自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:11:39

◆山中湖にて(しまださんのブログより)

Mちゃりさんのグルメ企画、吉田うどんツーリングに参加しました。が、ヘロヘロでボロボロになってしまいました。3週間のブランクと20日連続勤務の疲れが、自分でも気が付かないうちに身体を蝕んでいたのです(苦笑)
もともと今日は「久し振りの自転車だし、のんびり三浦半島でも走ろう」と思っていました。そこへMちゃりさんから吉田うどんツーリングが企画され、「ひとりで走るより皆と走った方が楽しいよな」と思い、参加を決めました。これがそもそもの間違いでした・・・

6:20自宅を出発。集合場所の道の駅どうしへ向かいます。いつもの悪い癖で出発が少し遅くなってしまったので、ややペースを上げて走ります。

7:30尾崎のコンビニを通過し、土山峠には7:46。

20140525_012.jpg
◆大棚沢橋

やまびこ大橋の先でトイレ&休憩。

20140525_018.jpg
◆道志みち

8:20道志みちに入り青根のコンビニの手前まで来ると、そのコンビニからしまだジャージの一団が出発して行くのが見えました。

コンビニで補給食を買うと、すぐにあとを追います。

『しばらく走れば追い付くだろう』と思っていたものの、走れど走れど皆さんの姿が見えません。私は薄々感じ始めていました。『もしかして今日、走れてない?』

20140525_023.jpg
◆走れど走れど追いつかない(汗)

久保吊り橋でやっと皆さんと合流。

20140525_026.jpg
◆久保吊り橋で皆さんと合流

本日の参加者はMちゃりさん、しまださん、azukiさん、リベールさん、かいちさん、ノリックさん、けーこさん、そして私の8名です。

休憩していると、オートバイに乗った広葉樹さんがやって来ました。今日はオートバイでツーリングのようです。

休憩を終えて、久保吊り橋を出発。私はトイレの順番待ちをしていたので少し遅れて出発しましたが、またまた皆さんに追い付きません。ことここに至って、私は確信しました。『今日はダメダメだぁ~』

どうやら3週間のブランクと20日連続勤務の疲れは、自分で感じている以上に影響が大きいようです。

10:00道の駅どうしに到着。皆さんとっくに到着してくつろいでいます。

20140525_030.jpg
◆道の駅でくつろぐ皆さん

ここで予定していた行き先の店を変更。サファイ屋から渡辺うどんになりました。時間が押しているので、近い店に変更したのです。私が足を引っ張っているようです。申し訳ありません。

道の駅どうしを出発すると、山岳ステージの山伏峠です。

20140525_032.jpg
◆山伏峠へ向かいます

調子が悪いとは言え、やはりそこはクライマー。峠では1番を狙いたい。今日はあとから追い上げる脚は無いので、緩斜面区間で先頭に出て逃げ切る作戦です。しかし、本格的に上りが始まる辺りで、あっさりかいちさんに抜かれてしまいました(苦笑)。その後も差はジリジリと開く一方。ダンシングで追いかけようとしましたが、立ち上がった瞬間に太ももがつりそうになり、慌ててシッティングに戻します。

『ダメだ、もうかいちさんに追い付かない』とあきらめかけた時、千載一遇のチャンスが訪れました。工事で片側交互通行になっている所があり、その簡易信号にかいちさんが捕まって止まっていたのです!

かいちさんが止まっているうちに追い付き、信号が変わって走り出すと、何とか後ろに食らいつきます。そして、トンネル前の最後の直線へ!

ここでかいちさんがギアを上げて、スプリント開始!私もすかさずギアを上げて応戦し、スプリント合戦に突入!しかし、この時ついに私の脚が限界を越えてつってしまい失速。かいちさんの背中を見送る事になってしまいました。

スプリンターのかいちさんに上りで負けるなんて、悔しい!次回の山伏峠の目標は『打倒かいちさん』です。

20140525_033.jpg
◆峠に到着

全員が揃うまでの時間で、何とか走れる程度に回復。峠を下って、コンビニで休憩。

20140525_035.jpg
◆峠を下ります

20140525_039.jpg
◆早くも切り札投入(苦笑)

更に山中湖まで進み、湖畔のサイクリングロードへ。ちょっと霞んでいますが、富士山も見えます。

20140525_043.jpg
◆湖畔のサイクリングロードを行く

山中湖を離れて忍野方面へ。

20140525_050.jpg
◆ハリモミ純林を忍野方面へ

12:00渡辺うどんに到着。店内は混雑していましたが、タイミング良く席が空き、すぐに座れました。

20140525_052.jpg
◆渡辺うどん

20140525_053.jpg
◆肉玉うどん(中)¥550

吉田うどん特有のコシの強い麺で、美味しくいただきました。

グルメ企画の目的を果たしたので、早速帰路につきます。

山中湖まで戻ると、道路は大渋滞。午前中にマラソン大会が行われたので、その関係者の車でしょう。

20140525_060.jpg
◆イベント渋滞

旭日丘から籠坂峠へ上ります。勾配はさほどではないものの、違和感が残る脚で上るのは嫌なものですね。

20140525_061.jpg
◆籠坂峠を上る

渋滞気味の籠坂峠を下り、須走手前のコンビニで休憩。更に下って国道246号線との交差点、小山とコンビニ休憩をとりつつ進み、清水橋で左折して旧道へ。

20140525_066.jpg
◆旧道で東名高速をくぐる

寄入口のコンビニで休憩。

20140525_069.jpg
◆MONSTERを投入

「これは効く!」とazukiさんオススメのMONSTERを投入。頼れるモノには何にでも頼らないと、皆さんに付いて行けません(苦笑)

コンビニを出発し、国道を横断して旧道へ。azukiさんはひとり国道を駆け上がって行きましたが。元気ですねぇ。

20140525_071.jpg
◆旧道をのんびりと

再び国道246号線に出ると、先行していたazukiさんとしまださんに合流。しまださんも国道で上がって来たのですね。

16:20伊勢原に到着。コンビニで最後の休憩&反省会のあと解散。

20140525_073.jpg
◆伊勢原に戻って来ました

最後はしまださんとかいちさんと戸沢橋まで走ってお別れ。

20140525_074.jpg
◆戸沢橋でお2人とお別れ

17:30に帰宅しました。

帰宅後『いや~疲れた!いったい何キロ走ったんだ?』と思いサイコンを見ると、0kmと表示が。どうやらサイコンをブラケットから外す時に、間違えてボタンを押してリセットしてしまったようです。ショック!(苦笑)

走行距離たぶん160kmくらい
獲得標高おそらく1200mくらい

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/727-3bb6d827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ