2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10

◆いつもおなじみヤビツ峠

山伏峠でかいちさんに負けて以来、クライマーとしての自信をなくしてしまった私(もともと大した自信ではありませんが 笑)。現状の自分の力がどのくらいのものなのか?という事を確かめるために、ヤビツ峠へ行って来ました。
9:30自宅を出発。戸沢橋を渡り、伊勢原へ向かいます。

相模川の土手では、雑草の刈り取りをしている方たちが。ボランティアでしょうか?

◆お疲れ様です

あやめまつりの会場の横を通ります。

◆あやめまつり

◆あやめ

◆裏道で伊勢原へ

伊勢原から国道246号線に出ます。ヤビツの前に1度心拍を上げておきたかったので、善波峠はアウターで踏み込んで上ります。

◆新善波トンネル

名古木を左折して、コンビニで休憩と補給。レッドブルのブルーベリー味を発見!

◆レッドブル ブルーベリー味

ちょっと甘めですかね。オリジナルのレッドブルの方が身体に効きそうな味ですが(笑)

◆今日はダブルボトル

だいぶ暑くなってきましたからね・・・と言う訳ではなく、1本は空ボトルです。きまぐれ喫茶で湧水を詰めて、家へのお土産にする為です。

名古木に戻って、TTスタート!

◆TTスタート

本気でヤビツを上るのは久しぶりです。今日はひとつ、作戦を立てていました。それは「緩斜面では頑張ってスピードを上げ、急斜面ではあえて頑張らずに息を整える感じでゆっくり上る」と言う作戦です。

序盤の2つの信号は青信号でクリア。

緩斜面で追い抜いた自転車乗りに蓑毛で追い越されますが、あえて追わずに『急坂はゆっくりゆっくり』と念仏の様に唱えて見送ります。

蓑毛の急斜面が終わった所でスピードアップ。先ほど抜かれた自転車乗りを再び追い抜きます。

菜の花台を過ぎて峠へ。割といい感じで上れたのでタイムも期待したのですが、47分50秒と、期待はずれでした(苦笑)。まぁ、現状はこんなものですかね。あと1回くらいは自己ベストの45分02秒を更新したいと思ってますが、果たして・・・

◆ヤビツ峠でコーヒータイム

峠の案内板の前で写真を撮る自転車乗りは沢山いますが、缶コーヒーと写真を撮るのは私ぐらいなものでしょう(笑)。

今日も峠には多くの自転車乗りがいました。中学・高校くらいの学生が多かったかな?残念ながら、知り合いは誰もいませんでした。

◆学生が多かった峠

裏へ下ってきまぐれ喫茶へ。

◆きまぐれ喫茶

◆きまぐれ喫茶のたぬきさん

◆テーブルに飾られた花

今日のママランチは、ちょっとオシャレなビーフカレー。

◆ちょっとオシャレなビーフカレー

おいしくいただきました。

『誰か知り合いが来ないかな?』と思い、ママさんやイマイさんとおしゃべりしながら待っていましたが、残念ながら誰もきません。あきらめて14:00に店を出ます。

店の前で湧水をボトルに詰めて『さぁ、出発』と思った所で、サクマさんが通り掛りました。「最近仕事が忙しくて、全然乗れない」と言っていました。またいつかご一緒しましょう。

◆峠へ上り返すサクマさん

サクマさんを見送った後、私は裏を下ります。

◆裏ヤビツを下る

◆見通しが良くなった崩落復旧箇所

◆大つり橋で休憩

気持ちの良い風が吹いていて、ベンチで横になって寝てしまいたい衝動に駆られます(苦笑)。

何をするでもなく30分以上もボーとして休憩した後、重い腰を持ち上げて帰路につきます。

やまびこ大橋を渡って右折し、土山峠へ。

土山峠の舗装が新しくなっていました。が、滑り止め舗装も増えていました。

◆滑り止め舗装が増えた

七沢を通り、玉川に沿って厚木へ向かいます。いつもは玉川沿いの遊歩道を走るのですが、『たまには違う道で帰ろう』と思い、玉川から少し離れた道を行きます。すると偶然、雰囲気の良さそうなお店を発見。たかざわふぁーむ花野果です。

◆たかざわふぁーむ花野果

花野果は「はなやか」と読みます。ブルーベリーヨーグルトソフトをいただきました。

◆ブルーベリーヨーグルトソフト¥250

ブルーベリーは自家製のようです。250円という価格は、ちょっとリーズナブルではないでしょうか。メニューを見ると梨を使ったフレッシュジュースやシャーベットもあって、こちらも自家製のもののようです。特にフレッシュジュースは夏季限定なので、次回はこちらをいただきたいですね。

たかざわふぁーむ花野果の営業日は、6月までは毎週木・金・土曜日。7月からは毎週月・火・木・金・土曜日となりますのでご注意を。

17:50に帰宅しました。