自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:00:31

◆いつもおなじみヤビツ峠

山伏峠でかいちさんに負けて以来、クライマーとしての自信をなくしてしまった私(もともと大した自信ではありませんが 笑)。現状の自分の力がどのくらいのものなのか?という事を確かめるために、ヤビツ峠へ行って来ました。
9:30自宅を出発。戸沢橋を渡り、伊勢原へ向かいます。

相模川の土手では、雑草の刈り取りをしている方たちが。ボランティアでしょうか?

20140621_003.jpg
◆お疲れ様です

あやめまつりの会場の横を通ります。

20140621_004.jpg
◆あやめまつり

20140621_005.jpg
◆あやめ

20140621_007.jpg
◆裏道で伊勢原へ

伊勢原から国道246号線に出ます。ヤビツの前に1度心拍を上げておきたかったので、善波峠はアウターで踏み込んで上ります。

20140621_008.jpg
◆新善波トンネル

名古木を左折して、コンビニで休憩と補給。レッドブルのブルーベリー味を発見!

20140621_010.jpg
◆レッドブル ブルーベリー味

ちょっと甘めですかね。オリジナルのレッドブルの方が身体に効きそうな味ですが(笑)

20140621_011.jpg
◆今日はダブルボトル

だいぶ暑くなってきましたからね・・・と言う訳ではなく、1本は空ボトルです。きまぐれ喫茶で湧水を詰めて、家へのお土産にする為です。

名古木に戻って、TTスタート!

20140621_012.jpg
◆TTスタート

本気でヤビツを上るのは久しぶりです。今日はひとつ、作戦を立てていました。それは「緩斜面では頑張ってスピードを上げ、急斜面ではあえて頑張らずに息を整える感じでゆっくり上る」と言う作戦です。

序盤の2つの信号は青信号でクリア。

緩斜面で追い抜いた自転車乗りに蓑毛で追い越されますが、あえて追わずに『急坂はゆっくりゆっくり』と念仏の様に唱えて見送ります。

蓑毛の急斜面が終わった所でスピードアップ。先ほど抜かれた自転車乗りを再び追い抜きます。

菜の花台を過ぎて峠へ。割といい感じで上れたのでタイムも期待したのですが、47分50秒と、期待はずれでした(苦笑)。まぁ、現状はこんなものですかね。あと1回くらいは自己ベストの45分02秒を更新したいと思ってますが、果たして・・・

20140621_014.jpg
◆ヤビツ峠でコーヒータイム

峠の案内板の前で写真を撮る自転車乗りは沢山いますが、缶コーヒーと写真を撮るのは私ぐらいなものでしょう(笑)。

今日も峠には多くの自転車乗りがいました。中学・高校くらいの学生が多かったかな?残念ながら、知り合いは誰もいませんでした。

20140621_015.jpg
◆学生が多かった峠

裏へ下ってきまぐれ喫茶へ。

20140621_018.jpg
◆きまぐれ喫茶

20140621_026.jpg
◆きまぐれ喫茶のたぬきさん

20140621_022.jpg
◆テーブルに飾られた花

今日のママランチは、ちょっとオシャレなビーフカレー。

20140621_021.jpg
◆ちょっとオシャレなビーフカレー

おいしくいただきました。

『誰か知り合いが来ないかな?』と思い、ママさんやイマイさんとおしゃべりしながら待っていましたが、残念ながら誰もきません。あきらめて14:00に店を出ます。

店の前で湧水をボトルに詰めて『さぁ、出発』と思った所で、サクマさんが通り掛りました。「最近仕事が忙しくて、全然乗れない」と言っていました。またいつかご一緒しましょう。

20140621_025.jpg
◆峠へ上り返すサクマさん

サクマさんを見送った後、私は裏を下ります。

20140621_030.jpg
◆裏ヤビツを下る

20140621_036.jpg
◆見通しが良くなった崩落復旧箇所

20140621_049.jpg
◆大つり橋で休憩

気持ちの良い風が吹いていて、ベンチで横になって寝てしまいたい衝動に駆られます(苦笑)。

何をするでもなく30分以上もボーとして休憩した後、重い腰を持ち上げて帰路につきます。

やまびこ大橋を渡って右折し、土山峠へ。

土山峠の舗装が新しくなっていました。が、滑り止め舗装も増えていました。

20140621_057.jpg
◆滑り止め舗装が増えた

七沢を通り、玉川に沿って厚木へ向かいます。いつもは玉川沿いの遊歩道を走るのですが、『たまには違う道で帰ろう』と思い、玉川から少し離れた道を行きます。すると偶然、雰囲気の良さそうなお店を発見。たかざわふぁーむ花野果です。

20140621_061.jpg
◆たかざわふぁーむ花野果

花野果は「はなやか」と読みます。ブルーベリーヨーグルトソフトをいただきました。

20140621_063.jpg
◆ブルーベリーヨーグルトソフト¥250

ブルーベリーは自家製のようです。250円という価格は、ちょっとリーズナブルではないでしょうか。メニューを見ると梨を使ったフレッシュジュースやシャーベットもあって、こちらも自家製のもののようです。特にフレッシュジュースは夏季限定なので、次回はこちらをいただきたいですね。

たかざわふぁーむ花野果の営業日は、6月までは毎週木・金・土曜日。7月からは毎週月・火・木・金・土曜日となりますのでご注意を。

17:50に帰宅しました。

走行距離91.93km
獲得標高1057m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/735-0d4f8a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ