自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:03:55

◆とりあえず来ました

今週末は雨の予報だったので『家でのんびり過ごすか』と思っていたところ、直前になって予報が晴れに!どこへも出掛ける予定を考えていなかったので『どうしよう?』と悩みましたが、困った時はあそこへ行こう、という事で、ヤビツへと出掛けました。
10:20自宅を出発。いつもは玉川の左岸の道を行きますが、今日は気分を変えて右岸を行きます。

20140706_008.jpg
◆玉川右岸を行く

尾崎のコンビニでツイッターをチェックすると、つい2時間ほど前にしまださん達一行がいたようです。きまぐれ喫茶で追いつくでしょうか?

20140706_015.jpg
◆土山峠を越え

20140706_018.jpg
◆大棚沢橋とやまびこ大橋を渡り

20140706_020.jpg
◆裏ヤビツへ

20140706_024.jpg
◆大棚沢橋を対岸から見る

ここの所の雨不足で宮ヶ瀬湖の水位も大分下がっていて、いつもなら水の下に沈んでいる道が見えています。

20140706_028.jpg
◆露出した道

峠道に入ると路面が湿っている所があり、そのせいもあってか、かなり気温を低く感じます。

20140706_030.jpg
◆裏ヤビツのビューポイント

このビューポイントから見下ろす川の中州に、大きな岩があります。

20140706_031.jpg
◆中州の岩

以前から気になっていたのですが、この岩から木が生えているのです。

20140706_032.jpg
◆岩から生えた木

こんな所で良く育ちますね。どの位まで大きくなるか、気にして見て行きたいと思ってます。

20140706_034.jpg
◆賑わうキャンプ場

20140706_038.jpg
◆緑の峠道

この写真を撮っている時ひとりの自転車乗りが下ってきたのですが、横を通り過ぎた途端にパンクしてしまい、止まりました。

様子を見ると完全にタイヤがバーストしてしまっていて、チューブ交換をしても走行は困難な感じです。が、幸いな事に仲間が先行しているとの事で、連絡を取って来てもらうと言っていました。少し申し訳ないと思いつつもその場を離れて、さらに峠を上ります。

13:25きまぐれ喫茶に到着。残念ながら、しまださん一行はすでに出発したあとで、ご一緒できませんでした。

20140706_045.jpg
◆きまぐれ喫茶

20140706_046.jpg
◆ガーリックライスいただきました

14:00きまぐれ喫茶を退店。護摩屋敷の激坂を上ると、菩提峠への道が目に入ります。

20140706_051.jpg
◆菩提峠への道

菩提峠へ行くか?行かないか?と迷いましたが、「迷ったらチャレンジングな方を選ぶ」というロボさんの言葉を思い出し、菩提峠への上りに向かいます。

20140706_049.jpg
◆菩提峠へ0.4km(下り時に撮影)

ヤビツ側から菩提峠へ上るのは2回目です。前回はSCHWINNで上りました。それと比べるとBHでの上りは楽に感じます。バイクの軽量化の有効性を実感しました。

20140706_047.jpg
◆菩提峠

折り返して峠を下り、ヤビツ峠へ。

20140706_056.jpg
◆たまには峠の違う場所で撮影

20140706_055.jpg
◆ヤビツを見守る道祖神

蓑毛まで下って小休止。

20140706_060.jpg
◆蓑毛の大日堂とあじさい

蓑毛からは浅間山林道へ。

20140706_073.jpg
◆浅間山林道

20140706_074.jpg
◆浅間山林道ビューポイント

雑草が茂っていて、あまりビューポイントではなくなってますが(苦笑)

少し下ると、水呑地蔵の新しく出来た案内板。

20140706_076.jpg
◆新しい案内板

ちなみに案内板の左側に書かれているイヨリ峠(一部字が消えていますが)とは、先ほどの写真のビューポイントの所の事を言うようです。

浅間山林道を抜けて大山街道を下り、次は仁ヶ久保林道へ。トレーニングで走り慣れた仁ヶ久保林道ですが、今日はタイム計測はせずに上ります。

20140706_081.jpg
◆序盤の激坂区間を終えて緩斜面区間へ

仁ヶ久保林道では、10%が緩斜面になります(苦笑)

20140706_083.jpg
◆仁ヶ久保林道終点

脚が残っていれば薬師林道へ向かうつもりでしたが、もういっぱいいっぱいだったので、折り返して大山街道へ下ります。

20140706_084.jpg
◆仁ヶ久保林道ビューポイント

大山街道のコンビニで休憩&補給

20140706_088.jpg
◆補給

20140706_089.jpg
◆裏道で伊勢原を抜けます

18:18に帰宅しました。

走行距離106.43km
獲得標高1683m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/741-b7ab1c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ