自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:50:26

◆あの山へ行こう

暑さの厳しい日。「こんな時は涼しい所へ行こう」と思い、林道を目指しました。
12:30自宅を出発。ジリジリと焼けるような日射しの下を走ります。

20140712_002.jpg
◆信号待ちは日陰で

20140712_009.jpg
◆玉川左岸を遡る

20140712_012.jpg
◆今日は直進

いつもは右折して清川方面に行く事が多いこの道ですが、今日は直進します。

緩く上って旅館街を抜けると、薬師林道へ。

20140712_018.jpg
◆薬師林道へ

林道に入ると、道の両側に電気柵が設置されています。間違って触ったら火花が散るのでしょうか?(苦笑)

20140712_020.jpg
◆電気柵

少し上ると自販機があったので、ドリンク休憩。

20140712_021.jpg
◆炭酸が爽快

林道に入ると、それまでの暑さが嘘の様に涼しくなります。やはり林道に来て正解でした。

自販機の所から少し上ると、展望台があります。

20140712_025.jpg
◆展望台

20140712_023.jpg
◆展望台からの眺め

以前は展望台の前に木が繁っていて、全然展望がありませんでした。

20140712_024.jpg
◆CP2

展望台の柵に付いていました。何かのイベントで使用したようですね。

勾配はキツくはありませんが、インナー×ローでクルクル回して上ります。せっかく涼みに来ているのですから、汗は掻きたくありませんからね。

20140712_027.jpg
◆薬師林道を上る

20140712_028.jpg
◆日向薬師でトイレ休憩

薬師林道を下って、次は日向林道へ。

20140712_032.jpg
◆日向林道へ

日向林道に向かうと、狭い道を大型バスが何台も走ってきました。

20140712_033.jpg
◆大型バス

7台位だったでしょうか、通り過ぎるまで路肩で待機。

バーベキューのいいにおいが漂ってくるキャンプ場を通り過ぎると、激坂が現れます。

20140712_044.jpg
◆激坂現る!

ここまでは汗を掻かない様にのんびり上ってきましたが、さすがに勾配16%ともなるとそんな悠長な事は言ってられません。ここからは本気で上ります。

20140712_047.jpg
◆水場で給水

激坂区間は水場で終了。ボトルに給水して先へ進みます。

20140712_054.jpg
◆小さな滝でひと涼み

20140712_057.jpg
◆山の中の良い雰囲気

20140712_063.jpg
◆仁ヶ久保林道に合流

ここで暫し休憩。人の住む世界から離れたこの場所で聞こえてくるのは鳥のさえずりと、木々を渡る風の音だけ。自然の中の雰囲気に、心が安らぎます。

20140712_066.jpg
◆心安らぐ雰囲気

仁ヶ久保林道を下ります。

20140712_075.jpg
◆仁ヶ久保林道ビューポイント

20140712_072.jpg
◆ビューポイントからの眺め

大山街道に出たら右折。一旦清水屋さんを通り過ぎて、浅間山林道へ。林道起点からちょうど2kmの所で、崖崩れが発生していました。

20140712_079.jpg
◆崖崩れ発生

先週通った時には異常はなかったので、その後の台風の雨のせいで崩れたのでしょう。車1台分の道は空いていたので、現場を通り抜けて先へ進みます。

20140712_080.jpg
◆阿夫利林道へ

20140712_082.jpg
◆阿夫利林道を上る

20140712_083.jpg
◆終点

20140712_084.jpg
◆大山寺

境内のベンチで一休みすると、上ってきた林道を下ります。そして、清水屋さんで本日のお楽しみをいただきます。

20140712_096.jpg
◆清水屋さん

20140712_094.jpg
◆本日のお楽しみ、あずきミルク¥400

う~ん、おいしかった!

満足したところで、帰路につきます。大山街道を下り伊勢原を抜けて、長後街道へ。

20140712_098.jpg
◆長後街道

18:32に帰宅しました。

走行距離70.12km
獲得標高1134m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/743-84a70e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ