自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:29:00

◆あじさい祭り

今年も行って来ました、開成町のあじさい祭り。あじさい祭りの最終日でしたが天気も良く、あじさいも見頃でした。
8:25自宅を出発。日射しは強いものの風が涼しく、暑さはそれほど厳しくありません。

戸沢橋を渡って左折すると、あじさいがお出迎え。

20140615_005.jpg
◆相模川のあじさい

ここで、私はまたサドルバッグをつけ忘れてきた事に気が付きました。坦々焼きそばツーリングに続いて2度目です。学習してませんね(苦笑)

今から戻るとかなりの時間ロスになるので、このまま先へ進む事にします。万が一パンクしても、今日は誰にも迷惑掛かりませんからね。

相模川沿いに四之宮まで。いつもなら河川敷のスポーツ広場で沢山の人達がサッカー等しているのですが、今日は人影もまばら。みんなW杯の日本対コートジボワール戦を見るために家にいるのですね。

四之宮からは真土金目線で平塚へ。

20140615_010.jpg
◆真土大塚山公園で休憩

20140615_012.jpg
◆金目川沿いに土屋橋へ

20140615_014.jpg
◆土屋橋のコンビニでコーヒータイム

ここから松田までは山岳コース(と言うほど厳しくはありませんが)。鈍った脚に活を入れるべく、アップダウンのあるコースを選びます。

20140615_019.jpg
◆七国峠を越え

20140615_020.jpg
◆旧道へ

富士見橋を渡ると、県道77号線で中井の丘陵地帯を上ったり下ったり。

20140615_024.jpg
◆東名高速をくぐる

20140615_029.jpg
◆丘陵地帯を行く

20140615_030.jpg
◆松田へダウンヒル

新十文字橋を渡って、11:11あじさいの里に到着。

20140615_036.jpg
◆あじさいの里に到着

会場内をそぞろ歩きながら、あじさいを楽しみます。丁度見頃でしたね。

20140615_037.jpg
◆遥かなるあじさいのロード

20140615_039.jpg
◆青い空と青いあじさい

20140615_051.jpg
◆水辺のあじさい1

20140615_061.jpg
◆水辺のあじさい2

20140615_069.jpg
◆開成の白いあじさい

20140615_072.jpg
◆水田のあじさい1

20140615_077.jpg
◆水田のあじさい2

20140615_080.jpg
◆ひとつの木に2色のあじさい

20140615_091.jpg
◆あじさい祭りも今日でおしまい

会場内のお弁当屋さんで弁当を買い、ベンチに座って昼食。

20140615_049.jpg
◆お弁当屋さん

20140615_084.jpg
◆お昼ごはん

丁度食べ終わった頃、お弁当屋さんのお姉さんが通り掛かり「ゴミ、捨てましょうか?」と言って、ゴミを持っていってくれました。何と言う心使い!来年もこのお弁当屋さんで弁当を買いたいですね。お姉さんもキレイだったし(苦笑)。

あじさい祭り会場をあとにし、大雄山駅前を通り狩川を渡って、最乗寺への上りに向かいます。

20140615_094.jpg
◆最乗寺への上り

鈍った脚に活を入れるのが目的なので、それなりに踏んで上ります。が、後半の難所、十八丁目の激坂で心が折れそうになりました(苦笑)。

正確なタイムは計りませんでしたが、約14分掛かりました。少しは活入ったかな?

20140615_101.jpg
◆大雄山TTゴール地点

灯籠前の休憩所でコーヒータイム。涼しい風が吹き抜けて気持ちいい。

20140615_104.jpg
◆W杯にちなんで

そうそう、売店で気になる物を見つけました。

20140615_107.jpg
◆天狗ジェラートだと!?

次回のお楽しみが出来ました(笑)。

20140615_111.jpg
◆大雄山のあじさい

激坂を下って街へ戻り、大雄山駅の交差点を右折します。帰路は海沿いの平坦コースで楽をしようと思いましたが、向かい風のせいで思ったほど楽できませんでした(苦笑)。

大磯のコンビニで休憩。

20140615_120.jpg
◆補給

実は上の写真を撮ったあとカップを倒してしまい、半分ほどこぼしてしまいました(泣)。次からはちゃんとフタを付けよう。

国道1号線から国道134号線へ。

茅ヶ崎のコンビニで休憩しようと思ったのですが、少し前からピタリと後ろに付いている自転車乗りがいて、『ここで止まったら負けだ』みたいな気がしたので(笑)、そのまま走り続けます。

後ろに付かれているのでそれなりにペースを上げて走りますが、もう脚が売り切れ寸前!当初江の島まで行こうと思っていたのですが、そこまで脚が持ちません。松波の交差点で逃げるように左折!(爆笑)

鵠沼のコンビニで休憩。

20140615_122.jpg
◆ガリガリ君投入

藤沢橋から境川CRへ。

20140615_123.jpg
◆最後は白旗休憩所のあじさいで〆

17:30に帰宅しました。

走行距離111.71km
獲得標高829m


関連記事


コメント
No title
開成町が足柄エリアにちなんで山岳コースを獲るとは…さすがYSGクライマー担当(笑)
※珈琲こぼしましたか、我も中井PAで倒し7割こぼしました(涙)フタを取ったが為に(爆)

スレイプニル│URL│2014/06/19(Thu)22:50:27│ 編集
Re: No title
>スレイプニルさん

最近はクライマー担当の自信があまりありません(苦笑)

スレイプニルさんもコーヒーこぼしてしまいましたか!しかも7割とは・・・

フタは大事ですね(笑)

☆SLENDER☆│URL│2014/06/21(Sat)07:36:49│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/734-676d9f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ