな」と思い、参加を決めました。これがそもそもの間違いでした・・・

6:20自宅を出発。集合場所の道の駅どうしへ向かいます。いつもの悪い癖で出発が少し遅くなってしまったので、ややペースを上げて走ります。

7:30尾崎のコンビニを通過し、土山峠には7:46。

◆大棚沢橋

やまびこ大橋の先でトイレ&休憩。

◆道志みち

8:20道志みちに入り青根のコンビニの手前まで来ると、そのコンビニからしまだジャージの一団が出発して行くのが見えました。

コンビニで補給食を買うと、すぐにあとを追います。

『しばらく走れば追い付くだろう』と思っていたものの、走れど走れど皆さんの姿が見えません。私は薄々感じ始めていました。『もしかして今日、走れてない?』

◆走れど走れど追いつかない(汗)

久保吊り橋でやっと皆さんと合流。

◆久保吊り橋で皆さんと合流

本日の参加者はMちゃりさん、しまださん、azukiさん、リベールさん、かいちさん、ノリックさん、けーこさん、そして私の8名です。

休憩していると、オートバイに乗った広葉樹さんがやって来ました。今日はオートバイでツーリングのようです。

休憩を終えて、久保吊り橋を出発。私はトイレの順番待ちをしていたので少し遅れて出発しましたが、またまた皆さんに追い付きません。ことここに至って、私は確信しました。『今日はダメダメだぁ~』

どうやら3週間のブランクと20日連続勤務の疲れは、自分で感じている以上に影響が大きいようです。

10:00道の駅どうしに到着。皆さんとっくに到着してくつろいでいます。

◆道の駅でくつろぐ皆さん

ここで予定していた行き先の店を変更。サファイ屋から渡辺うどんになりました。時間が押しているので、近い店に変更したのです。私が足を引っ張っているようです。申し訳ありません。

道の駅どうしを出発すると、山岳ステージの山伏峠です。

◆山伏峠へ向かいます

調子が悪いとは言え、やはりそこはクライマー。峠では1番を狙いたい。今日はあとから追い上げる脚は無いので、緩斜面区間で先頭に出て逃げ切る作戦です。しかし、本格的に上りが始まる辺りで、あっさりかいちさんに抜かれてしまいました(苦笑)。その後も差はジリジリと開く一方。ダンシングで追いかけようとしましたが、立ち上がった瞬間に太ももがつりそうになり、慌ててシッティングに戻します。

『ダメだ、もうかいちさんに追い付かない』とあきらめかけた時、千載一遇のチャンスが訪れました。工事で片側交互通行になっている所があり、その簡易信号にかいちさんが捕まって止まっていたのです!

かいちさんが止まっているうちに追い付き、信号が変わって走り出すと、何とか後ろに食らいつきます。そして、トンネル前の最後の直線へ!

ここでかいちさんがギアを上げて、スプリント開始!私もすかさずギアを上げて応戦し、スプリント合戦に突入!しかし、この時ついに私の脚が限界を越えてつってしまい失速。かいちさんの背中を見送る事になってしまいました。

スプリンターのかいちさんに上りで負けるなんて、悔しい!次回の山伏峠の目標は『打倒かいちさん』です。

◆峠に到着

全員が揃うまでの時間で、何とか走れる程度に回復。峠を下って、コンビニで休憩。

◆峠を下ります

◆早くも切り札投入(苦笑)

更に山中湖まで進み、湖畔のサイクリングロードへ。ちょっと霞んでいますが、富士山も見えます。

◆湖畔のサイクリングロードを行く

山中湖を離れて忍野方面へ。

◆ハリモミ純林を忍野方面へ

12:00渡辺うどんに到着。店内は混雑していましたが、タイミング良く席が空き、すぐに座れました。

◆渡辺うどん

◆肉玉うどん(中)¥550

吉田うどん特有のコシの強い麺で、美味しくいただきました。

グルメ企画の目的を果たしたので、早速帰路につきます。

山中湖まで戻ると、道路は大渋滞。午前中にマラソン大会が行われたので、その関係者の車でしょう。

◆イベント渋滞

旭日丘から籠坂峠へ上ります。勾配はさほどではないものの、違和感が残る脚で上るのは嫌なものですね。

◆籠坂峠を上る

渋滞気味の籠坂峠を下り、須走手前のコンビニで休憩。更に下って国道246号線との交差点、小山とコンビニ休憩をとりつつ進み、清水橋で左折して旧道へ。

◆旧道で東名高速をくぐる

寄入口のコンビニで休憩。

◆MONSTERを投入

「これは効く!」とazukiさんオススメのMONSTERを投入。頼れるモノには何にでも頼らないと、皆さんに付いて行けません(苦笑)

コンビニを出発し、国道を横断して旧道へ。azukiさんはひとり国道を駆け上がって行きましたが。元気ですねぇ。

◆旧道をのんびりと

再び国道246号線に出ると、先行していたazukiさんとしまださんに合流。しまださんも国道で上がって来たのですね。

16:20伊勢原に到着。コンビニで最後の休憩&反省会のあと解散。

◆伊勢原に戻って来ました

最後はしまださんとかいちさんと戸沢橋まで走ってお別れ。

◆戸沢橋でお2人とお別れ

17:30に帰宅しました。

帰宅後『いや~疲れた!いったい何キロ走ったんだ?』と思いサイコンを見ると、0kmと表示が。どうやらサイコンをブラケットから外す時に、間違えてボタンを押してリセットしてしまったようです。ショック!(苦笑)

走行距離たぶん160kmくらい
獲得標高おそらく1200mくらい